タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

このページでは2024年4月に訪れたタイのプーケットまでに行き方について書きます。

旅行期間:2024年4月12日〜4月15日

我が家にとって2年連続のプーケットであり、2年連続のソンクランでした。

去年と同様に航空券、パトンからプーケットタウンまでの移動は最安手段で旅行しました。

皆さんの参考と我が家の備忘録になればと思います。

*2023年からの更新版になります。

スワンナプーム空港にもソンクランの飾りがありました。

我が家の旅行プランについて

4月12日:移動+バングラ通りでソンクラン

4月13日:ジェームスボンド島ツアー+バングラ通りでソンクラン

4月14日:プーケットタウンとホテルのプール+ビーチ散策

4月15日:ホテルのプール+移動

我が家の食事内容について

4月12日:昼 スワンナプーム国際空港のMAGIC FOOD

夜 カオマンガイ(バイレイカオマンガイ)

4月13日:昼 ジェームスボンド島日帰りツアー (SEASTAR)

夜 タイ料理 (89 Thai food and Seafood)

4月14日:昼 プーケットタウン(ハラール式タイ料理)

夜 タイ料理(セントラルのフードコート)

4月15日:昼 なし。

*食事/ツアーについては別の記事で書きたいと思います。

食事代はざっくりですが、約1,000バーツ/人でした。

プーケットまでの移動方法:ベネジェット

去年と同様にベネジェットを利用しました。(一番安かったです。)

また、今回は約1ヶ月前に航空券を購入したため、航空券は去年より安めでした。

航空券費用(去年):約8,000バーツ/人 (33,606円/人)

航空券費用(今年):約6,512バーツ/人 (27,355円/人)

去年と同様にベネジェットでしたので機内は少し狭いです。

機内食とドリンクはこちら、、、

少し割高ですが、空港内での飲食費用とほぼ同等かと思います。

<往路> VZ2300

13:25 スワンナプーム国際空港発

14:55 プーケット空港着

<帰路> VZ303

13:40 プーケット空港発

15:10 スワンナプーム国際空港着

座席はほぼ満席でほとんどが欧州・南米の方々でしたが、今年は日本人も多く見かけました。

大人から子供まで色々な方々がいました。

プーケット空港からパトンまでの移動方法:スマートバス

去年と同様に1人100バーツで決まったバス停ルートを通るバスです。

降車する際はブザーを押せばバス停ではないところでも降車できましたので便利です。

また、スーツケースを置くスペースもあり、座席も普通のバスよりも広めでゆったりです。

移動時間は空港からパトンまで約1時間でした。

スマートバスまでの行き方

空港の到着口を出てまっすぐ出口に向かって3番出口に向かいます。

左側に曲って外に出てそのまままっすぐ行くとバス停があります。

三番出口の前に写真スポットがあります。

・スマートバスの写真はこちら、、、

乗車方法

乗車時に運転手さんに100バーツ/人 支払います。

支払うとこちらの乗車券を渡してくれます。

詳細は下記アクセスすると時刻表とバス停の名前が記載されているので

ホテルに近いかどうか確認できます。

時刻表とバス停はこちら、、、

帰りのバスはこちら、、、

行きのスマートバスとは違う見た目のため一瞬悩みましたが、ドライバーさんがエアポート!

と言ってくれるので安心して乗り込みました。

室内はこちら、、、

通常のバスより広く、スマートバスと同等です。

<注意>

・パトンまでの道のりは約1時間のため、トイレ、水分を購入しておくのが良さそうです。

・バス停からホテルまでの距離が遠い場合は空港からタクシーが良いかもしれません。

・空港までの帰りの際はスーツケースを持ちながらバス停まで歩く必要はありません。

パトンビーチ沿いで待っておけば、バスがクラクションを鳴らしてくれます。

まとめ

・2023年からほぼ変わらず格安での移動が可能でした。

・スワンナプーム空港からプーケット空港まではベネジェットが安い。(機内は狭め)

ソンクラン中ですが空港は混雑しておらず、X線検査もすぐにできました。

約6200バーツ/人

・空港からパトンまではスマートバスが安くて便利でおすすめです。

帰りは時間と人数次第ですが、タクシーでも良いかと思いますが、

パトンビーチ沿いにバスが通るのでバス停まで移動する必要はなく便利です。

100バーツ/人

・パトンープーケットタウンの移動はソンテウ(青色)がおすすめです。

40バーツ/人

*時間がない場合はタクシーやトゥクトゥクが良いかと思います。

料金:ホテル情報では片道500バーツでした。

今回はジェームスボンド島以外は個人旅行のため、移動費用も個人負担ですが、

バス移動も安く、ほぼ航空券代の誤差範囲かと思います。

去年の経験を生かして2回目のプーケットは去年よりも楽に安く旅行ができました。

これからプーケットに旅行行かれる場合は是非スマートバスを試してください。

参考に去年の記事を、、、

thai-sabai.hatenablog.com

以上【2024年4月】我が家のおすすめのプーケット旅行について(格安移動)についてでした。