タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年12月】我が家のおすすめのタイの旅行先(ピンクのガネーシャ)について

このページでは2023年12月に遊びに行ったピンクのガネーシャについて書きます。

 

日本人にも有名な場所のようでたくさんの方がブログで紹介されているため、現在の状態報告という形で紹介と備忘録とさせて頂きます。

尚、移動方法は車です。

 

 

ピンクのガネーシャについて

バンコクから車で1時間半ほどのチャチューンサオ県にあり、

幅16m、高さ24mの巨大なピンクガネーシャ像です。

 

なんとなく、少し色褪せたかと思います。

 

一般的な参拝を目的に2011年に建築。祈願成就までのスピードが大変速いご利益寺として、タイの人々の間では元々人気のあるお寺でしたが、そのインパクトある姿から、観光客の間にも広まってきました。ガネーシャ像の周りには、合計14匹のネズミがいます。各方位に8匹いるほか、ガネーシャ像の手前に2匹いて、この2匹は特殊な能力を持った目と耳(普通では見えない、聞こえないものが見聞きできる)を持っています。また、ガネーシャ像の後方にルーシーネズミ(ルーシーとは、タイ語で仙人、修行者、哲人などを意味)、線香立ての場所にもう3匹いて、特に金運にご利益があるという2つのネズミの像が大変な人気です。

 

ネズミの像は曜日ごとに色分けされ、お願い事は自分のお誕生日の曜日と同じ色のネズミに祈願します。祈願の方法は、靴を脱いで踏み台の上に立ち、ネズミの片耳に直接願い事を囁いてお願いをし、ネズミたちが祈願者に代わってガネーシャに願い事を伝えてくれます。願い事を囁くのは両耳のどちらの耳でもよいのですが、願い事を囁いている間は、もう片方の耳を手でしっかり塞ぎ、願い事が外に漏れないようにするのがポイントです。

 

参照元

https://www.thailandtravel.or.jp/wat-saman-rattanaram/

https://www.facebook.com/WatSaman2556/

 

場所はこちら、、、

ワット・サマーン・ラッタナーラーム (ピンクガネーシャ)

Wat Saman Rattanaram

 

我が家のおすすめのお土産屋さん

ピンクのガネーシャ象の後にあるお土産物屋さんにたくさんのお土産が販売されていました。

日本の場合、お守りを販売しているコーナーみたいなイメージです。

 

ピンクガネーシャさんの髪の毛を確認したらすぐ下に入り口があります。

 

こちらが入り口です。

靴を脱いで入るお店なので靴の脱ぎ忘れに注意です。

 

少し値段が高いですが、たくさんの種類が販売されていますので

気に入った一点ものを購入されるのも良いかと思います。

 

高価なものも多く、写真が撮りにくかったため、中の雰囲気はこちらのみになります。

エアコンもついているため涼しかったです。

 

謎のCDも販売されていました。

 

我が家のおすすめのお土産1

ピンクのガネーシャ象の周りにはたくさんのお店があり、お土産もたくさんありました。

 

・ピンクのガネーシャ

 少し値段が高いですが、ピンクのガネーシャさんはここだけでしか買えないです。

 値段:700バーツ (約3200円)

 

我が家のおすすめのお土産2

・プラクルアン

 値段:200バーツから (少し値段設定が高いです。)

 

販売先はこちら、、、

ピンクのガネーシャさんから右の奥の方に移動して突き当たりにある建物の中です。

建物の中にはインド風の仏像?も飾られていました。

 

ネズミもしっかりいます。

 

我が家が見た不思議な神様

たくさんの手を持つ象さんもいました。

 

ご利益はすぐにあるそうです。

しっかり日本語でも書いてありました。

 

その他、このエリアにはたくさんの仏像が祀られているようで、たくさんの人がいました。

蓮の花

 

スーパーサイヤ人

 

2匹の龍

 

まとめ

  • ピンクのガネーシャさんは今も元気ですが、少し色褪せたような気がします。
  • バンコクから1時間半なので日帰りで旅行できる。
  • お土産のピンクガネーシャはあまり数が少なく、700バーツからと少し高め。

 

バンコクに住まれている方、タイのローカルな雰囲気が好きな方なら

一度は訪れることをおすすめします。

 

【2023年12月】我が家のおすすめのタイの旅行先(ピンクのガネーシャ)についてでした。