タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2024年2月】我が家のおすすめしない年越しの過ごし方:マレーシア旅行(KL)について

このページでは2023年12月から2024年1月の年越しに旅行に行ったクアラルンプールの観光について書きます。

 

今回はおすすめしたいクアラルンプールではなく、おすすめしないクアラルンプールについて書きたいと思います。

*我が家の備忘録とこれからクアラルンプールに観光される方の参考になれば幸いです。

 

2024年の新年はペトロナスツインタワーと花火を楽しみにクアラルンプールを選びましたが

中々思い出になる年越しでした。

 

 

我が家のおすすめしない観光先:年越しペトロナスツインタワー

年越しの宿泊先は5つ星のダブルツリーヒルトンを選んだまでは良かったですが、、、

年越しにペトロナスツインタワーの花火を見ようと思いましたが、花火は上がらず、、、

たくさんの人とペトロナスツインタワーでカウントダウンしただけでした。。

 

年越しペトロナスツインタワーの様子はこちら、、、、

非常に多くの人がペトロナスツインタワー前に集まっており、

一部の人はカウントダウンを期待してか、座って待っていました。

 

写真には写っていませんがサッカーワールドカップでアフリカ勢が慣らす大きな笛のような楽器 ブブセラ?を多数の人が慣らしているため、隣でも声が聞こえなくなるほどの騒音でした。

 

しかし、ペトロナスツインタワーはいつ見てもすごく綺麗です。

 

年越し後のペトロナスツインタワーの写真はこちら、、、

白色の照明から少しカラフルな色に照らされます。

 

混雑したものの、帰りは電車で帰れました。

酔った人なども多くなく比較的安心して帰れました。

 

我が家のおすすめしない観光先:マラッカ観光 (バスの日帰り1)

我が家は29日にKLに移動した翌日30日にマラッカ観光に行きましたが、

マラッカで過ごしたというよりはマラッカに寄った?状態でした。

 

8時過ぎにバスチケット売り場についたのですが、予約は既にいっぱいで朝の早い出発の便は

既に完売で、乗れるバスは昼13時発以降でした。

通常片道2時間半のため、往復を考慮すると、、、滞在時間は約1時間半のため、かなり悩みましたが、中々行くことがないことを考えるとせっかくなので行ってしまえ!

と思い、13時の便で向かいました。

 

バスチケットは窓口がたくさんあるにも関わらず、約20分待ちでした。

それもそのはず、、時間が経てば経つほど人が増えていきました。

 

左奥に見えるのがバスチケットの窓口です。

 

<ざっくり予定(想定)>

13時  :バスに乗車

3時半:マラッカ着

5時 :バスチケット購入

7時半:KLセントラルに移動

 

が、、、

現実は思ったよりも厳しく、、バスは年末の影響で道路が渋滞し、、

マラッカから初めてのグラブを使用したこともあり、待合場所で15分待ち、、、

バスの乗車時間ギリギリにバス乗り場に到着し、、ダッシュ、、、

(なんとか間に合いました。)

 

<ざっくり予定(現実)>

13時  :バスに乗車

4時 :マラッカ着

5時 :バスチケット購入

9時 :KLセントラルに移動

 

マラッカ滞在時間は45分、、、

往復の移動時間は約9時間でした、、、

 

恐らく、家族全員行った記憶はあっても何かした記憶はなく、バス、、雨、、疲労が強く記憶に残っているのではないかと思います。

 

マラッカの思い出

 

我が家のおすすめしない観光先:マラッカ観光 (バスの日帰り2)

既に書いた通り、マラッカまでのバスは8時ごろにバスセンターに着いたにも関わらず、

予約がいっぱいのため、当日の場合、出発が13時以降しか選べない状態だったのですが、、、

帰りは帰りで大変でした。

 

17時のバスを予約して出発していたのでマラッカには16時ごろにはバスセンターに戻る必要があり、初めてGRUBを使用しました。

が、、、

 

使い方はわかったのですが、、、時間が予想以上にかかってしまいマラッカを出たのが

16:45分とかなりギリギリの時間になってしまいました。

 

しかも、、、

帰りに大雨が降り車も渋滞。

それでも、GRUBの運転手さんの頑張りでなんとか17時にバスセンターに着いたのですが、、

バスチケットの改札が通らない、、、

慌ててチケット窓口に向かって、入れない!!!とカタコトの英語で話をすると

新しい紙のようなチケットを発券してくれました。

 

チケットカウンターはこちらです。

 

そのまま、ダッシュでバス乗り場に向かうと、、、

DELAYED

訳もわからず、待っているとバスが到着して無事に帰ることができました。

時刻表には我が家の便以外にも別の便が遅れていました。

 

結局、バスが来たのは6時ごろと1時間遅れでした。

マラッカからKLセントラルへの帰りのバス

 

車内は広く、快適でした。

この後、KLセントラルに到着したのが9時過ぎのため、帰りは約3時間で帰れました。

 

まとめ

  • クアラルンプールの年越し2024は花火なし。
  • 年末年始のマラッカにバスで移動するなら1泊を検討する必要あり。

 

今回のマレーシア旅行の目的である年越しペトロナスツインタワー、マラッカ観光だっただけに花火なし、マラッカ滞在時間1時間(移動で6時間以上)と残念な結果でした。

 

しかし、その他の滞在中は楽しく、ご飯も美味しく食べることができましたので

何事も経験だと改めて感じた旅行でした。

明日の糧としてこの経験を使いたいと思います。

 

以上【2024年2月】我が家のおすすめしない年越しの過ごし方についてでした。