タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2024年1月】我が家のおすすめのクラビの行き方(ドンムアン空港(Air asia)について

このページでは2023年12月に遊びに行ったクラビ旅行で利用したドンムアン空港(Air asia)について書きます。

 

個人的な考えですが、日本からタイに来るときはスワンナプーム国際空港だと思いますが、

タイ国内旅行の空港といえばドンムアン空港かと思います。

スワンナプーム国際空港と比べて狭いですが、空港内は充実していると思ったため、

みなさんの参考になればと思います。

 

 

ドンムアン空港とは

ドンムアン国際空港(ドンムアン空港)は、バンコクにある2つの国際空港のうちのひとつ。

バンコク中心部より北へ約20kmのドンムアン地区に位置します。

以前は東南アジアのハブ空港として存在していましたが、2006年9月のスワンナプーム国際空港以降、格安航空会社(LCC)の便や国内線が発着するターミナルになっています。

 

ドンムアン空港からバンコク市内へのアクセスにはバス、タクシーもありますが、SRTダークレッドラインが安くて安心のようです。

 

参照元:アメイジングタイランド

ドンムアン空港について

https://www.thailandtravel.or.jp/don-mueang-international-airport/

 

ドンムアン空港への行き方

https://www.thailandtravel.or.jp/dmk-city-transfer/

https://runbkk.net/don-mueang-dark-red-line/

 

<我が家のフライトプラン>

  ・11:35 ドンムアン空港発  エアアジア で移動 (車で空港まで移動)

  ・13:05 クラビ空港着

 

ドンムアン空港のおすすめ1:空港内は狭いのが丁度良い

空港内は国際線と国内線の2つの発着場がありますが、双方の建屋は近い場所にあり移動は容易です。モノレール、バスなどで移動する必要はなく、徒歩での移動が可能です。

そのため、ターミナルを間違えたとしてもすぐに移動できます。

 

ターミナル1:国際線

ターミナル2:国内線

 

*入り口の写真が撮りたかったのですが、車移動のため、写真が取れませんでした。

 

ドンムアン空港のおすすめ2:空港内にフードコートあり

通常の空港には空港価格の飲食店ばかりで割高な食事となるため、空港内をぶらぶらするか、ラウンジで過ごすことになると思いますが、ドンムアン空港にはフードコートがあります。

フードコートの場所は4階。ターミナル1と2の連絡通路にあり、ターミナル1、2のどちらからも行けるので便利です。

 

フードコートの名前:MAGIC GARDEN

スワンナプーム国際空港の地下にあるフードコート MAGIC food pointと同じ雰囲気です。

店の数の種類も多く、値段も空港内の飲食店と比べて割安です。

 

店の雰囲気とメニューはこちら、、、

おかゆ

 

種類豊富なガパオライス

 

利用方法はタイ国内のフードコートと同じです。

CASHIERでフードコートで使う分のお金を払うとカードを受け取ることができます。

 

その後、各お店で注文した際にこのカードを使って支払います。

余った分はまたCASHIERに行ってカードを渡せばカード残金が戻ってきます。

 

我が家が食べたご飯はこちら、、、

オムレツ付きガパオライス(スープ付き) 89バーツ (約 371円)

味は至って普通のガパオライスでした。

 

場所も広く、ゆっくりと時間を過ごすことができました。

ドンムアン空港のおすすめ3:荷物検査後にも充実した飲食店あり

荷物検査後のゲート周辺にもたくさんの飲食店があり、早めに到着しても時間潰せます。

日本食、日本のシュークリームなどもありました。

 

IPPUDO

 

ビアードパパ、PABLO

 

ゲートもわかりやすく迷わずいけました。

 

ドンムアン空港のおすすめ4:荷物検査後にも充実したお土産店あり

スワンナプーム空港にもない、NARAYAがドンムアン空港のゲート周辺にありました。

種類も多く、旅行前にお土産荷物が増えてしまいそうになりました。

 

我が家のおすすめ:水の購入先

荷物検査前に水などは持ち込み制限によりほとんどの人が捨てるか飲み切るかされていると思います。その後、フライト待ちの際に喉が乾いた場合、近くの店で水を買うと思いますが、セブンで7バーツのような値段では買えませんでした。

 

通常10バーツ程度の水が50バーツでした。

 

我が家が探した最安値はこちら、、、

BLACK CANYONラベルのARUA 25バーツ。

ARUAは通常10バーツなので2.5倍しますが100円だと思えば安いかと思います。

 

 

余談:2023年12月のエアアジアの機内

今回クラビ旅行で利用したエアアジアはこんな状況でした。

荷物置き場はいろいろな国と楽しそうな写真が並んでいます。

 

座席の写真はこちら、、、

 

機内食はこんな感じでした。

注文していませんがタイの通常よりも割高ですが、日本円で考えるとそこまで

高くないかと思います。

 

機内食:各180バーツ (約640円)

 

飲み物:60バーツ(約240円)

 

まとめ

  • ドンムアン空港は狭いが充実した飲食店、土産物屋さんあり。
  • ドンムアン空港で食事をするにはフードコートがおすすめ。
  • ドンムアン空港のゲート通過後の水はBLACK CANYONが25バーツ。

 

綺麗な空港なのでご飯屋さんはたくさんあるので食べ物、飲み物には困りません。

 

以上我が家のおすすめのクラビの行き方(ドンムアン空港(Air asia)についてでした。