タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカルスタッフ直伝!タイ語でありがとうする(イサーン編)

今日はローカルスタッフ直伝のタイ語でありがとうについて書きます。 また、タイ語の方言の内、イサーン語での言い方も併せてご紹介します。 タイ語にも方言!? タイ語の方言の種類 日本の方言について タイ語でお礼の言葉 タイ語の語尾で性別判定 タイ語で…

タイの通信会社大手 AISのおすすめプランについて

このページは我が家がタイで利用している通信会社AISのおすすめプランについて書きたいと思います。タイに住まれる方、遊びに来る方にもおすすめのAISです。 AISとは 我が家の携帯電話の通信契約プラン 通信契約内容 通話料 AISの良いところ AISの公式アプリ…

タイビールのおすすめ ビアリオについて

このページではタイの3大ビールの内、ビアリオについて書きます。 今日の夜もビールが飲みたくなります。 ビア・リオ(บียร์ลีโอ) ビア・リオの歴史 ビア・リオについて ビア・リオの味 ビア・リオのプレミアム版 プレミアムビールの味 プレミアムビールの値…

タイで聞くおすすめの音楽(2022年選定版)

このページではタイで聞くおすすめの音楽(2022年選定版)について書きます。 私が最近よく聞くタイ人歌手と曲名を紹介します。 元気になる曲からバラードまでありますので一緒に共有できればと思います。 (コロナ感染対策で自宅で過ごす機会が多いため、気分…

タイに来て買った私のおすすめについて

今日はタイに来てから買って良かったものについて書きたいと思います。 タイに来る前はタイに何があって、何がないかわからないため不安だらけでした。 しかし、、 タイに来て感じる不便はない。 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 タイで買えないもの タイに来…

タイで有名な焼き物 セラドン焼きについて

このページではタイで有名な焼き物のセラドン焼きについて書きます。 我が家がセラドン焼きを知ったきっかけ セラドン焼き 我が家が購入したセラドン焼き 象のデザインのセラドン焼き 青いセラドン焼きのコーヒーカップ 購入したお店 kasama Trading Co.,Ltd…

タイの飲料水の種類と味について

今日はタイの飲料水の種類と我が家の好みについて書きます。 タイの飲料水について タイで販売している飲料水の種類について 味の違いについて クリスタル(Crystal,คริสตัล) チャーン (Chang,ช้าง) ネスレ (Nestle,เนสท์เล่) ナムチップ (Namthip,น้ำทิพย์…

タイで販売している金色と黒色のペプシ・コーラについて

このページではタイで販売している金色と黒色のペプシ・コーラについて書きます。 日本では生ペプシというペプシが販売されているようですが、タイでも面白い名前の飲みものが販売されていました。 タイの炭酸飲料水事情 タイのコーラ:エスト ペプシとコー…

タイでおしり探偵をタイ語で読む

このページではタイで販売している日本で有名な児童書である「おしり探偵」について書きます。 元々はタイ語の勉強のため 購入した場所 販売価格 日本語版との値段比較 日本では映画版も購入できるようです。 本の内容 日本語版とタイ語版の異なる点 日本版 …

2022年版 タイ国内の旅行に行くために必要なもの

このページでは我が家がタイ国内旅行に行く時に持って行く荷物について書きます。 我が家はこれまで約38/77県のタイ国内旅行に行きました。 しかし、私は元々お出かけ、買い物が好きでしたが、日本にいた時は国内旅行はほとんどせず、出かけ先は近場が多くほ…

タイで失敗した髭と足の脱毛体験について

今日はタイで髭と足の脱毛体験談についてを書きます。 私は『脱毛』と聞くと、女性のため?と考える昔のおじさんタイプでした。 足毛のレベルは少し濃い目かと思います。 脱毛のきっかけ 髭レーザー脱毛の値段 タイの毛の処置事情 脱毛のための準備 いざ脱毛…

タイビールにおすすめのタイのポテトチップス( Lay's レイズ)

このページではタイビールに合うおすすめのタイのポテトチップスについて書きます。 *別の記事でタイビールに絶対合うおすすめのタイ料理を書きましたが、 今回はタイビールに合うおすすめのポテトチップスを紹介します。 タイビールを飲むおすすめの季節 …

タイビールに絶対合うおすすめのタイ料理3品について

このページではタイビールに合うおすすめタイ料理について書きます。 タイは3月~5月の間を暑季と言い、一年で1番暑い季節です。 そのため、ビールが1番美味しく飲める季節かと思います。 タイ語では暑季をฤดูร้อน ルドゥー ローンと言います。 ฤดู :ルドゥ…

タイでおすすめの調味料について

このページではタイでおすすめの調味料について書きます。 日本から持ってきた調味料は底を尽き、タイで調達するにあたり、妻なりの感性で選んだ 商品達になります。 なぜタイで日本産品を買わないのか 日本の醤油で卵かけご飯は憧れ タイの調味料の妻セレク…

呪術廻戦のタイ語版をタイ語検定4級レベルが読んだ感想

このページでは呪術廻戦のタイ語版を読んだ感想について書きます。 と言ってもタイ語で文章なんて書けるレベルではなく、タイ語4級レベルです。 そのため、備忘録メインとなると思いますが、参考になれば幸いです。 このブログは2022年3月14日に更新しました…

タイの面白いコロナウイルス対策2021年版

このページではタイで見かけたコロナ対策について書きます。 真剣なコロナ感染対策ではなく、周りを楽しませるコロナ感染対策になります。 現在のコロナウイルス感染者数 去年のコロナウイする感染者数 面白いマスク タイのマスクの規制 最近のテレビでのコ…

タイビールのおすすめ シンハービール

今日はタイの3大ビールの内、シンハービールについて書きます。 シンハービールの呼び方 シンハービールとは シンハービールの特徴 ビアチャーンと異なる点 ビアシン プレミアム版 余談:我が家のシンハーグッズ シンハービールの呼び方 シンハービールをタ…

映画版 呪術廻戦0 タイで公開!? (2022年6月23日予定)

このページでは日本で大人気上映中の呪術廻戦0がタイで公開されることについて書きます。 2022年5月4日に更新しました。 Sima inter comicのFacebookの通知 記載内容 上映予定日 参考 漫画版の販売先 タイ語版の漫画 呪術廻戦について Sima inter comicのFac…

タイビールのおすすめビアチャン

今日はタイの3大ビールの内、ビアチャーンについて書きます。 今日の夜はビールを飲みたくなります。 ビア・チャーン(เบียร์ช้าง) ビア・チャーンの歴史 ビア・チャーンについて ビア・チャーンの味 ビア・チャーンの種類 ビア・チャーン(เบียร์ช้าง) ビアチ…

タイで流行り!?の雑貨屋さん MOSHI MOSHI

このページでは最近タイで流行っている!?雑貨屋さんのMOSHI MOSHIについて書きます。 可愛らしい雑貨を探している方には必見かと思います。 MOSHI MOSHIについて MOSHI MOSHIの取り扱い商品について 販売価格 MOSHI MOSHIのおすすめの時期 クリスマス バレ…

タイのフルーツでおすすめラムヤイ、ランブータン、生ライチ

このページではタイで食べることが出来るフルーツの内、 枝付きフルーツについて書きます。 枝付きフルーツと書いた理由は、販売されている状態がまさに、、、 枝付きだからです。 いずれもタイに来て初めて食べたフルーツです。 ロンガン、ランブータン、生…

タイの3色ドラゴンフルーツを食べた感想

このページではタイで食べることができるフルーツの中でも私が好きなフルーツである ドラゴンフルーツについて書きます。 ドラゴンフルーツとは ドラゴンフルーツの外観 ドラゴンフルーツの中身(白色) ドラゴンフルーツの中身(赤色) 3色目のドラゴンフルー…

タイのコロナ感染状況2022年3月8日

このページでは、、、 2022年3月8日のタイのコロナ感染者数を報告していきたいと思います。 タイ国内の新規感染者数について タイ語版のTOP10はこちら 日本語版のTOP10はこちら ブースター情報はこちら タイの地図で示す新規感染者数TOP10 タイ国内の新規感…

バンコクの有名なフリーペーパーについて

このページではバンコクで有名なフリーペーパーを読む方法について書きます。 バンコクの情報がわからない時にはこれ 入手場所について 情報内容 紹介させて頂くフリーペーパー 週刊ワイズ 月刊フリーペーパー『パノーラ・タイ版』 バンコク発情報エンターテ…

タイのお寺の参拝について

私はタイのお寺が好きで休みがあれば タイのお寺にお参りしています。 最初はせっかくなのでタイの文化を学ぶつもりで色々なお寺に行きました。 元々日本でもお寺やお城にはよく行っていましたので 現地の神様に挨拶する程度の軽い気持ちでした。 しかし、、…

タイのコロナ感染状況2022年3月4日

このページでは、、、 2022年3月4日(昨日)のタイのコロナ感染者数を報告していきたいと思います。 タイ国内の新規感染者数について タイ語版のTOP10はこちら 日本語版のTOP10はこちら ブースター情報はこちら タイの地図で示す新規感染者数TOP10 タイ国内…

タイで有名なポテトチップスと言えば

このページではタイで有名なポテトチップについて書きます。 今日はポテトチップスを食べたくなるかもしれません。 近所のセブンイレブンのお菓子コーナー タイで有名なポテトチップスと言えば 人気のポテトチップスの味 タイのポテトチップスの購入先 近所…

タイにある暖かいのにサムイ島に旅行に行った感想

このページでは我が家が年末年始に国内旅行で行ったサムイ島について書きます。 タイは陸続きのように見えて、実はたくさんの島があり、海もすごく綺麗です。 このため、タイはリゾート地としても有名です。 このたくさんあるタイの島の中に 暑いのにサムイ…

タイのスイスとタイの白い仏像様への参拝

このページでは先日書いた『薄毛に効く』シャンプー その1を購入したペチャブーン県のカオコーに旅行した際の行き先とホテルについて書きます。 旅行先について SR レジデンス ホテル (SR Residence Hotel) 旅行先について ペチャブーン県 ワットパーソンゲ…

タイ人とLINEするおすすめスタンプ

今日は私が利用しているタイ語⇄日本語のLINEスタンプについて書きます。 私は普段は出来るだけタイ語でスタッフと会話するようにしていますが、別の場所の場合、LINEで連絡がきたりもします。 しかし、、、 私のタイ語は4級レベルのため、タイ語ではなく駐在…