タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2022年版】タイで夕日を見るおすすめチェンカーンについて

このページではタイで夕日を見るおすすめチェンカーンについて書きます。

私の中だけですが、タイの夕方は日本と比べてかなり綺麗だと思います。

そのため、夕日は私が好きな風景の一つです。

 

バンコクでは中々見ることが出来ないですが、少し田舎に行くと高い建物がないため、

夕日がゆっくりと沈んでいくのを目で見ることができるのかと思います。

 

旅行先について

ルーイ県 チェンカーン Chiang Khan เชียงคาน

  • タイ東北部にある県の一つです。
  • タイではピーターコン祭りが有名

    ピーターコーン祭りは、有名な仏教説話をもとに雨乞いや、厄払いのための祭りです。

  • 市街地よりもチェンカーンが有名

 

我が家はコロナ感染対策として、チェンカーンには宿泊せずに、

人が少ないと見込んだルーイ市内に移動して宿泊しました。

 

こちらはピーターコン祭りのお面です。(宿泊先のホテルに飾ってありました。)

f:id:Thai-sabai:20220406002240j:plain

場所

ルーイ県の市街地ではなく、市街地から北へ約48km、車で約1時間ほどのところにあリます。目の前にはメコン川があり、対岸はラオスになります。

f:id:Thai-sabai:20220405235144j:plain

このメコン川沿いは自転車でサイクリングしたり散歩したりできるようになっています。

また、周りには大きな建物がないため、日没にはすごく綺麗な夕日を見ることができます。

 

 

 

さらに綺麗な夕日を見た後はウォーキング・ストリートというエリアが人気で、

雰囲気の良いお店が立ち並び、ショッピングを楽しむことができます。

f:id:Thai-sabai:20220405235149j:plain

 

観光先

ウォーキング・ストリート

チェンカーンのナイトマーケットです。
ただし、普通のナイトマーケットと異なり、建屋は木造で雰囲気のある家が立ち並び、
お土産はチェンカーンを押し出しつつ、おしゃれな小物などを販売しています。
 
コロナ感染対策で人混みを避けたため、写真がありません。

goo.gl

余談:チェンカーンオリジナル?

ここで販売されている串は独特で有名なようです。

1串 10バーツ  (約35円) *安いと思います。

 

カニが串に大量に刺さっていたり、エビが大量に刺さっていたり、、までは良いですが、

虫系の串も販売されています。(一番右側です。)

f:id:Thai-sabai:20220405235206j:plain

 

注意点 

ウォーキング・ストリートでは、自転車のレンタルが16:00以降はできなくなります。

その名の通り、ウォーキング・ストリートとなりますので自転車での移動が禁止となっているようです。
 

 

立ち寄った雰囲気の良いカフェ

With a view Hotel の一階に併設されたカフェです。

メコン川を眺めながら美味しいドリンクを飲むことができます。

 

私はタイティーをいただきました。

f:id:Thai-sabai:20220405235155j:plain

 

場所はこちら、、、

goo.gl

 

カフェで休憩していると日が暮れ始め、すごく過ごしやすい気温と雰囲気になりました。

この雰囲気で散歩して気持ち悪いはずはなく、心地よく時間を過ごすことができます。

f:id:Thai-sabai:20220405235202j:plain

 

あっという間に時間がすぎ、夕方となれば、メコン川に沈む夕日を見ることができます。

f:id:Thai-sabai:20220405235212j:plain

 

我が家の夜ご飯

ホテルに併設されているレストランで食事を取りました。お皿もタイ風で雰囲気抜群でした。値段はローカルフードに比べると少し割高ですが、人が少ないこと、清潔であることから全く問題ありませんでした。店員さんもホテルマンなのか非常に丁寧でした。

  • ヤムウンセン ยำวุ้นเส้น :タイ風サラダ 

   ヤム/ยำ:混ぜる 

   ウンセン/วุ้นเส้น:春雨
  • ゲンキヤオワーン/แกงเขียวหวาน :タイのグリーンカレー
  • カイチヤウ/ไข่เจียว          :タイ風卵焼き
  • カーウ/ข้าว            :タイ米 ご飯f:id:Thai-sabai:20220406002236j:plain

 

宿泊先 
ルーイパレスホテル / Loei Palace Hotel

ルーイ県のホテルを検索するとここ以外はかなりローカル感が強く、、、

選択肢はここのみでした。

しかし、このホテルには無料の自転車レンタルがありますので翌朝は自転車で周辺を散策することができますし、部屋の設備は少し古いですが、昔は絶対に高級ホテルだっただろう雰囲気が漂うホテルですので悪いわけではありません。

ただ、、プールは残念ながら鳥の住処になっていたため、着替えたものの断念しました。

尚、飲料水も無料でついていますし、シャワーも問題なしでした。

 

我が家が宿泊したプラン

デラックスキング  1,820バーツ(約6,702円)

 

LoeiPalaceHotel - Google 検索

 

おすすめのOTOP

我が家の中では色々な県のOTOPショップに行きましたが、ここは上位の品揃えでした。

ルーイ県の特産物だけでなく、ピーターコン祭りに使用するお面をモチーフとした

お土産も多数揃えているため、お土産として何を買うか悩みます。

 

ルーイ県にいかれた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

goo.gl

 
今回、我が家が観光したのはほぼルーイ県のチェンカーンのみですが、
ルーイ県には素晴らしいお寺が多数ありますので再度旅行に行ければと考えています。
今度行くときは、チェンカーンで終日ぼーっとして過ごしてみたいと思います。
 
以上 【2022年版】タイで夕日を見るおすすめチェンカーンについてでした。