タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年1月】ホーチミン観光について(概要とホテルについて)

このページでは2022年12月30日から2023年1月3日に訪れたベトナムの首都 ホーチミンで観光したことについて書きます。

 

タイに赴任して二回目のベトナムですがホーチミンは初めての訪れましたので

備忘録と紹介とさせていただきます。

 

 

今回は思い切って10,000バーツ(7,149,000VDN=約39,000円)の両替をしました。

ホーチミンはショッピングとリラックスのためと言うこともあり、

我が家にとっては多めの両替となりました。

 

また、マスク着用状況についてですが、

バイクに乗っていない人のほとんどはマスクしていませんでした。

マスクしている人は旅行者のみかと感じました。

 

我が家の観光プラン

2022年12月30日から3日の4泊5日の旅行でした。

飛行機の関係で行きと帰りはほぼ移動だったので実質3泊4日のような感覚です。

また、全て個人手配の旅行です。

*今回の記事は概要として、旅行の詳細は下記の記事でまとめました。

その他、食事等については別の記事で書きたいと思います。

thai-sabai.hatenablog.com

thai-sabai.hatenablog.com

 

  • 12月30日

   ベトナム航空の子会社 Pacific Airlinesにてホーチミンへ移動

   高島屋でBroken riceで夕食とり、中島水産のサーモン巻きとサイゴンビールを購入

 

  • 12月31日

   雨の天気予報でしたが運良く晴れたため、歩いてタンディン教会へ。

   韓国式サウナチムジルバンで休息(片道30分は思っていたよりもきつかったです。)

          ランチを食べる元気もなく、カフェでベトナムコーヒーを満喫

   たまたま通りかかったブックストリートにてトンボのおもちゃを購入

   修理中のサイゴン大教会をぐるっと一周

   丸亀製麺で年越しうどん

 

  • 1月1日

   サイゴン動物園

   お昼ご飯はquan Nemでブンチャー     

   韓国式サウナ チムジルバン

   ベンタイン市場散策

   夜ご飯は日本人御用達!?のシークレットガーデン

  

  • 1月2日

   高島屋周辺散策

   お昼ご飯はバインミーと丸亀製麺

   本屋さん散策

   夜ご飯はBroken rice(高島屋内の同じ店)

 

  • 1月3日

   ホテルからバス停まで徒歩、その後、空港までバスで移動しました。   

   ベトナム航空の子会社 Pacific Airlinesからスワンナプーム国際空港へ移動し帰宅

 

観光時の移動手段

マスク着用率がバンコクと比べて低いため、コロナ感染を恐れてしまい、GRAB タクシーは利用せず、徒歩を駆使しました。

徒歩の限界を感じましたので旅行の計画はしっかり立てたほうが良いです。

ホーチミンはバス、タクシーをたくさん見かけました。

 

食事リスト

  • SAIGON BROKEN RICEでブロークンライス
  • quen Nem でブンチャー
  • シークレットガーデン
  • MAROU CHOCOLATEのケーキとアイス
  • Cộng Cà phê (Con cafe)でココナッツコーヒー
  • Kitinat cafeで休息

 

ホテル:リバティー セントラル サイゴン センター ホテル

合計 15,567 THB (約60,721円)

->  1泊 約3,800バーツ (約15,000円)

 

通常は2,000バーツ程度で宿泊できるホテルですが、年末年始価格になっていました。

下記理由から選定しました。

  • ベンタイン市場、高島屋まで徒歩5分以内で行くことができる立地。

  • 朝ごはんも美味しく、部屋も湯船もあり、広い。
  • ホテルの横にコンビニあり(サークルK)
  • 空港からの送迎サービスあり (下記参照)  *年末年始の料金かもしれません。

 

<空港送迎費用>

From 7:00-21:30:

+ VND780.000nett/ 7-seat car/way (=USD34)

+ VND910.000nett/ 16-seat car/way (=USD39.56)

 

From 21:30-7:00:

+ VND1.040.000nett/ 7-seat car/way (=USD45.21)

+ VND1,170.000nett/ 16-seat car/way (=USD50.87)

 

<欠点>

  • 部屋が全体的に薄暗い。(照明がムーディーでした。)
  • 空港ーホテル間の送迎は事前にクレジットカードで支払う必要がある。
  • 周辺に同様の似た名前のホテルが3つあるため、行き先間違いには注意が必要。

 

部屋の写真はこちら、、、

 

湯船も写真よりも広く感じました。また、アメニティとバスローブもありました。

 

朝食

毎日日替わりメニューで料理人の方が目の前で必要分を作ってくれるPHOが最高でした。

卵料理も、オムレツ、ゆで卵、スクランブルエッグなどオーダーが可能です。

その他、フルーツ、パンも種類が豊富で毎日食べても飽きないメニューでした。

 

フルーツコーナー

ドラゴンフルーツや、バナナ、ミニケーキ、ヨーグルトもありました。

 

パンコーナー

 

裏側は一品料理コーナーでした。

 

我が家が購入したベトナム ホーチミンのお土産

  • PHOのインスタント
  • ベトナム人形
  • はすの紅茶
  • ハイランドコーヒーのインスタント
  • トンボのおもちゃ

 

まとめ

  • ホーチミンは4泊5日の市内観光のみの場合、時間が余る。ブラブラできる。
  • サイゴン大教会は現在修理中のため、見たい方は日程調整が必要。
  • マスク着用率は低くコロナ前の雰囲気に近いです。
  • ベトナム料理は本当に美味しい
  • 色々と調査不足もあり我が家なりの注意事項が多数あり
  • 子供が楽しめる場所は動物園以外は韓国式チムジルバンのみかもしれません。
  • ベンタイン市場の値段交渉は疲れる

 

予想以上に歩きすぎたこともあり、

ホーチミンでほぼチムジルバンに滞在していたような結果になりました。

 

以上【2023年1月】ホーチミン観光についてでした。