タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2024年1月】我が家のおすすめのお土産の購入先(クラビタウンのナイトマーケット)と行き方について

このページでは2023年12月に遊びに行ったクラビのおすすめのお土産について書きます。

 

クラビは有名な観光地ですが、余りお土産がないため、遊びも兼ねてソンテウで

片道30分かけてアオナンからクラビタウンのナイトマーケットに行きました。

 

こんな経験ですが、今回購入したおすすめのお土産も紹介したいと思います。

*ソンテウでの行き方も紹介したいと思います。

 

 

我が家のおすすめのマーケット:クラビタウンのナイトマーケット

クラビタウンのナイトマーケットは思っていたよりも広く、お土産物屋さんだけでなく、

晩御飯を食べるには難しいかもしれませんが、立ち食いで楽しいお店はたくさんありました。

*我が家は大丈夫でしたが、スリには注意がかもしれません。

 

また、ソンテウでマーケットの前で降ろしてくれるので迷子にはなりません。

帰りも同じ場所にソンテウが待っているので安心です。

*ドライバーさんが夜の9時がアオナン行きの最終だと言っていました。

 

帰りのソンテウは写真の右側に停まっています。

我が家は8時前に帰りましたが数台のソンテウが停まっていました。

1人;50バーツ (200円)

 

場所はこちら、、、

 

我が家のおすすめのクラビタウンへの行き方:ソンテウ

アオナンからクラビタウンにはソンテウで行くことができます。

タクシーなどでも行けますが小さなお子さんがいない場合はソンテウがおすすめです。

料金は帰りの料金と同じく、1人50バーツです。

 

小さなお子さんがいる場合、ソンテウから落下してしまう心配があります・・・

なにせ、後部座席に扉はないにも関わらず、くねくね道、真っ直ぐな道は80Kmのため

油断すると落ちそうになります。(半分本当です。)

 

ソンテウの外観はこちら、、、

 

後部座席の写真はこちら、、、

扉はありませんので鉄パイプをしっかりと持つ必要があります。

 

クラビタウンに行く道中はすごく綺麗でした。

 

我が家のおすすめのお土産1:タイパンツ柄のスカート

クラビタウンのナイトマーケットで見つけました。

タイパンツ柄のスカート

価格:160バーツ (640円) *色は黒、赤、緑でした。

 

涼しそうでかつタイらしいスカートです。

 

拡大したらよりタイパンツに見えます。

 

お店の人もこの柄のスカートはここだけしか売っていないと言ってました。

お店の外観はこんな感じでした。

 

我が家のおすすめのお土産2:クラビと書かれた小さなポーチ

こちらもクラビタウンのナイトマーケットで販売していました。

同じような店が多数ありましたので全体を見てから気に入ったものを買うのが良いです。

小売りしている店とまとめて販売している店がありました。

値段は空港で買う半額・空港が2倍?です。

 

一袋で80バーツ(320円)

左上の小さなポーチは5個入っていますので1個あたり16バーツ(64円)と値段も安く、

お土産にぴったりだと思います。

我が家は購入しました。

 

ポーチにはクラビと書いているため、自分のお土産にもぴったりだと思います。

作りも適当ではなく、しっかりと縫製されていました。

 

我が家のおすすめのお土産3:定番のマグネット

こちらもこちらもクラビタウンのナイトマーケットで販売していました。

こちらは同じような店が余り多くなかったので見つけたら購入が良さそうです。

値段はポーチと同じで空港で買う半額・空港が2倍?です。

一袋で100バーツ(400円) 4個入っていますので1個あたり25バーツ(100円)です。

こちらは我が家には多すぎたので諦めました。

 

我が家のおすすめのお土産4:タイ料理のマグネット(クラビ版)

チェンマイで見つけた可愛いマグネットと似た商品を販売していました。

値段は1個30バーツとチェンマイよりも5バーツ高めでした。

*バンコクではまだ見かけていません。

 

ビアシン、ビアチャーンなどのマグネットも販売していました。

1個30バーツ (120円/個)

我が家はチェンマイで購入済みのため買いませんでした。

 

番外編のお土産:ミニタイ菓子と鳥かつとナムプンマナオ

いずれもナイトマーケットで販売していました。

 

女性なら必ず見てしまうのでは?と思うぐらい可愛らしい食べ物です。

一口サイズのカオニャオマンムアンなどがありました。

10バーツ/個(40円/個)

見た目は可愛らしくマグネットみたいですが、味もしっかり美味しかったです。

 

我が家はカオニャオマンムアンを頂きました。

 

・鳥かつ

 こちらはタイ在住の方なら一度は食べたことがあると思います。

 どこでも食べることができますし、安心の味です。

 10バーツ/個(40円/個)

 

喉が渇いたらこちら、、、

レモンと蜂蜜ドリンク:ナムプンマナオ

 

暑かったので水ではなく、ソーダで頂きました。

 

暑く、疲れた時にさっぱりとする味で疲れが吹っ飛びます。

お店の人も気さくに写真に応じてくれました。

 

注意:ソンテウ乗り場(往路)

当初はアオナンのバス停にお猿さんがいると聞いていましたのでお猿さんのいるバス停で

ソンテウを待っていましたが、、、中々来ないため、ビーチの方に移動すると、、、

お猿さんがいるバス停が何箇所も見つかりました。。

結局、どこのバス停にソンテウが来るのかわからず、30分程度ロスしました。

 

正しくは、アオナンビーチ手前のバス停にソンテウが停まります。

アオナンビーチに向かって左側の道沿いにあります。

行き先と料金が書いた看板が目印です。

最悪、ソンテウを見かけたら手を振れば乗せてくれます。

ソンテウの運転手さんがクラクションを鳴らしながらクラビタウンに向かいました。

 

まとめ

・クラビタウンのナイトマーケットは安くてたくさんの商品が販売されている。

・タイ料理のマグネットも販売していました。

・喉が渇いたらナムプンマナオ。 

・小腹が空いたら鳥かつとミニ菓子

 

今回は前回と違いたくさんのお土産を買うことができました。

ソンテウ30分と遠いですが、クラビタウンのナイトマーケットには行く価値あり。

 

ご当地のマーケットは一期一会の商品が多く、購入するのに悩みますが楽しいと思います。

ご参考ですが、クラビの本がたくさん販売されています。

 

以上我が家のおすすめのお土産の購入先(クラビタウンのナイトマーケット)について