タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2022年10月】マレーシア クアラルンプール観光について(概要とノボテルホテルについて)

このページでは2022年10月に旅行に行ったクアラルンプールの観光について書きます。

クアラルンプールもマレーシアの首都ですのでタイのバンコクと同様に大都会でした。

また、バンコクにはない屋内遊園地にも行きましたのでお子さんのいるご家族の参考に

なればと思います。

尚、個人的には物価がタイと比べて少し高く、何度か両替しました。

今回の旅行で使用した金額は全部でおよそ25,000円でした。

また、マスク着用状況についてほぼマスクなしでした。

マスクしている人は旅行者のみかと感じました。

我が家の観光プラン

2022年10月21日から24日の3泊4日の旅行でした。

飛行機の関係で行きと帰りはほぼ移動だったので実質1泊2日のような感覚です。

また、全て個人手配の旅行です。

*今回の記事は概要として、旅行の詳細は別の記事で書きたいと思います。

• 21日

Pavilion Kuala Lumpurでバクテー

• 22日

雨の天気予報だったため、バトゥ洞窟を延期

Rapid KL(マレーシアのBTS)にて移動

チャイナタウン(特に珍しいものはないため通り抜け)

国立モスク (マスジッド ネガラ) National Mosque of Malaysia

CENTRAL MARKETで買い物

SIN KIEW YEE にてBEEF BALLでランチ

KUALA LUMPUR CITY GALLARYにて写真撮影

ムルデカ広場散策

SURIA KLCCにて買い物

ペトロナスツインタワーを真下から眺める

NASI Lemakの名店?  Wanjo で休憩

Aquaria KLCC(水族館)に行くが時間切れ

パビリオンのMadam Kwan`s Pavilionで夕食

fipperでサンダル購入

• 23日

Times square theme parkで子供の時間

RESTORAN KIN KINで遅めのランチ

雑貨屋さん散策 SHADES

マレーシア SOGO散策

Old town white coffeeにて休憩

SURIAにて買い物

夜のペトロナスツインタワーを真下から眺める(大雨でした)

SURIAのFood court で夕食

• 24日

ホテルから空港まで自力徒歩とKL エクスプレスで移動

自力でと書くと大変そうですが、実際はそんなに大変ではなかったので

節約される方にはおすすめです。

観光時の移動手段

マスク着用率がバンコクと比べて低いため、コロナ感染を恐れてしまい、GRAB タクシーは利用せず、家族の理解の元、電車と徒歩を駆使しました。

電車の混み具合も日本のラッシュと比べると少なく、順次座れるほど空いていました。

電車の乗り方

タッチパネルで行き先を選びます。

丸いプラスチックのコインが出てきます。

改札でこのコインを日本の自動改札機のタッチする場所にタッチするだけです。

最初はあれっどこにタッチ?と思うかもしれませんがとりあえず、タッチしてみてください。

また、降りるときはコイン投入口にコインを入れます。

ホテル:Novotel Kuala Lumpur hotel

1泊 約2,500バーツ (約9,850円)

バンコクでも多数見かけ、スワンナプーム国際空港前にもあるホテルです。

下記理由から選定しました。

• 我が家もタイで何度か利用したことがあること
  • パビリオンまで徒歩で約2分(外出てエスカレーターを上がるまで)
  • 空港から送迎サービスがある (200リンギット:約6,175円)
  • 目の前にコンビニ多数あり
  • 屋根付きの空中通路でKLCCまで徒歩移動可

部屋は少し狭く、シャワーしかありませんが終日外出ばかりの我が家には問題なしでした。

シャワーの水圧も良く、バスローブ、歯ブラシなどもアメニティもついていました。

また、朝食はマレーシア料理コーナーがあり、紅茶はDilmahでした。

部屋はこちら、、、

シンプル イズ ベストかと思います。

テレビは大きかったですが、なぜかNHKの音声だけが壊れていました。

トイレと洗面台です。

水が3M製の浄水器を使用しているようで飲める水だと記載されていました。

洗面台の左側に蛇口がもう一つ見えると思います。

そのせいか、室内にペットボトルの飲料水は置かれていませんでした。

アメニティ

湯船はなく、シャワーのみです。

朝食

マレーシア料理コーナー

3日日間でほぼ同じメニューでしたが、味は美味しかったです。

紅茶コーナー

雰囲気

家族向けのテーブルと1人用のカウンターが用意されているため、

おひとり様でも気軽に朝食を撮ることができると思います。

ご飯

我が家はマレーシア料理を食べ続けました。

• バクテー
  • ビーフラーメン
  • マレーシア風カレー

我が家が購入したマレーシアのお土産

• ペトロナスツインタワーチョコレート
  • fipperのサンダル
  • Barry`sチョコレート
  • マグネット
  •  紅茶 BOH
  • ブックマーカー
  • マレーシア風の服

Times square theme park

子供はかなり楽しかったようです。

ジェットコースター、高速回転電車、メリーゴーランドなどがあり、完全に遊園地でした。

ただ、私は回転系の乗り物にやられてしまい、、、1時間ほど動けなくなるほど酔いました。

回転系が好きな方には良いですが、苦手な方は要注意です。

KLエクスプレスのチケットの購入場所と改札

窓口でチケットを購入した後に改札に向かいます。

改札はチケット売り場の横にあります。

我が家はチケット購入後に横いある改札に気づかず、、、

よくわからないまま改札を無駄に探してしまい、電車を1本乗り遅れました。。

まとめ

• クアラルンプールは1泊2日でも十分ブラブラできる

*歩きすぎて足が痛すぎたのでGRABタクシーの利用も考慮した方が良い

• 電車はタイのBTS、日本の都会の電車とほぼ同等クラスであり便利

*電車内は飲食禁止

• マスク着用率は低くコロナ前の雰囲気?
  • マレーシア料理は美味しい
  • 色々と調査不足もあり我が家なりの注意事項が多数あり
  • 子供が楽しめる場所あり

水族館、Times square theme park、モスク体験

予想以上に歩きすぎたこともあり、私飲みですが、1日のみ発熱、謎の鼻水、倦怠感が発生認め、コロナ感染を疑いましたがATKでは陰性でした。(回復まで3日かかりました。)

先週はラオス旅行だったので遊びすぎだったのかもと反省しています。

以上【2022年10月】マレーシア クアラルンプール観光についてでした。