タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2022年ソンクラン】タイ クラビ観光の過ごし方について

このページでは2022年のタイのソンクランで過ごしたクラビ観光について書きます。

コロナウイルス感染者数が他県と比べて少なく、2桁台が多いクラビを狙っていました。

 

色々な人から海が綺麗な場所と聞いていましたが、人の数は思っていたよりも少なく、

海も本当に綺麗でした。また、2泊3日ですが、十分楽しむことができました。

 

クラビとは

バンコクから南西に約800kmの位置にあるタイのリゾート地の一つとして有名な場所です。

タイで有名なリゾート地のプーケット島からパンガー湾を挟んだ場所に位置しています。

特徴としては、そびえ立つように切り立つ石灰岩の岩壁と熱帯雨林特有のマングローブがたくさんある大自然のビーチリゾートです。

 

我が家の過ごし方

フライト時間を考慮して当日ツアーを申し込み、

翌日以降は自力でビーチ、ナイトマーケットを散策しました。

 

<過ごした内容>

  • マングローブとサンセットカヤック(ツアー)
  • ライレイビーチとシーカヤック
  • ナイトマーケット(Land mark)
  • ホテルのプールで子供の泳ぎの練習

 

ピピ島にも行きたかったですが、ツアー参加者多いことから

コロナ感染予防も込めて今回は見送りました。

 

滞在期間

・2泊3日

 往路:14時クラビ空港着

 帰路:クラビ空港発

 *空港ーホテル間は約40分

 

1日目

マングローブとサンセットカヤックツアーに参加

別の記事で書きましたマングローブとサンセットシーカヤックです。

少人数制のツアーで15:30ホテル前集合で20時ごろにホテルに帰宅します。

 

<タイムライン>

14:40 ホテル到着

   コンビニで飲み物とアイスを購入し、シーカヤックツアーの準備

15:30 ホテルの前で送迎車に乗り込みツアースタート

20:00 ツアー終了後にホテル着

    *夜ご飯はツアー会社の計らいで無料で提供してくれたFried riceでした。

 

こちらにまとめました。

thai-sabai.hatenablog.com

 

 

2日目

ライレイビーチとナイトマーケット

アオナンビーチで海水浴予定でしたが、下記2点よりライレイビーチに行きました。

  • アオナンビーチにチケットセンターがあったこと
  • 船代が安価であったこと

 

また、ナイトマーケットまで歩く予定でしたがライレイビーチで体力消費したため

バイクタクシーを利用しました。

 

<行き先>

  • ライレイビーチとシーカヤック

  • ナイトマーケット(アオナン・ランドマーケット)

  • ランチ・ディナー兼用:Kodam kitchen

 

<タイムライン>

08:30 チケットセンターに到着

08:45 アオナンビーチ出発 (ロングテールボート)

            →タイ人10名と混載 (マスクあり)

09:10 ライレイビーチ着

10:00 シーカヤック 2Hr

12:30 ライレイビーチの飲食店街を散策

    パッションフルーツジュースとココナッツジュースで補給

14:00 アオナンビーチ着 (ロングテールボート)

    →南米人10名の大家族と混載(マスクなし、、、)

14:30 ホテルでシャワー

15:30 遅めのランチ (Ko Dam Kitchen)

    場所が分かりにくいですが、味は美味しく値段も高くないです。

17:00 ホテルへ帰宅

18:00  バイクタクシーでナイトマーケットへ移動

    料金:200THB(往路)、180THB(帰路)

   *値段が異なるのは運転手さんによるかと思います。

    乗り込む前に必ず値段を確認してください。

19:30 鳥焼きを購入してバイクタクシーでホテルへ移動

2日目 終了

 

ライレイビーチへの行き方を備忘録としてこちらの記事で書きました。

thai-sabai.hatenablog.com

 

遅めのランチ:Ko Dam Kitchen

場所がアオナンビーチから少し離れていますのでGoogle MAPを駆使する必要ありです。

我が家は道を間違えたため、ぐるっと周囲を一周してしまいました。

かなり疲れましたので注意が必要です。

 

お店の外観

一瞬洋食屋さんかと思いますが、しっかりタイご飯屋さんです。

f:id:Thai-sabai:20220417154015j:plain

 

メニュー

メニューもしっかりしています。

店員さんも英語でしっかりと話をしてくれるので安心です。

f:id:Thai-sabai:20220417153955j:plain

 

我が家が注文したメニュー
  • ガパオムーサップ
  • 鳥の唐揚げ
  • エビのガーリックバター焼き (メニューの表紙にあったのでおすすめかと思い注文)
  • 乾燥エビのヤム系
  • パップンファイデーン
  • ロッティ
  • 白ごはん
  • ビアチャーン(小) 1本

合計:約850バーツ(約3,188円)でした。

f:id:Thai-sabai:20220417153958j:plain

 

エビのガーリックバター焼き

バターの風味と海老の甘さが最高です。

タレはすっぱ辛いタレでした。

f:id:Thai-sabai:20220417154004j:plain

お子さんはタレなしだと美味しく食べることができます。

 

ロッティ

なぜかクラビではロッティの店を多く見かけましたので

クラビの名物なのかと思い注文しました。

 

味はロッティですが、バターの風味とパイ生地のようなサクッとした食感がたまりません。

f:id:Thai-sabai:20220417154009j:plain

 

一部分ですが、メニューを載せておきます。

タイ語と英語の表記があり、英語表記で料理の内容も記載されているので

注文時も困らないと思います。

f:id:Thai-sabai:20220417154030j:plain

 

正直どれも美味しかったのでまた食べたいです。

 

Kodam kitchenのHP

g.page

 

ナイトマーケット

ビーチの前にあるナイトマーケットでした。

飲食店が多く、お土産物屋さんは少ししかありませんでした。

そのため、お土産狙いの場合はあまりおすすめしないです。

f:id:Thai-sabai:20220417160226j:plain

 

我が家が買った食べ物

鳥焼き 70バーツ (約272円)

大きなツボでじっくり火を通してから炭火焼きでさっと炙ってました。

炭火の風味あり、味付けもちょうど良い濃さでジューシーな鶏肉でした。

f:id:Thai-sabai:20220417222657j:plain

 

実際に焼いている所の写真はこちら、、、

焼き上がるのを待つ行列が非常に多く、我が家も20分は並んだと思います。

f:id:Thai-sabai:20220417160237j:plain

 

3日目

アオナンビーチ散策とホテルのプール

午後一の便での帰路ということでアオナンビーチで海水浴と思っていましたが、

下記理由からホテルのプールで遊ぶことになりました。

  • 数名が海に入っている程度であること
  • 前日のライレイビーチと比べると、、、
  • 子供が入りたくないと言ったこと

 

アオナンビーチの海水はライレイビーチと同じく透き通っていますし綺麗ですが、

ロングテールボートやスピードボートが観光客を案内するため出入りが多く、

子供が楽しみにくい雰囲気かと思いました。

 

我が家が宿泊したホテルはこちら、、、

thai-sabai.hatenablog.com

 

 

<タイムライン>

09:00 ホテルを出発してアオナンビーチ散策

09:50 ホテルのプールで泳ぎの練習

11:00  ホテルへ戻り、シャワー

11:30 ホテルの横にあるカフェでランチ

12:30 ホテルを出発してクラビ空港へ

その後帰宅。

 

 

参考

バイクタクシー

トゥクトゥクとは違い、バイクの横に座席があり4名は乗れるようになっています。

スピードはトゥクトゥクの方が体感速度が速く感じますが、

トゥクトゥクよりも小回りが効くようで渋滞した道があれば、反対車線に出たりと

器用に運転されていました。(トゥクトゥクとは違う怖さがありました。

f:id:Thai-sabai:20220417160244j:plain

タイ語でバイクタクシーの値段を確認する方法について

パイ 行き先 ラーカー タオライ ?/ 行き先 までいくらですか?

ไป Night market ราคา เท่าไร ? 

 

ナイトマーケット ラーカータオライでも通じると思います。

*上記タイ語を見せてもいけると思います。

 

余談

アオナン地区のスーパーマーケット:Mother marche

クラビにはバンコクのようにセントラル、モール、ターミナルはありません。

BIG-C,マクロはクラビタウンにあるためアオナン地区からは少し遠いです。

そのため、アオナン地区でスーパーマーケットに行きたい場合はこちらになります。

我が家が訪れた時はほとんどお客さんはいませんでした。

f:id:Thai-sabai:20220417160301j:plain

 

コンビニとの違いとしては、入ってすぐ左側にOTOP商品が販売されていました。

味はわかりませんが、クラビで買える貴重なお菓子のお土産を買うことができます。

f:id:Thai-sabai:20220417160251j:plain

 

クラビのお土産

今回は大きなお土産屋さんが見つからなかったためお土産はほぼ購入していません。

自分たちのお土産はマグネットを購入し、大家さんにはこちらのお菓子を購入しました。

 

<大家さんへのお土産>

  • クラビ空港へ向かう途中で見かけたお土産物屋さんのお菓子
  • アオナン地区のスーパーマーケット:Mother marcheで購入したOTOPケーキ

 

 

クラビ滞在期間2泊3日ですが、体力は無くなりました。

しかし、気力は回復できたと思います。

本当に綺麗な海で家族と一緒に過ごしたシーカヤックも思い出になりました。

 

次回はピピ島ツアーをリベンジしてシュノーケルにチャレンジできればと

思っています。

以上2022年のタイのソンクランで過ごしたクラビ観光についてでした。