タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022年12月】タイでおすすめの観光地 アユタヤについて

このページでは2022年12月に訪れたタイの観光地として有名なアユタヤについて書きます。 赴任してすぐにアユタヤには行きましたが、何も記事にしていないことに気づいたこともあり アユタヤ観光について備忘録と紹介とさせていただきます。 *アユタヤは有…

【2022年12月】タイでおすすめのドライフルーツについて

このページではタイでおすすめのドライフルーツについて書きたいと思います。 最近、太り始めたこの体を何とかしたいと考えた結果、間食にドライフルーツを食べることにしています。 せっかくタイにいるので色々なドライフルーツを試していますので参考にな…

【2022年12月】タイでおすすめの食べ物 「水牛ステーキ」について

このページではタイで初めて食べた水牛のステーキについて書きたいと思います。 結果的には非常い美味しいのでおすすめです。 水牛とは タイの水牛について タイのステーキ事情 タイの水牛ステーキ まとめ 水牛とは 水牛は牛と同じ哺乳類偶蹄目ウシ科の草食…

【2022年12月】タイで買えるおすすめの日本でも食べていた野菜について

このページではタイで買えるおすすめの日本の野菜について書きたいと思います。 バンコクの日系スーパーではなく、エンポリアム、セントラルで買える野菜になります。 そのため、バンコク郊外では買えない野菜かもしれません。 バンコクの場合、少し割高です…

【2023年6月更新】タイの避暑地でおすすめのカオヤイの過ごし方について

このページでは2022年5月に訪れたタイの避暑地として有名なカオヤイでの 過ごし方について書きます。 お子さん連れのご家族の参考になればと思います。 →2022年11月に再度遊びに行きましたので更新します。 Miniゴルフは一部値上がりしていました。 →2023年6…

【2022年12月】我が家選定のタイでおすすめのお土産TOP3について

このページでは2022年11月に選定したタイのおすすめのお土産について書きます。 タイ王国は今年の10月から開国したことでこれからは観光客や、年末年始を一時帰国される駐在員の方々などの移動が盛んになると思います。 3年間の経験しかありませんが、 我が…

【2022年11月】タイのお歳暮について

このページではタイのお歳暮事情について書きたいと思います。 あくまでも、個人の認識になりますので一般的な情報ではなく、私個人の意見となります。 密かにサプライヤーさんからもらうカレンダーを楽しみにしている1人です。 日本の年末年始の場合 タイの…

【2022年11月】タイポップ ミュージック(再生回数 1億回以上選定)

このページでは、2022年11月時点でyoutubeで1億回を超える再生回数のタイミュージックについて書きたいと思います。 やはり、1億回の再生回数を持つタイミュージックは耳に残る気がします。 たくさんの曲があったため、選曲は私の好みで2022年のTOP3を選定…

【2022年11月】タイでおすすめのお菓子について(甘いのが苦手な方は無理かもしれません。)

このページではタイでおすすめのお菓子について書きたいと思います。 先日、子供と買い物に行った際に久しぶりに食べたので紹介します。 甘いお菓子のため、甘い食べ物、お菓子が苦手な方にはお勧めしませんが、 せっかくタイに来られた方の場合は一度は試し…

【2022年11月】タイでサッカー・ワールドカップを観戦する方法について

このページでは今日から開催された中東初開催のサッカー・ワールドカップ カタール大会をタイで見る方法について書きたいと思います。 2022年11月23日更新版 2022年11月23日時点ではAIS BOXからは観戦できませんのご注意ください。 TURE4Uを経由して見る必要…

【2022年11月】100記事記念 タイ駐在のマクロな生活のおすすめについて

このページではこのはてなブログを書き始めてから100記事目となりましたので タイ駐在の良かったことについて書きます。 家族の理解の元、家族帯同でタイに駐在して早くも3年を過ぎました。 短いようで長いタイ生活になってきましたので、 これまでの経験…

【2022年11月】ワールドカップ直前 タイのサッカーワールドカップの雰囲気について

このページでは2022年11月に開催予定のFIFAワールドカップカタール2022に対する タイの雰囲気を書きます。 タイ国内でもワールドカップグッズを見る機会が増えてきましたので並べてみました。 但し、日本と比べると少し寂しい雰囲気を感じます。 まだまだあ…

【2022年11月】タイでおすすめのホテル (lebua at State Tower )

このページではタイでおすすめのホテルについて書きます。 *2022年11月に書いた記事であり、実際は2022年は8月に宿泊しています。 我が家が大好きなホテルのため、ご紹介と備忘録として書きます。 我が家が好きなバンコクのホテル。 その名は、lebua at Sta…

【2022年11月】タイ語検定3級の勉強方法について(多分落ちたため、ご参考です)

このページでは2022年11月に受験したタイ語検定3級試験の感想と勉強方法について 書きたいと思います。 タイ語検定受験について タイ語検定4級合格後はコロナの影響もあり、実質2年ぶりの受験でした。 できる限り勉強はしたつもりですが、大人の事情により、…

【2022年10月】マレーシア クアラルンプール観光について(概要とノボテルホテルについて)

このページでは2022年10月に旅行に行ったクアラルンプールの観光について書きます。 クアラルンプールもマレーシアの首都ですのでタイのバンコクと同様に大都会でした。 また、バンコクにはない屋内遊園地にも行きましたのでお子さんのいるご家族の参考に な…

【2022年11月】マレーシア クアラルンプール観光時の我が家の注意事項について

このページでは10月末に旅行で行ったマレーシアのクアラルンプールで体験した 我が家なりの注意事項について書きます。 ツアーではなく、全て個人手配での旅行のため、色々と予想外な出来事に会いましたが、 楽しい旅行の思い出となっています。 これからク…

【2022年11月】2022年10月にマレーシアで買ったおすすめの紅茶 BOH

このページでは10月末に旅行で行ったマレーシアで再開した紅茶BOHについて書きます。 10年以上前にマレーシアに出張で行った際に買った紅茶がたまたまBOHであり、 美味しい紅茶として覚えていたため、今回はこの紅茶をたくさん買いました。 旅行日:2022年10…

【2022年6月】タイ 青の陶器のお寺とラヨーン県散策について

このページでは22年6月に訪れた青い陶器でできた綺麗なお寺とラヨーン県散策について 書きたいと思います。 バンコクから車で片道3時間半の旅のため、 ラヨーンで一泊してから帰りました。 また、22年6月時点ではまだまだコロナ禍でしたのでマスク着用100パ…

【2022年9月】家族向けパタヤ観光について(思っていたより楽しかったです。)

このページでは9月に旅行で行ったパタヤついて書きます。 今回は初めてジョムティエンビーチで一泊しました。 また、滞在期間は1.5日と短いですが、満足度は高かったです。 旅行日:2022年9月10日−11日 パタヤについては色々な方が記事を書かれていると思い…

【2022年10月】ラオス ビエンチャン観光について

このページでは先月の10月に訪れたラオス ビエンチャンの観光と状況について 書きたいと思います。 先日、タイのノンカーイ駅からラオスのターナーレーン駅まで電車で国境を越えた際に 観光したビエンチャンの記録になります。 全て個人手配の旅行となります…

【2022年10月】エアアジアでタイからマレーシアの行き方について

このページでは先週旅行で訪れたマレーシアのクアラルンプールに行く際に利用した 航空会社 エアアジアと各空港の状況について書きます。 我が家の備忘録とこれから旅行に行かれる方の参考になればと思います。 マレーシアの入国状況 マレーシアとタイの時差…

【2022年10月】電車でタイからラオス ビエンチャンの行き方について

このページでは2022年10月15日にタイのノンカーイ駅からラオス ビエンチャンへ電車で 入国、出国して来ましたので記録として記事を書きたいと思います。 電車でタイ(ノンカーイ駅)からラオス(ターナーレーン駅)への旅行を検討されている方の参考になればと思…

【2022年6月】タイのセブンイレブンで買えるおすすめの日本風味について

このページではタイのセブンイレブンで買えるおすすめの日本風味について書きます。 タイのコンビニと言えば、セブンイレブンが一番多いかと思います。 さらに日本風の食品も多く取り扱っていますのでおすすめについて書きたいと思います。 *セブンイレブン…

【2022年ソンクラン】タイ クラビ観光の過ごし方について

このページでは2022年のタイのソンクランで過ごしたクラビ観光について書きます。 コロナウイルス感染者数が他県と比べて少なく、2桁台が多いクラビを狙っていました。 色々な人から海が綺麗な場所と聞いていましたが、人の数は思っていたよりも少なく、 海…

【2022年4月選定】タイのリゾート地に遊びにいくときに必要なものについて

このページではタイのリゾート地に遊びにいくときに必要なものについて書きます。 先日、クラビに遊びに行った際に感じたことを含めた忘備録になります。 タイのリゾート地とは おすすめの持ち物 防水グッズの使い勝手 まとめ タイのリゾート地とは フアヒン…

【2022年ソンクラン】タイ クラビのサンセット&マングローブ カヤックツアー体験談について

このページでは2022年のソンクランを過ごしたタイ クラビのサンセット&マングローブ カヤックツアー体験談について書きます。 覚えている範囲でカヤックを初めてトライしました。 親子で一緒にできる貴重な体験となったと感じていますので試す価値ありです…

【2022年版】タイのソンクランで過ごしたクラビおすすめのライレイビーチの過ごし方と行き方 について

このページでは2022年のソンクランに遊びに行ったクラビ県のライレイビーチについて 書きます。 本当に海が綺麗だったのでこれから行くことを検討されている方の参考になればと思います。 また、ピピ島散策、アイランドホッピングツアーと比べて安価です。 …

【2022年版】タイのソンクランで過ごしたクラビ の宿泊先(Ava seaリゾート) について

このページではソンクランで過ごしたクラビ の宿泊先(Ava seaリゾート) について書きます。 我が家は現実逃避を兼ねてソンクラン休暇を利用して2泊3日でクラビに旅行に行きました。 内容は私なりのホテルレビューと備忘録を兼ねていますが、 ホテルとクラビ…

【2022年4月版】タイ クラビ旅行で利用したタイスマイル航空とコロナウイルス対策状況について

このページではタイのソンクランで過ごしたクラビ旅行で利用したスマイル航空について 書きます。 また、2022年4月時点のタイスマイル航空とスワンナプーム空港やクラビ空港のコロナウイルス対策と周囲の状況について報告できればと思います。 タイスマイル…

タイで飲む有名なおすすめビールについて

このページではタイで飲むおすすめの有名なビールについて書きます。 タイで飲むビールの特徴 タイビールの味 注意 日本の有名なビールについて タイで有名なビールについて 各ビールのモチーフ タイのビールを三大天に例えると、、、 選定理由について チャ…