タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイのフルーツでおすすめラムヤイ、ランブータン、生ライチ

このページではタイで食べることが出来るフルーツの内、

枝付きフルーツについて書きます。

 

 

枝付きフルーツと書いた理由は、販売されている状態がまさに、、、

枝付きだからです。

 

いずれもタイに来て初めて食べたフルーツです。

ロンガン、ランブータン、生ライチ

 

簡単ですが、各フルーツについて、、、

 

・ラムヤイ(ロンガン) 

 タイ語 ลำไย ラムヤイ

 龍の眼のように見えることからついた名前らしいです。

 味はライチをさっぱりとしたような味です。

 尚、タネは食べれません。

 値段:一房20粒から30粒

    40バーツから80バーツ程度

    →枝付きフルーツでは1番お手軽です。

f:id:Thai-sabai:20220227033320j:plain

 

・ランブータン 

 タイ語 เงาะ ンゴォ 

 初めて見た時はこれは食べ物?と思うほど強烈なインパクトがありますが、

 タイ語名も中々インパクトがあります。

 ランブータンもラムヤイと同様に見た目、味はラムヤイ、ライチに似ていますが、

 種と味の間に薄皮のような部分があるため、個人的には食感が少しイマイチです。

 値段:1粒から購入可

    1キロ40バーツから100バーツぐらいです。

 

写真左下です。

f:id:Thai-sabai:20220221232234j:plain

 

・生ライチ

 タイ語 ลิ้นจี่ リンチー

 日本でもライチは食べることが出来ますが、ほとんどが冷凍品かと思いますが、、

 タイでは、生でライチを食べることが出来ます。

 正直、かなりおすすめします。

 

風味、甘さ、食感、どれも最高です。

ライチのお酒が販売されている理由がわかります。

 

ただし、このライチ、、、

6月頃のみ食べることが出来ますのでいつも食べることが出来るわけではありません。

また、食べ過ぎはよくないようなのでご注意下さい。

ちなみに我が家は1日10個ルールです。

値段:一房20粒から30粒

   40バーツから200バーツと幅広い印象です。 

 

尚、ライチは日本と同じく、缶詰めでも販売しています。

フルーツジャム、ジュースなどを取り扱うドーイカムが有名です。

f:id:Thai-sabai:20220227010524j:plain

f:id:Thai-sabai:20220227032653j:plain

値段:80バーツ(300円程度)

 

今回の枝付きフルーツは全て同じような味と言うのが私個人の感想ですが、

強いて言うなら、生ライチはお勧めです。

 

以上タイで食べることが出来るフルーツでした。