タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年5月】我が家のおすすめのシンガポールご飯

このページでは2023年3月に訪れたシンガポールで食べて美味しかったご飯について書きます。今回の食事は妻のチョイスですがどれも美味しかったです。

 

シンガポールはタイと比べて物価が高く、思っている以上にお金を使ってしまいましたが

家族の笑顔と思い出はプライスレスということで備忘録と紹介とさせていただきます。

 

 

我が家が食べたおすすめのご飯

駅名と店の名前/エリアでまとめていますが、我が家は朝ごはんをしっかり食べて

昼ごはんをほぼ食べずに遊ぶスタイルのようです。

 

*文字の色は沿線の色にしています。

 緑:East West Line / 青:Downtown line /黒色:空港

 

・朝食

 ブギス    :ZAM ZAMでムルタバ 

 ハーバーランド:Ya kun kaya Toastでカヤトースト

         *最終日の朝食を含めて2回食べました。

・夕食

 ブギス    :UnaUna /うなうなでひつまぶし Regular

 プロメナード :SONG FA bak kut tehでバクテー 

  ブギス      :ZAM ZAM でビリヤニ(お持ち帰り)

  ダウンタウン:Pau Pa Sat のホッケンミー

 

・昼食

 空港内:チキンライス (X線検査の入り口近くのエスカレーターを上がった2Fです)

     *美味しかったですが、空港内のため、割愛します。

 

1食目:ZAM ZAMでムルタバ 

店名:イスラム料理屋さん ZAM ZAM

料理:ムルタバ (イスラム風お好み焼き)

値段:ムルタバ(Beef) Sサイズ 6シンガポールドル (616円)

ムルタバ(Murtabak)はニンニク、卵、タマネギ、肉のミンチを生地で包んで焼いたものに特製カレーソースをかけて食べる食べ物でした。

この特製カレーソースがかなり美味しく、ソースたっぷりで頂きました。

 

*お子さんには辛いと思いますのでソースはつけないで食べるのが良いと思います。

 しっかり味がついていますが、見た目にインパクトがあるため、、、

 ビリヤニの方が食べやすいかもしれません。

    値段:ビリヤニ (Beef) 8シンガポールドル (822円)

 

メニューはこちら、、、

 

店の雰囲気はこちら、、、

外にも座席があり、たくさんのお客さんで賑わっていましたので人気の店だと思います。

 

場所:ブギス駅とホテルの間にあります。

2食目:Ya kun kaya Toastでカヤトースト

店名:Ya kun kaya Toast

料理:カヤトースト (シンガポール風どら焼き?)

値段:Kaya toast with breakfast set 5.6シンガポールドル (575円)

   *甘いコーヒーと温泉卵2個付きのカヤトーストセットを食べました。

 

このカヤトーストはシンガポールの朝食の定番のようです。

シンガポールの色々な場所でカヤトーストのお店があり、たくさんの人で賑わっていました。

カヤトーストとは、卵とココナッツミルク、パンダンリーフ、砂糖で作ったカヤジャムを、カリカリに焼いた薄切りのパンに塗り、薄くスライスしたバターと一緒にサンドしたパンです。

このパンを温泉卵に浸しながら食べるようですが、せっかくのおいしいかやジャムが卵に負けそうだったため、、、我が家は温泉卵のみを別で食べました。

 

味を例えることができないのですが、サクサクして甘いジャムというよりクリームがいくらでも食べることができそうな感じでした。

*お子さんも食べることができると思います。

 

メニューはこちら、、、

 

店の雰囲気はこちら、、、

この店もそうですが、どこのお店も朝からたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

場所:ハーバーランド駅、ブギス駅前、チャンギ空港のターミナル3にもあります。

   *主要な駅周辺にはあると思います。

 

Yakun Kaya toastのHP

https://yakun.jp/kaya-toast/

 

3食目:UnaUna /うなうなでひつまぶし

店名:鰻屋さんのUna Una

料理:ひつまぶし

値段:ひつまぶし Regular 14.8シンガポールドル (約1,510円)

見た目そのままで美味しく頂きました。

日本でお馴染みの鰻重の食べ方をそのまま堪能できました。

まずはそのまま、次はわさびや薬味を添えて、そして、最後に出汁と一緒に。

身もふっくらして美味しかったです。

 

メニューはこちら、、、

 

スパイシーひつまぶしもありました。

タイと同じで辛いのが好きな方が多いのでしょうか。。

 

店の雰囲気はこちら、、、

こちらもたくさんのお客さんで賑わっていましたので人気の店だと思います。

外の水槽に鰻が泳いでいました。

 

場所はこちら、、、

Bugis+  3F  22:00閉店

 

UsaUnaのFacebook

https://www.facebook.com/unaunasg

*マリーナベイサンズ近くのPromenade駅周辺のSuntec cityにもありました。

 

4食目:SONG FA bak kut tehでバクテー 

店名:SONG FA bak kut teh

料理:バクテー (骨つき豚肉の生薬煮込みスープ)

値段:約8シンガポールドル  *こちら記録忘れのためうる覚えです。

 

少し胡椒がきついバクテーでした。

が、骨つき肉も柔らかく、スープも美味しく、旅行で歩き回った体に染みました。

閉店時間が曜日によって変わる(9時か9時半)ため、早めに行くのが良いです。

 

メニュー、場所はこちら、、、

 

実は、、、タイでも食べることができました。。

セントラル エンバシー、セントラルワールドにありました。

https://songfa.com.sg/

 

5食目:Pau Pa Sat のホッケンミー

店名:Pau Pa Sat内のホッケンミーの店

料理:ホッケンミー(シンガポール風リンガーハット(長崎ちゃんぽん))

値段:ホッケンミー小 6シンガポールドル (616円)

   *小を注文しましたが十分な量がありました。

 

見た目の通り、ホッケンミー = 長崎ちゃんぽんかと思います。

麺を卵、海老の味を吸ったスープで少し煮たラーメンです。

*お子さんは絶対食べることができると思います。

 

メニューはこちら、、、

 

店の雰囲気はこちら、、、

大きな鍋で6人前ぐらいは同時に作っていました。

 

座席もこんな感じで比較的綺麗だと思います。

 

こちらの建物の中にたくさんの店が入っています。

Downtown駅から10分程度歩きますが、道が複雑ではないため、タクシー不要かと思います。

 

場所はこちら、、、

 

まとめ

・ホテルの朝食をやめて外食すればシンガポールの雰囲気と料理を楽しめます。

 カヤトーストはまた食べたくなる美味しさでおすすめ。

・イスラム料理のムルタバ(店名:ZAM ZAM)は食べたことがない人にはおすすめ。

 →カレーソースが病みつきになります。

・日本料理のUnaUna /うなうなでひつまぶしは日本以外の旅行者にはおすすめ。

 →日本からの旅行者にもおすすめです。

・SONG FA bak kut tehのバクテーは小さなお子さんがいる場合は少しピリ辛かと思います。

 →大人は疲れた体に染みるためおすすめです。

・Pau Pa Sat のホッケンミーは本当に美味しいです。

 →味もエビの旨味しっかりと麺も柔らかく美味しかったです。

 

完全に独断と偏見ですが、またシンガポールに行く機会があれば、、、

ホッケンミー、カヤトースト、ムルタバは食べたいと思います。

 

以上【2023年5月】我が家のおすすめのシンガポールご飯でした。