タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

薄毛に効くタイ式シャンプー その1

このページではタイの『薄毛に効く』と言われるシャンプーについて書きたいと思います。

 

元々、薄毛に効くシャンプーを探していた訳ではなく、タイ国内旅行でカオコーという場所に遊びに行った際に立ち寄ったお店で知りました。

(カオコーについては別の記事で書きたいと思います。)

 

お土産屋さんの名前はこちら、、、

『カオコー・タレープー・ナチュラルファーム』

タイの首都バンコクから北へ約600キロ、ペッチャブーン県カオコー地区にあります。

 

店の写真は撮っていないので申し訳ありませんが、、

店内に入ると、いい香りが充満していて商品がおしゃれで少し驚きました。

そして店の商品の40%ぐらいがシャンプー、リンスでした。

www.facebook.com

 

場所はこちら、、、

f:id:Thai-sabai:20220216224910j:plain

goo.gl

 

今はコロナの影響で店を閉めているようですが、

実は、、、

このシャンプー、コンディショナーはどこでも買えるんです。

 

下記写真は近くのターミナル21での写真です。

→コンビニでも買えます。

 

このことを知らず、我が家は今しか買えないと勝手に思い込み、、、、

我が家は日本に帰国することを考慮して大量購入してしまいました。

f:id:Thai-sabai:20220218235832j:plain

更にショックなのは、、、

カオコーの店で購入するよりもスーパーで購入する方が安く購入できます。

 

日本ではあまり見かけない絵柄が多く、ライムの絵柄の場合、

 FOR HAIR LOSSと記載しています。

f:id:Thai-sabai:20220219001054p:plain

 

髪に優しい理由は、抜け毛予防に優れた2つの天然成分がブレンドされた、ノンシリコン シャンプー、コンディショナーだからだそうです。

→私自身、しばらく使っていましたが、泡立ちもよく非常に気持ちの良いシャンプーです。

 

その他、色々と髪に優しい成分のシャンプー、コンディショナーを販売しています。

この中にタイならではの髪に優しい成分のシャンプー、コンディショナーがあります。

 

バタフライピー

です。

 

バタフライピーには血行促進、育毛作用があると言われています。

ちなみに、この「バタフライピー」は白髪を目立たなくさせる ノンシリコン シャンプーとして販売しています。 

f:id:Thai-sabai:20220219001100p:plain

 

バタフライピーというのは、、、

バタフライピーはマメ科の植物で、日本名で「チョウマメ(蝶豆)」とも呼ばれています。

鮮やかな青色で紅茶などのドリンクだけでなく、お菓子、料理の着色剤に使われています。

 

ちなみにこれは我が家に咲いているバタフライピーです。

妻が育てています。

f:id:Thai-sabai:20220227231209j:plain

 

家で育てたバタフライピーは食べたことはありませんが、旅行先でバタフライピーのガパオライスを食べたことがあります。

味は少し花の味を感じましたが、私の場合、色味が強烈で正直な所、

あまり好みではありませんでした。

f:id:Thai-sabai:20220216224927j:plain

 

また、髪にはいいですが、悪いこともあり、バタフライピーは摂りすぎ注意なようです。

血小板凝固抑制作用や、子宮を収縮させる作用もあるため、妊娠中や授乳中の女性は摂らないようにしてください。

 

その他色々なシャンプー、コンディショナーが販売されています。

f:id:Thai-sabai:20220219001108p:plain

 

例えば、、

「アロエベラ&きゅうり」は髪の水分を逃さない保湿に優れたのノンシリコン シャンプー。

「こぶみかん(リーチライム)」はフケや痒みを防ぎ、人工着色料、人工香料不使用のシャンプー。

傷んだ髪に有機ココナッツオイルと純粋なアボカドオイルを加え、健康な髪に修復するシャンプー。

 

タイでの販売価格は、1本150バーツ程度(540円程度)です。

しかし、メルカリや通販では1本1200円〜1800円程度で取引されていますので

タイへお越しの際はお土産として購入されてもいいかと思います。

 

以上薄毛に効くタイ式シャンプー その1でした。