タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年1月】我が家のホーチミン観光先とおすすめのお土産について

このページでは我が家のホーチミン観光先とおすすめのお土産について書きたいと思います。

今回は年末年始のため、現地ツアーは使わず、自分たちで行ける範囲で過ごしました。

そのため、観光先は市内観光になります。

 

 

タイムスケジュールはこんな感じでした。

動物園、本屋さんにも行きましたがほぼ同じスケジュール感でした。

 

09:30 ホテル出発 ベンタイン市場へ

10:00 ベンタイン市場発

10:15  サイゴン大教会着

10:30  ブックストリート

11:30  タンディン教会 着  

12:00  タンディン教会出発 チムジルバンへ  

16:00  Cong cafeに移動  

17:00  高島屋に移動し、Broken riceを食べる

19:00  コンビニでビールを買ってホテルへ戻る

 

ホーチミンさんの銅像がある場所もありますが、

滞在時間10分で十分かもしれません。

 

ベンタイン市場

ホーチミンで有名な広い屋内型の市場です。

エリアによって、お土産、飲食、食料、衣服に分かれています。

が、、、

どのエリアも目が合う、商品を見ると、店員さんが異常なほど話しかけてきます。

しかも、商品に値札が貼っていないため、いちいち値段の確認と価格交渉が必要です。

*我が家が訪れた時はマスクなしの人がたくさん人がいました。

 

尚、我が家は圧倒されたことと、値段交渉に時間をかけるのが面倒だったため、

下記1個のみ購入して立ち去りました。

10分程度の交渉となりすごく面倒でした。

*交渉が好き、現地の人と話がしたい人にとっては楽しいかと思います。

 

トレー:120,000VDN *250,000VDNからの値下げ

ほぼ衝動買いでした。

 

なお、たくさんの種類のお土産が販売されていますのでお土産を買うにはおすすめです。

 

goo.gl

 

タンディン教会

ホーチミンで二番目に大きなピンク色で有名な教会です。

フランス統治時代の1870年-1876年にかけて建築されたようです。

 

見た目も可愛らしいため、観光客に人気のようですが、観光エリアから少し離れているため、

バス、タクシーをおすすめします。

*我が家はベンタイン市場から徒歩でしたが2回目に行くとしたら徒歩は選択しません。

 

尚、12時~14時は敷地内に入ることができず、

12時までに入っている観光客は外に出るようにと言われます。(我が家も言われました。)

 

我が家が訪れた時は教会の門は閉まっていました。

goo.gl

 

サイゴン大教会

ホーチミンで一番有名な教会で聖マリア大聖堂とも呼ばれ、

ホーチミンがフランスの植民地だった1863年から1880年にかけて建設されたようです。

残念ながら、現在修復中であり、完成予定は2027年のようです。

 

goo.gl

ブックストリート

サイゴン大教会の横にある小さな通り(大通りと大通りの間)にたくさんの本屋さんがあり、

たくさんの人に賑わっていました。

 

売っている本はベトナム語ばかりですが、中には英語の本も取り扱っていました。

我が家は雰囲気を楽しんだ後、雑貨屋さんで見つけたトンボのおもちゃを購入しました。

価格:20,000VDN (約100円)

 

韓国式チムジルバン

別の記事で書いていますが、我が家の憩いの場でした。

thai-sabai.hatenablog.com

 

サイゴン動物園

ホーチミンにある動物園でした。

英語表記もあり、入場券の購入、値段はすぐに確認することができました。

大人:60,000VDN (約300円)

子供:40,000VDN (約200円) *身長が130cm以下

 

中は思っているほど広くなく、小さな遊園地と動物園が混ざっているような作りでした。

規模は横浜動物園ズーラシア、小さな遊園地付きは京都動物園に近い印象です。

 

観覧車もありました。

 

また、動物はタイ、日本で見る動物がほとんどでした。

象さんはこちら、、、

ただし、ベトナムの象さんは元気でしたが熊さんは非常に元気がなく、、、

一部の観光客がバインミーを投げ入れてました。

すると、熊はバインミーを食べていました。。。

 

元気がない熊さんはこちら、、、

 

尚、特徴的なのは爬虫類かと思います。

爬虫類エリアは一度入ると元に戻るかひたすら先に進むしか選択肢がないような迷路になっています。そして、ひたすら、大量のイグアナ、大きな蛇を見ます。

こんなに爬虫類に力を入れていることに少し驚きました。

 

こんな感じで爬虫類エリアを満喫することができます。

 

また、一つの中に20匹以上が同居しているエリアもありましたが、

私が苦手なため、写真はありません。

下記で精一杯でした。

goo.gl

 

ホーチミンさんの銅像

グエンフエ通りの市庁舎前に、故ホー・チ・ミンさんの銅像があります。

メインのドンコイ通りから近いため、フラット見に行くのも良いかと思います。

 

お土産の購入場所

我が家はコーヒー、はすの紅茶、カシューナッツなどのお土産を下記二店舗で購入しました。

  • ビンコムセンター(Vincom center)の地下3F  Vinmart
  • 高島屋の食料品コーナー

 

インスタントのPHO

 

ベトナムコーヒー

 

美味しそうなチョコレート

 

見た目がおしゃれな紅茶

 

我が家が選んだはす茶あこちら、、、

まだ、飲んでいませんが、デザインから正統派を想定しています。

 

高島屋に中島水産が入っています。

我が家はアイコンサイアムの高島屋に入っている中島水産にお世話になっています。

 

思わず、夕食後ですが、サーモン巻きを購入してしまいました。

安くて美味しかったです。

 

高島屋さん

goo.gl

 

ビンコムセンター

goo.gl

 

尚、高島屋でも十分な品揃えですが、

せっかくホーチミンに来たのでローカルスーパーのVinmartを利用しました。

Vinmartは無印とユニクロが入っている「PARKSON」の前の建物の地下にあります。

人も多く、入り口が少しわかりにくいので案内板を確認するのが良いと思います。

 

まとめ

  • 観光地のほとんどは全て徒歩で回ることができる。
  • 観光地の周囲にはカフェがたくさんあるため、休憩がいつでも取れる環境がある。
  • 動物園は日本と同等。(人により意見が変わるかもしれません。)
  • サイゴン大教会は工事中(2027年完成予定)
  • タンディン教会はピンクの教会で可愛らしいが入場時間が決まっている(入場無料)
  • 物のお土産はベンタイン市場、食料関係はVinmart,高島屋で買える。
  • 高島屋にある中島水産は最高!! 

 

完全に個人の意見ですが、ホーチミンは観光というよりは、

ショッピングや美味しいベトナム料理を堪能するのに良い場所かと思いました。

 

以上【2023年1月】我が家のホーチミン観光先とおすすめのお土産についてでした。