タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2022年選定】タイでおすすめのロックな音楽

このページではタイでおすすめのロックな音楽(2022年版)について書きたいと思います。

2022年の曲ではなく、2022年に選んだ曲になります。

ノリノリでもなく、明るい曲でもないですが、心に響く音楽を選びました。

 

日本のミュージックビデオも同じかと思いますが、個人的にはタイのミュージックビデオの方がドラマ仕立てであり、言葉がわからなくてもスーッと感情移入してしまいやすく感じます。

 

歌手名:Nakharin Kingsak(ป้าง นครินทร์)

ภูมิแพ้กรุงเทพ (Feat. ตั๊กแตน ชลดา) - ป้าง นครินทร์ プンペークルンテープ

曲名:プンペークルンテープ

 ภูมิแพ้  :アレルギー

 กรุงเทพ:クルンテープ(バンコク)

 

バンコクでアレルギーになった男の人が田舎で素敵な女性と出会い、会話して仲良くなっていくという曲です。

歌っている2人もミュージックビデオに出ていますので見ていて楽しいです。

 

タイ語をあまり知らない人も聞き取りやすく、意味も複雑ではないため

タイ語の勉強にもなるかと思います。

คนมีเสน่ห์ コンミーサネー

  • コンミーサネー:魅力的な人
  • คน コン  :人
  • มี ミー    :ある
  • เสน่ห์ サネー:魅力的

そのままかもしれませんが、人は見かけによらないことを痛感する曲です。

 

กรรม カム

กรรม カム:仏教の業(悪いことや良いことの報いがくるもの)

 

タイトルの通りですが、悪いことをした場合、自分に返って来てしまうという歌です。

ミュージックビデオはドラマ仕立てになっていますが、しっかりタイの文化も知ることができますので一見の価値ありかと思います。

 

歌手名:LABANOON

曲名   :เชือกวิเศษ チュアック ウィセート:魔法のロープ

タイを代表するロックバンドの一つだと思います。

哀愁漂う歌から明るい曲まで幅広く歌っていますが、

哀愁漂う曲といえば、LABANOONと思います。

 

まさに心の叫び

 

歌手名:bodyslam

曲名 :แสงสุดท้าย (最後の光)

แสง  セン     :光

สุดท้าย  スッターイ:最後

 

こちらもタイで有名なロックバンドの一つだと思います。

LABANOONと同様に心の叫びのように聞こえます。

 

歌手名:Potato

名前は可愛いですが、ガッツリロックバンドです。

曲名:

หมดความหมาย モックワームマーイ (意味なし) 

หมด モッ :なくなる

ความหมาย クワームマーイ:意味

失恋した男の人の歌です。

 

完全に私の趣味ですが、私にとってのロックな曲だけを集めました。

正直、日本の曲を忘れつつあると認識してしまいました。

 

以上タイでおすすめのロックな音楽(2022年版)でした。