タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年1月】タイの旧正月の作法(みかんのお返し)について

このページでは2023年1月に知った旧正月の作法(みかんのお返し)について書きます。

 

タイに赴任して4回目の年越しですが、今まであまり旧正月のみかんについて

よく知らなかったため備忘録と紹介とさせていただきます。

 

 

 

今回の備忘録は一言で言うと、、、

旧正月時には「みかんを2個/人」でお返しをする

になります。

我が家のタイ人の大家さんに聞いた結果になります。

 

尚、下記は今回受け取った背景になりますが、何かの参考になればと思います。

 

旧正月のみかんについてのGoogle検索結果

シンガポールの場合は2個とのコメントがありましたので

中国、東南アジアでは一般的なのかもしれません。

縁起の良いものとして取り扱いされるようです。

みかんは「財」とみなされることからお金に関する縁起の良い食べ物のようです。

*間違っていたらコメントください。

 

背景

元々、タイスタッフから年末年始に大量のお菓子、お手製の巾着袋など多種にわたり、

HAPPY NEW YEARと頂いていましたが、今回初めて箱でみかんを頂いてしまいました。

しかも、タイスタッフではなく、隣人さんに。。。

 

きっかけは2022年12月に子供の学校のイベントで各家庭からお菓子の持ち込みを依頼されたため、我が家はカップケーキを買って持って行きました。が、、不人気だったようで、、、

帰りには大量にカップケーキが残っていました。

 

そのため、我が家は置いて帰らずに持ち帰ることにしたのですが、

家に着いた際にたまたま隣人さんがいらしたので、お裾分けをしましたのがきっかけでした。

 

見かけたら挨拶程度の関係でしたが、良いのか悪いのか、、、

このカップケーキで4年間の距離が一気に短くなってしまいました。

 

お菓子をお裾分けした後は、隣人さんの会社のプロモーショングッズや日本人の知り合いがいるからパーティーに一緒に行かないか?我が家でパーティーがあるから来ないか?

などのお誘いを頂くことになってしまいました。

 

そんな中、今回のみかんになりました。

仕事から家に帰ると、隣人さんが大きな箱を持って私の前に立っていました。

すると、

「Happy new year」と言われ、このみかんはチェンマイから送ってもらったみかんです。

美味しいから食べてください。

と言われました。

 

頂いたみかんはこちら、、、

 

箱の中に仕切りがあり、みかんが一つ一つ分けられていました。

*見た目は日本のみかんのように綺麗なわけではなく、

 少し土っぽい、皮が汚れている状態でした。

 

チェンマイ産のみかんの味

日本のみかんのように甘く美味しかったです。

チェンマイのみかんを連呼されたため、有名なのか?と調べた所、やはり有名でした。

 

チェンマイ産のみかんについて

チェンマイから北上したファン郡には丘陵地帯のいたるところにみかん園があるようです。

中国由来のみかんだそうです。

シーズンは日本と同じで12月~1月が最も多いようです。味も甘いため、

チェンマイ産のみかんはタイで人気のようです。

 

頂いたみかんが大量だったため、ローカルスタッフに箱の写真とみかんを見せると

みんな食べたいとのことで一気にみかんが無くなりました。

 

 

まとめ

チェンマイのみかんは美味しい

お返しはみかんを4個とお菓子が良さそう

みかんはお金と例えられる

 

4年目の年越しですが、まだまだ知らないことばかりのタイ生活です。

我が家のお返しは「みかん2個/人」と「白い恋人(出張者に注文)」にする予定です。

 

以上【2023年1月】タイの旧正月の作法(みかんのお返し)についてでした。