タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2022年11月】タイポップ ミュージック(再生回数 1億回以上選定)

このページでは、2022年11月時点でyoutubeで1億回を超える再生回数のタイミュージックについて書きたいと思います。

 

やはり、1億回の再生回数を持つタイミュージックは耳に残る気がします。

たくさんの曲があったため、選曲は私の好みで2022年のTOP3を選定しました。

 

写真は音楽には関係ありません。





 

1曲目

歌手名:Lipta Feat. GUYGEEGEE

曲名 :ทักครับ

再生回数:1.1億回(8ヶ月)

 

LIPTAという男性DUOが歌うちょっとした軽いナンパな曲です。

冒頭に始まるあなたの名前は知りませんが、あなたはかわいいという歌詞から始まるため、タイ語レベル4級でもヒアリング可能でした。

簡単に聞き取りできたと言う感動と独特のリズムが耳に残ります。

 

ทักครับ こんにちわ 

ไม่รู้ว่าคุณนั้นชื่ออะไร あなたの名前は知りません

เเต่คุณหน่ะน่ารัก でもあなたは可愛いです。
ไม่รู้ว่าคุณนั้นเป็นใคร あなたは誰ですか?
เเต่ผมอ่ะชอบครับ でもあなたが好きです。

youtu.be

 

2曲目

歌手名 :Tilly Birds

曲名  :ถ้าเราเจอกันอีก (Until Then)

再生回数:1.1億回 (11ヶ月)

 

いなくなった家族に対して優しく囁いたり、時に叫んでいるような、いなくなった家族への想いを歌った歌かと思います。

両親や兄弟、家族などの大事な人との時間の大切さを感じます。

ボーカルのAnuroth Ketlekha さんの裏声が心地よく、優しい気持ちになります。

 

歌詞抜粋)

いつかまた会えたら聞きたい 私を覚えていますか? 私に微笑んでくれる?

もう一度会えたらいいな

youtu.be

 

3位

曲名  :ແພງອ້າຍ ( แพงอ้าย )

歌手名 :SOPHANA x Nutdao x Mild&Mint x แบกือ BiGYAI

再生回数:2.1億回 (1年)

 

タイトルにタイ語ではない言葉が使用されています。

実はこれは、ラオス語です。()に書いているのがタイ語です。

→言葉も文字も非常によく似ていると思います。

 

尚、この曲はタイとラオスのコラボ曲になります。

ラオスといえば、世界一何もない首都 ビエンチャンが有名かと思いますが、

このラオスののどかな雰囲気の中に複数の男女が代わり代わりで歌っているようなゆっくりとした曲です。

youtu.be

 

番外編

歌手名 :Bell Warisara

曲名  :เอาปากกามาวง(アオパークガーマーウ ォン)

再生回数:4275万回

 

一億回の再生回数は超えていませんが、私の好きな曲の一つです。

優しい歌声とタッタタリラリ、、、と可愛らしいリズムが耳に残ります。

youtu.be

今年のタイフェスティバル2022にも出演したそうです。

 

まとめ

1位

歌手名 :Lipta Feat. GUYGEEGEE

曲名  :ทักครับ

再生回数:1.1億回

 

2位

歌手名 :Tilly Birds

曲名  :ถ้าเราเจอกันอีก (Until Then)

再生回数:1.1億回 (11ヶ月)

 

3位

曲名  :ແພງອ້າຍ ( แพงอ้าย )

歌手名 :SOPHANA x Nutdao x Mild&Mint x แบกือ BiGYAI

再生回数:2.1億回 (1年)

 

番外編

歌手名 :Bell Warisara

曲名  :เอาปากกามาวง(アオパークガーマーウ ォン)

再生回数:4275万回(1年)

 

1億回を一年以内に超えるには、、、833万回/月の再生回数が必要となります。

このブログのPV数はすごく少ないため、1億回は本当に人気がある曲なんだと思います。

 

以上【2022年】タイポップ ミュージック(再生回数 1億回以上選定)でした。