タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2022年ソンクラン】タイ クラビのサンセット&マングローブ カヤックツアー体験談について

このページでは2022年のソンクランを過ごしたタイ クラビのサンセット&マングローブ カヤックツアー体験談について書きます。

 

覚えている範囲でカヤックを初めてトライしました。

親子で一緒にできる貴重な体験となったと感じていますので試す価値ありです。

 

シーカヤックとは

海で楽しむカヤックのことです。

水かきが両端についたパドルを自分で漕ぐアクティビティです。

初心者でもできます。(我が家はできました。)

f:id:Thai-sabai:20220417000042j:plain

写真はライレイビーチでレンタルしたシーカヤックです。

 

マングローブとは

マングローブとは熱帯、亜熱帯の河口など、潮の満ち干の影響を受ける場所に生育する

植物の総称です。

 

日本では下記のエリアで見ることができるようです。

沖縄県西表島、石垣島、宮古島、沖縄島、奄美大島、種子島、屋久島

f:id:Thai-sabai:20220417133312j:plain

写真は実際のツアーで間近で見たマングローブです。

 

申し込んだツアー:FASAI TOUR 

サンセット&マングローブ カヤックツアー

ホテル前までの送迎付きです。

ドライバーさんがカヤックの添乗員さんで英語が堪能なタイ人でした。

 

送迎車

ソンテウ

ツアー客との距離が気になりますが、常に外気が入れ替わっていることと

顔を外側に向けて対策しました。

f:id:Thai-sabai:20220417133300j:plain

 

乗車時間

約35分でした。

 

ツアー料金

大人:1200バーツ (約3684円)

子供:1000バーツ (約4421円) *11歳まで

 

現地で現金払いです。

お釣りがないように持っていくのが良さそうです。

 

コースの概要

広い海からマングローブ地帯の往復で約2時間のコースでした。

カヤックに乗る前に漕ぎ方をレクチャーしてくれますが、その後即実践です。

 

広い海を20分ぐらい漕いでマングローブ林地帯へ向かいます。

f:id:Thai-sabai:20220417134917j:plain

 

そして、マングローブ地帯の狭いエリアを約30分漕ぎます。

マングローブ林を抜けるのはまるで探検しているかのような雰囲気で楽しかったです。

f:id:Thai-sabai:20220417135910j:plain

 

その後、頃合いを見計らってサンセットを見にきた道を戻ります。

f:id:Thai-sabai:20220417134044j:plain

*添乗員さんが大きな声で方向を教えてくれますので迷子になることはありませんが、

 途中、ロングテールボートが横切った横波をまともに受けますので転覆が怖かったです。(実際は一度も転覆していません。)

 

注意点

乗り場は潮の時間によってはどろどろのヘドロ地帯を素足で歩く必要があります。

水中で歩く用の靴を履いていきましたが、添乗員さんに脱いだ方が良いと言われました。

→ヘドロにハマって靴がなくなるとのことでした。

 現場を見て靴がなくなることを確信したため、我が家は裸足になりました。

 

実際のヘドロ写真はありませんが、帰りの船着場の写真はこちらです。

下の階段からカヤックのある場所までヘドロ道を歩いていきます。

f:id:Thai-sabai:20220417133324j:plain

しかし、帰りは綺麗な水道水のタンクがありますのでしっかり足を洗うことができます。

そのため、カヤックはサンダルで行くのもありかと思います。

 

体験談

一言で言えば、かなり体力は消費しますが、大満足です。

綺麗なサンセットをカヤックの上から見ることができました。

また、添乗員さんがいい感じで写真を撮ってくれます。(無料です)

 

実際は、片道約1時間カヤックを漕ぎ続けることで私の体力は底をつき、、

周りのツアー客に置いていかれる状態になりました。

 

しかし、我が家の大黒柱の妻が頑張ってくれました。

終始、漕ぎ続けてくれたおかげでなんとかサンセットを見ることができました。

 

f:id:Thai-sabai:20220417134912j:plain

妻が相当頑張ってくれたので助かりましたが、後々話を聞くと転覆して

泥水にハマりたくない一心だったとのことでした。

 

余談

BBQ付きは選ばなかったのですが、添乗員さんからカヤックの開始前に

Fried riceを無料でプレゼントするからカヤックが終わったら食べてくださいと言われました。

 

カヤックが終わり、さあホテルに帰ろうと思っていたら別の店で車が止まりました。

西洋人2人が降りてBBQと言っていたのでBBQを食べるために降りたのだと思っていたら、

添乗員さんが我が家達にも降りるように言ってきました。

→Fried riceの時間でした。

 

実際、私たち以外のツアー客は西洋人Aさん2人とアジア系の2人で、

BBQを申し込んだのは西洋人2人でした。

 

そのため、Fried riceを食べたのは我が家とアジア系の2人でした。

(しっかりと添乗員さんも食べていました。)

 

早々にFried riceを食べ終わっても帰る気配がなく、、、

冷たい水までプレゼントしてくれました。

 

ここでようやく理解しました。

ここまで待っていた理由はBBQを申し込んだ西洋人2人と申し込んでいない人を一緒に

送迎したい添乗員さんの作戦だと、、、

そのため、西洋人2人がBBQを食べ終わるのを待つため、我が家達にFried riceと冷たい水を振舞ってくれたのだと、、

 

正直な所、別に怒りもしませんでしたが、理由を言ってくれれば食べなかったのに、、、

せっかくのクラビ旅行なので美味しい海鮮料理を食べたかったと思うと悲しかったです。

ちなみにFried riceはタイ語でข้าวผัดหมู カウパット ムー (豚肉の焼き飯)。

せめて海鮮に、、、

 

実際のFried riceはこちら、、、

f:id:Thai-sabai:20220417133328j:plain

味は普通のFried riceでした。

 

サンセットとマングローブ林を家族全員でシーカヤックで行くことで

家族の団結力も上がると思います。(我が家は妻に感謝です。)

 

ぜひ家族全員で試してみる価値ありかと思います。

以上タイ クラビのサンセット&マングローブ カヤックツアー体験談についてでした。