タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2024年2月】我が家のおすすめのクアラルンプールのホテルについて

このページでは2023年12月から2024年1月の年越しに旅行に行った

クアラルンプールの観光について書きます。

 

今回はクアラルンプールだけでなく、マラッカ観光もあり、ホテルを転々としました。

*ホテルで悩まれてる方の参考になればと思います。

 

尚、今回は利便性を重視したホテルを選定しています。

今回の旅行の宿泊費は一泊およそ15,000円でした。

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ

 

 

我が家の観光プラン

2023年12月29日から1月2日の4泊5日の旅行でした。

飛行機の航空券代の関係で行きと帰りはほぼ移動だったので実質3泊4日のような感覚です。

また、航空券を含む移動手段は全て個人手配の旅行です。

 

そのため、ホテルはできるだけ下記を重視して選びました。

  • 駅から近い、もしくは観光地に近い
  • 移動日は立地だけでなく値段も重視
  • コンビニ、スーパーが近くにある

 

1,2泊目(12月29日、30日):デ キング ブティック ホテル KLCC

・ホテル名

 デ キング ブティック ホテル KLCC (de King Boutique Hotel KLCC)

 年末年始に1泊 9,000円は安いと思い、選びました。

 3つ星ホテルです。

 

・場所
 LRT KLCC駅から徒歩5分(270m)

 クアラルンプール シティセンターに位置するため、地元の観光名所に近くアクセスが便利です。

 駅の中を移動して出口の道路の向かいにあるため雨の日でもほぼ濡れずに移動できます。
 また、ペトロナスツインタワーまでも徒歩10分以内のため、移動日当日でも移動可能です。

 

・部屋

 1 X スーペリア キング

 眺望: シティ | 26 m²(280 ft²) | 禁煙 | キングベッド 1台

 

・料金

 THB 4,336  (約9,023円/泊)

 

・良いところ

 ペトロナスツインタワーまでも徒歩10分以内のため、移動日当日でも移動可能です。

 ホテルの一階部分がセブンイレブンのため、何事にも便利です。

 駅からほぼ直結のため、雨でも移動可能。

 マラッカから帰ってきてもぺトロナスツインタワーに行ける距離感が良い

 

・デメリット

 シャワー部分が綺麗ではない。

 部屋は狭く、綺麗ではない。

 

・部屋

 部屋は少し狭く、シャワーしかありませんが立地は最高のホテルでした。

 移動日の宿泊とマラッカ観光後の宿泊だったことから我が家には問題なしでした。

 シャワーの水圧も良く、バスローブ、歯ブラシなどもアメニティもついていました。

 また、朝食はマレーシア料理コーナーがあり、紅茶はDilmahでした。

 *去年宿泊したホテルに宿泊しようとしましたが空いておらず宿泊できませんでした。

 

入り口です。

年末年始ですが、クリスマスです。

 

1階のセブンイレブンです。

受付の横にあります。

 

部屋の内装はこちら、、、

 

トイレとシャワーには壁で仕切られていますが、シャワーによってトイレは

びちょびちょになりますので注意です。。

 

年季は入っていますがきちんと使えます。

ドライヤーも歯ブラシも置いています。

 

アメニティはオリジナルのようです。

 

室内はこちら、、、

床は何故かネチャネチャしている部分があり、スリッパか自前のサンダルが必要でした。

 

シャワー部はこんな感じです。

年季を感じますが、宿泊のみであれば問題ないと思います。

 

ホテルからの写真です。

目の前の道路を渡ればほぼ駅です。

 

当日は雨が降っていましたがこの道路を渡るときのみ濡れました。

 

場所はこちら、、、

 

3泊目(12月31日):ダブルツリー バイ ヒルトン クアラルンプール

・ホテル名

 ダブルツリー バイ ヒルトン クアラルンプール

 (DoubleTree by Hilton Hotel Kuala Lumpur)

 5つ星です。
 

2024年の新年と年越しはぺトロナスツインタワーから近く、5つ星の美味しい朝ごはん!

と思い、思い切って選びました。

ウェルカムクッキーがおいしかったです。

 

・場所

 LRTアンパン・パーク駅から徒歩5分

 LRT KLCC駅から徒歩15分

 駅名は聞いたことがない駅名ですが、KLCCの一つ進んだところにある駅です。

 そのため、観光名所に近くアクセスが便利です。

 ホテルまではほぼ屋根がある道のため、雨の日でもほぼ濡れずに移動できます。

 

・部屋

 1 X エグゼクティブルーム キングベッド
 眺望: マウンテン | 32 m²(344 ft²) | 禁煙 | キングベッド 1台
 

・料金

 THB 7,050  (約29,349円/泊)

 

・良いところ

 ホテルの中からペトロナスツインタワーが少し見えます。

 一回にあるラウンジが無料でした。(到着してから軽食とビールを頂きました。)

 ホテルの一地下1階部分がスーパーマーケットのため、お土産の購入にも便利でした。

 ホテルの前にはマクドナルドもありました。

 部屋が綺麗で広い

 朝食は美味しい

 ウェルカムクッキーが美味しい

 

・デメリット

 駅まで5分ですが、駅中が思っているより遠いため実質ホテルまで10分と感じました。

  

・内装はこちら、、、

ベッドだけでなく、ソファもあり見た目以上に広い部屋でした。

また、窓から見える景色も綺麗でした。

 

テーブルもあるため、年越し後のお酒も美味しく頂きました。

お酒は空港、豆腐は地下のスーパーで見つけました。

 

シャワーはありますが、バスタブはありません。

が、、綺麗です。

シャンプーもいい匂いでした。

 

アメニティもしっかりついています。

歯ブラシもあります。

 

ホテルの廊下からの写真です。

右側にぺトロナスツインタワーが少し見えます。

 

朝食はこちら、、、

 

ナシレマもあり、おいしかったです。

 

朝食もメニューが豊富です。

 

サラダはなんと、、、

栽培している葉っぱを自らとって食べることができました。

 

私の選んんだ朝食はこちら、、、

 

定番のパンケーキもありました。

ジャムはカヤジャムもありおいしかったです。

 

余談

地下のスーパーのエコバッグはこちら、、、

 

場所はこちら、、、

 

4泊目(1月1日):アロフト クアラルンプール セントラル

・ホテル名

    アロフト クアラルンプール セントラル (Aloft Kuala Lumpur Sentral)

    4つ星です。

 

帰国する便の出発時刻が早く、かと言って空港近くにすると何もないということで、、、

KLセントラル駅にほぼ直結しているホテルを選びました。

 

・場所

 LRTKLセントラル駅から徒歩5分 

 KILA高速鉄道の発着もあるため、個人旅行されたら必ず使う立とうと思う駅の一つです。

 KLCCまでLRTで一本のため、ぺトロナスツインタワーまで乗り換え不要です。

 ホテルまではほぼ屋根がある道のため、雨の日でもほぼ濡れずに移動できます。

 ニューセントラルショッピングセンターと直結しています。

 

・部屋

 1 X キングベッド
 眺望: シティ | 33 m²(355 ft²) | 禁煙 | キングベッド 1台
 

・料金

 THB 2,615  (約10,880円/泊)

 

・良いところ

 KLセントラルからKILAで空港まで直結のため、朝早いフライトでも移動可能です。

 ホテルはニューセントラルというショッピングモールに直結しているため、買い忘れたお土産を

 スーパーマーケットで買うことができます。

 夜ご飯もたくさんのお店があるため、食べ損ねたマレーシア料理を食べることができます。

 部屋が綺麗で広い (スーツケースを4つぐらい広げることができました。)

 

・デメリット

 朝6時よりも早くホテルを出発する場合、ニューセントラル直結部は閉まっているため、

 2階からの移動はできませんので注意が必要です。

 1階から移動しても移動時間は変わらないです。  

 

・内装はこちら、、、

部屋は広く、スーツケースをドーンと広げても全く問題ありません。

 

飲料水もオリジナルではなく、スーパーで販売している見たことがある水のため、

安心して飲める水だと思います。

 

トイレとシャワー(バスタブなし)は別々にありますが、、、

扉は一つのため、結局片方は開きっぱなしとなるため1人ずつ入る必要ありです。

 

部屋の雰囲気、トイレは綺麗で安心して使えます。

 

アメニティもしっかり揃っているため、何も準備する必要はありません。


エレベーター前も広くて清潔です。

 

食べていませんが、朝食会場も綺麗でした。

 

ホテルはこの景色の後側にあります。

 

場所はこちら、、、

 

まとめ

  • クアラルンプール周辺にはたくさんのホテルがあるため悩みます。
  • 寝泊まりするだけ+ぺトロナスツインタワー徒歩圏の3つ星ならDe -king ホテル。
  • KLセントラル駅直結の4つ星はアロフト クアラルンプール セントラルが広くて便利
  • 年末年始の5つ星ホテルを30,000円台で泊まれるダブルツリーヒルトン。

 

2回目のクアラルンプールだったこともあり、利便性重視でホテルを選定しましたが、

3つ星、4つ星、5つ星の順でやはり体感満足度は高くなっていきましたが、

マラッカに行かれる場合、朝早く出発、帰りは遅くなるため、5つ星は贅沢と感じました。

 

我が家は3つ星でも十分ですが、、、せっかくの旅行であれば4つ星でもいいかな?

と悩みますが、宿泊費を考えると3つ星でも十分だと思います。

 

以上【2024年2月】我が家のおすすめのクアラルンプールのホテルについてでした。

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ