タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2024年1月】我が家のおすすめのクラビのホテル(Bluesotel Hotel)について

このページでは2023年12月に過ごしたクラビ の宿泊先(Bluesotel Hotel) について書きます。

我が家は子供が冬休みに入ったこともあり、4ヶ月ぶりに休暇を取得して、2泊3日でクラビに旅行に行きました。

 

我が家にとって2年ぶりのクラビであり、コロナウイルス後の現状報告になれば幸いです。

 

おさらい:クラビとは

バンコクから南西に約800kmの位置にあるタイのリゾート地の一つとして有名な場所です。

タイで有名なリゾート地のプーケット島からパンガー湾を挟んだ場所に位置しています。

特徴としては、そびえ立つように切り立つ石灰岩の岩壁と熱帯雨林特有のマングローブがたくさんある大自然のビーチリゾートです。

タイに駐在されている方ならご存知の方は多いかと思います。

 

滞在先:Bluesotel Hotel

我が家はほぼ1週間前にクラビに行くことにしたため、ホテルを調べる時間十分に調べることができず、、下記を優先的に選びました。

  • 広いプールがあること
  • ホテルの送迎があること
  • 朝食付き
  • 部屋が広め
  • アオナンビーチまで徒歩圏内(10分以内)
  • コンビニが徒歩圏内(1分以内)

ホテルの外観はこちら、、、

ホテルはアオナン地区のメインストリート沿いにある4つ星ホテルです。

クラビ空港から送迎バスで約30−40分でした。

 

前回宿泊したAVA SEA hotelと同じく、笑顔が素敵な従業員さんばかりで最高の雰囲気のホテルでした。ホテルを出て1分以内にコンビニ(7イレブン)があります。

 

ウェルカムドリンクは甘いバタフライピードリンクでした。

 

ちなみに、前回宿泊したAVA SEA hotelの横にあるホテルです。

f:id:Thai-sabai:20220416223531j:plain

 

場所はこちら、、、

 

 

今回宿泊した部屋

部屋 :デラックス プールビュー

    プール | 36 m²(388 ft²) | 禁煙 | キングベッド 1台

 

また、こちらのホテルもAVA SEAと同様に、バルコニーに椅子が置かれているため

夜はバルコニーでゆっくり過ごすことができました。

 

*水着の洗濯物を乾かすのにも便利でした。

 海に行ったり、プールに行ったりとする中、水着を毎回洗ってくれた妻に感謝です。

 

部屋の内装

ウェルカムフルーツ、バスローブはありませんが、バスタブ、歯ブラシセット付きです。

*部屋はAVA SEA ホテルの方が広いです。

 

湯船は広く、水圧、お湯はバッチリでした。

 

シャワーの水圧、お湯もバッチリでした。

 

朝食

エッグコーナーあり、タイ飯もありました。

オムレツはかなり大きいので2人で分けるのが良さそうです。

 

サラダも充実しています。

 

ソーセージ、麺コーナーもありました。

 

麺もおいしかったです。

 

パンもいろいろな種類がありました。

 

朝食会場はこちら、、、

 

席も清潔でプールを見ながらご飯でした。

 

あえて上げるなら朝食のバリエーションはHiltonやNovotel等と比べると劣るかと思います。

が、、、

オムレツ、麺コーナーもあり、従業員の対応は本当に親切なので悪い印象はありません。

 

ホテルのプール

宿泊者人数を考えるとかなり広いと思います。

前回のAVA SEA hotelのプールよりもかなり広めのプールがあり、左側には水着のままお酒が飲めるバーも併設されています。また、プールに面した部屋もありました。

 

宿泊費

2泊で6,526 THB (約27,332円) 

->約13,666円/泊です。

    *アゴダを利用して予約しました。

 

送迎車

ホテルにはメールでやりとりすることで手配が可能でした。(英語)

空港では名前が書かれた紙を持ったたくさんのドライバーさんたちがいますので

自分の名前を探すことが必要ですが専用車のため、誰かを待ったり、コロナを気にしたりする必要はなく、快適な送迎でした。

 

車内はこちら、、、

 

送迎車の値段は下記の通りです。

  • 4名以上:バン     800THB/片道 (約3,200円)

 

クラビのコロナウイルス対策と街中の状況

送迎車内の対策

コロナ下で取り付けられていた運転席と乗客席の間にしっかりとした板はなく、運転手さんとの会話が可能となりました。(元に戻ったと思います。)

 

朝食会場の対策

特設会場、間仕切りはなく、元に戻っていました。

 

ビーチと街中

タイ人などのアジア系の観光客、色々なお店の店員を含め、ほとんどの人がマスクをしていませんでした。特に西洋人はマスクをしない人が多い印象でした。

マスクをしているのはクラビに観光に来たタイ人?のような気がします。

 

ホテルのプール

誰もマスクをつけていません。元に戻っています。

 

余談1

ホテルでツアーの申し込みができます。

今回は事前に予約する時間もなかったため、ホテルでツアーを申し込みました。

値段も安く、安全でしたので別の記事にて書きたいと思います。

 

余談2

安く空港からホテルに行く方法

空港から送迎を安く済ませる方法がありました。

時間に余裕がある場合は、、150THB/人で移動できるみたいです。

空港を出てすぐにバスの仲介業者がたくさんいました。

*次回はこちらを利用してみようと思います。

 

Bluesotel Hotelのまとめ

  • プールは広く、綺麗。
  • 空港までの送迎可能(800THB/片道(約3200円))
  • 朝食付きはメニューの種類は多く、大きなオムレツあり。
  • 部屋は広く、バルコニーに椅子あり。
  • アオナンビーチまで徒歩圏内(一本道で10分以内)
  • コンビニが徒歩圏内(1分以内)
  • 宿泊費は約13,666円/泊と周辺のホテルの中でも安い。

 

今回は勢いで決めたホテルでしたが、朝食含めて十分満足でした。

我が家は2回目のクラビ旅行でしたが、やはりホテルでの滞在時間は短く、、クラビを拠点として観光する場所と再認識しましたのでホテルは快適さよりも朝食、部屋の広さ、送迎の有無、立地を重要視するのが良さそうと思いました。

 

上記から考えると今回宿泊したBluesotel Hotelもおすすめですが、前回宿泊したAve sea Hotelもコストパフォーマンスを含めて大満足だと思います。

 

AVA SEA Hoteの記事はこちら、、、

thai-sabai.hatenablog.com

 

以上我が家のおすすめのクラビのホテル(Bluesotel Hotel) についてでした。