タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのコロナ感染者状況2022年2月28日

このページでは、、、 2022年2月28日のタイのコロナ感染者数を報告していきたいと思います。 タイ国内の新規感染者数はこちら、、、 18,363人→25,615人→22,311人 日本と比べると感染者数は少ないですが、2021年8月の最高2万人を超えましたが、現在は減少傾向…

タイで飲むおすすめの牛乳について

このページではタイで飲むおすすめの牛乳について書きます。 元々は妻が娘には出来るだけ加工していない日本に近い成分の牛乳を飲ませたいため、 妻自身が色々調べたことがきっかけでした。 結論 日本の牛乳の区分について タイの牛乳の区分について 飲み比…

タイの一年間の季節について

今日はタイの1年間の季節について書きます。 まず、タイは熱帯モンスーン気候です。 熱帯モンスーン気候または熱帯季節風気候とは、ケッペンの気候区分における気候区のひとつで熱帯に属する。記号はAm。Amのmはこの気候がAfとAwの間に位置することからドイ…

タイのAddidasことWarrixについて

このページではタイのAddidasことWarrixについて書きます。 →タイのAddidasと言っているのは私が勝手に言っているだけです。ご注意ください。 Warrixが必要な理由 Warrixとは Warrixについてまとめると Warrixを購入した感想 Warrixが必要な理由 タイに駐在…

タイのコロナ感染者状況2022年2月24日

このページでは、、、 2022年2月24日のタイのコロナ感染者数を報告していきたいと思います。 タイ国内の新規感染者数はこちら、、、 18,363人→21,232人→23,557人 日本と比べると感染者数は少ないですが、昨日超えた2021年8月の最高2万人をさらに超えてしまい…

タイで呪術廻戦17巻発売(タイ語版)

今日はタイ語の勉強で読んでいる漫画本の内、『呪術廻戦』について書きます。 いよいよタイでも漫画本の呪術廻戦の17巻が販売されます。 非常に楽しみです。 呪術廻戦とは タイで販売されている最新刊 日本とタイの販売している巻数の差 タイの呪術廻戦の人…

タイのコロナ感染者状況2022年2月23日

このページでは、、、 2022年2月23日のタイのコロナ感染者数を報告していきたいと思います。 タイ国内の新規感染者数はこちら、、、 18,363人→21,232人 日本と比べると感染者数は少ないですが、2021年8月の最高2万人を超えてしまいました。 感染力が高いこと…

タイのコロナ感染者状況2022年2月22日

このページでは、、、 2022年2月22日のタイのコロナ感染者数を報告していきたいと思います。 タイ国内の新規感染者数はこちら、、、 18,363人 日本と比べると感染者数は少ないですが。2021年8月の最高2万人に近づいてきており、 ここ数日は18000人台を維持し…

我が家のタイでのコロナウイルス対策

今日はタイのコロナ感染対策について書きます。 私の周りでもコロナウイルス感染者が増えていますので、、、 今回は我が家とタイスタッフが実施している感染対策を書きます。 直近の新規感染者数について 我が家のコロナウイルス感染対策 コロナウイルス対策…

漢字ドリル(鬼滅の刃編)

今日は日々、子供の勉強をサポートしてくれている妻の努力について書きます。 普段から子供の勉強をより理解できるようにするために色々なことを試行錯誤しています。 元々、娘はインターナショナルスクールに入学したため、習う方法が英語であること、 学校…

タイのコロナ感染者状況2022年2月19日

このページでは、、、 2022年2月19日のタイのコロナ感染者を随時更新していきたいと思います。 タイ国内の新規感染者数はこちら、、、 18,885人 2021年8月の最高2万人に近づいてきました。。。 TOP10はこちら、、、 全てタイ語で記載されていますので、日本…

タイのコロナ感染者状況2022年2月18日

このページでは、、、 2022年2月18日のタイのコロナ感染者を随時更新していきたいと思います。 タイ国内の新規感染者数はこちら、、、 18,066人 TOP10はこちら、、、 全てタイ語で記載されていますので、日本語で表記したいと思います。 TOP10はこちら、、、…

タイのコロナ感染者状況2022年2月17日

このページでは、、、 2022年2月17日のタイのコロナ感染者を随時更新していきたいと思います。 タイ国内の新規感染者数はこちら、、、 17349人 TOP10はこちら、、、 全てタイ語で記載されていますので、日本語で表記したいと思います。 TOP10はこちら、、、 …

タイのムエタイを始めた感想

今日はタイのムエタイを始めた感想について書きます。 ムエタイとは ムエタイを始めた理由:糖尿病予備軍 心当たり タイでできる運動の選定 選定結果 ムエタイの選定理由 私の運動の経験 ムエタイの仮申し込み費用 月謝 ムエタイの先生 ムエタイのトレーニン…

タイのコーヒーは甘い⁉️

今日はタイのコーヒーについて書きます。 私は日本で働いていた時は、眠気覚ましと集中力アップのために自販機でブラックコーヒーを買ってよく飲んでいました。 しかし、タイでコーヒーを飲むと、、、 どれも甘いんです。 缶にblackっぽく見えて砂糖なしかと…

タイでワクチン接種する方法

今日はタイでワクチン接種したアストラゼネカについて書きます。 2回目の接種ルール(2021年11月時点) アストラゼネカ 2回目までの期間 アストラゼネカの効果 ワクチン探しの旅 予約できる病院の検索と予約方法について 日系の病院での予約方法 予約できた日 …

タイのメッシの勇姿をタイで観る

今日はタイのメッシと呼ばれるサッカー選手について書きます。 タイ王国で人気のあるサッカー選手と言うと、、、 チャナティップ・ソングラシン選手です。 このチャナティップ選手は前日、日本に川崎フロンターレに移籍しています。 移籍先の川崎フロンター…

タイでワクチン接種(1回目)

今日はタイのワクチン事情について、私の周りで起きた出来事を混ぜて書きます。 私はモデルナが3回目のワクチン接種になります。 これまでのワクチン接種の経緯 これまでのワクチン接種の経緯 一回目 アストラゼネカ『韓国製』 二回目 アストラゼネカ『タイ…

タイで日本の漫画を買う

タイでは日本の文化が人気ですよね!? 私は日本人なので嬉しく思います。 先日ブログに書いたタイで買える日本の漫画本について書きます。 まず、タイで日本語版の漫画本は輸入しているため、日本で買うより高いです。 一冊700円程度。 (大体480円が190バ…

コロナ対策KF94マスクの悲劇

今日は朝に起きた私の悲劇について書きたいと思います。 今更ですが、サバーイはタイ語でสบาย (sabaai) 意味は「心にストレスがかかっていない状態=元気な状態」を表します。 タイでは下記のKF94と言われる韓国製のマスクが人気です。 販売当初は1袋(10…

タイの国内旅行『ナーン県』

先日、タイ北部にあるナーン県に旅行に行きました。 正直るるぶ等に記載のない県のため、何もない県なのかなと思いきや!? すごく綺麗なお寺がたくさんありましたので旅行について書きます。 ナーン県について 観光スポット 金色のお寺:ワットシーパントン…

タイのコーヒー(オーリアン)について

今日はタイのコーヒーと呼ばれる『オーリアン/โอเลี้ยง』について書きます。 暑い時期が始まりますがオーリアンを飲んで水分補給です。 オーリアンを飲むきっかけ オーリアンの味 オーリアンとは オーリアンの元、タマリンドとは オーリアンを自宅で飲む方法…

タイでブースター ワクチン接種(3回目:モデルナ)

今日はタイで3回目のワクチン接種した結果について書きます。 いわゆる『ブースター接種』で3回目に接種したワクチンは「モデルナ」です。 ブースター接種とは、、、 これまでのワクチン接種の経緯 ブースター接種をした理由について ブースター接種の費用 (…

冨岡義勇をタイ語で読む

今日はタイで販売している鬼滅の刃の漫画について書きます。 元々、漫画が好きでしたが、タイに来てからは漫画を読む機会がない日々でした。 しかし、赴任してからコロナウイルスによる外出規制により自宅に滞在することが多くなりました。 そんな時、ネット…

タイで有名な栄養ドリンクM-150について

このページではタイで有名な栄養ドリンクM-150について書きます。 タイにはタイティーやオーリアン(タイコーヒー)など日本にはない味の飲み物が多いですが、栄養ドリンクの種類も多いです。中でもタイで人気なのがM-150かと思います。 M-150 M-150の成分 味 …

薄毛に効くタイ式シャンプー その1

このページではタイの『薄毛に効く』と言われるシャンプーについて書きたいと思います。 元々、薄毛に効くシャンプーを探していた訳ではなく、タイ国内旅行でカオコーという場所に遊びに行った際に立ち寄ったお店で知りました。 (カオコーについては別の記事…

タイのおすすめフルーツ 2022年

このページではタイで食べることができるフルーツについて書きます。 私はタイに赴任する前のフルーツといえば、、 りんご いちご みかん 桃 を思い浮かべます。 また、個人的にはタイのフルーツと言えば、、、 ミニストップのマンゴーパフェで有名なマンゴ…

タイの薄毛に効く本気シャンプー

このページではタイで買える薄毛に効くシャンプーについて書きます。 本気のシャンプー 本気シャンプーの名前 なぜ髪に良いか 課題について 使用した感想 市販のシャンプーとの違う所 おまけ 本気のシャンプー 前回はノンシリコンや自然由来による髪に優しい…

タイの割引方法の見方について 

今日はタイのスーパーでお得に買い物するための見方について書きます。 日本のスーパーで割引商品を買う場合、元々の商品の価格から10%引き、40%引きとった形で 元々の価格からの割引表示となっていると思います。 しかし、タイの場合は、何%引きされたかが…