タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイ人とLINEするおすすめスタンプ

今日は私が利用しているタイ語⇄日本語のLINEスタンプについて書きます。

 

私は普段は出来るだけタイ語でスタッフと会話するようにしていますが、別の場所の場合、LINEで連絡がきたりもします。

 

しかし、、、

私のタイ語は4級レベルのため、タイ語ではなく駐在所でしか使えないタイ語しか話すことができません。もちろん、書ける言葉・読める言葉も限られています。

一歩会社の外に出れば、私の言語は通じないレベルです。

 

最近はコロナ対策によりマスクの着用が義務化されているため、発音を正しくしないと言葉が通じなくなるため、意思疎通はかなり大変です。

 

そこで、速やかに連絡、確認できる方法として、私はLINEスタンプを利用しています。

私が使っているLINEスタンプはこちら、、、

 

[タイ語と日本語でよく使う言葉連絡報告にも]

line.me

 

[ハイテンション!LINEキャラクターズ]

line.me

 

[タイ語と日本語で待ち合わせ、遅刻、乗り物]

line.me

 

[タイ語と日本語毎日使える連絡用]

line.me

 

個人的に意識しているのは、下記2点です。

1.リアクションが大きく分かりやすい

2.言いたいことがはっきり書いている

 

ご紹介したLINEスタンプによって、会話の時短もできますし、言いたいこともはっきり伝えることができますので、LINEスタンプを作る方々に感謝する日々です。

 

尚、スタンプにはタイ語と日本語の両方が記載されていますので両方の言葉の意味を確認しながらやり取りすることができます。そのため、タイ語の勉強にもなるかと思います。

 

ちなみに今回紹介したものは日本でも購入可能です。

ただし、タイ語のスタンプはタイの電話番号で登録した人しか買えないので注意が必要です。

逆に、、日本のLINEスタンプは買えなくなります。

 

このようなメッセージが出てダウンロードすることが出来ません。

どうしても欲しい場合は日本の友達に頼むぐらいしかできません、、、

f:id:Thai-sabai:20220223221146j:plain

 

これはLINEに登録している電話番号とFacebookによって国を判別しているからのようです。下記ブログでは海外から日本のLINEを無料でダウンロードする方法を教えてくれます。

shibaken-mei.com

 

タイ語ができなくてもラインスタンプによってお互いの意思疎通できますが、

やはりタイ語を学んで言葉で意思疎通できるのが一番良いかと思います。

 

しかし、スタンプの方が感情が見えて伝えやすい時もありますので

場合によっての使い分けが良いかと思います。

 

以上タイ人とLINEするおすすめスタンプでした。