タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイで流行り!?の雑貨屋さん MOSHI MOSHI

このページでは最近タイで流行っている!?雑貨屋さんのMOSHI MOSHIについて書きます。

可愛らしい雑貨を探している方には必見かと思います。

 

MOSHI MOSHIについて

日本人ならパッと見ただけで読める「MOSHI MOSHI」。

名前も親近感があり、しっかり店の看板に日本語で「もしもし」と記載されていますので

タイではなく日本の雑貨屋さんにも感じますが、タイ発の雑貨屋さんでした。

f:id:Thai-sabai:20220308224507j:plain

www.facebook.com

 

MOSHI MOSHIの取り扱い商品について

もしもしで取り扱っている商品はFacebookで5,000種類以上と記載されています。

実際、鉛筆、ボールペン、カバンなどの文房具だけでなく、コップ、お皿、フォークセットといったキッチン用品や旅行グッズ、ぬいぐるみまで揃っていますので本当に多種多様に商品が揃っています。まるで無印の印ありのようなお店です。

(France Franceの廉価版かもしれません。)

販売価格

販売価格は20バーツからとお手頃な価格帯です。

そのため、客層には私のようなおじさんはほぼおらず、学生さんたちで賑わっています。

f:id:Thai-sabai:20220303235828j:plain

f:id:Thai-sabai:20220303235808j:plain

MOSHI MOSHIのおすすめの時期

MOSHI MOSHIは季節やイベントに応じて商品を入れ替えています。

そのため、イベントが近づくとお店の雰囲気がごろっと変わるため、つい商品を見るために店に入ってしまいます。

 

クリスマス

大きなクリスマスツリー自体の販売はありませんでしたが、トナカイやサンタさんがデザインされた可愛らしい耳飾り、オーナメント、プレゼントグッズなどが販売されています。

そのため、MOSHI MOSHIだけでクリスマス気分が味わうことができます。

バレンタインデー

今年のバレンタインデーはお店のコンセプトは「真っ赤」でした。

定番の花はもちろん「真っ赤」、ハートの形をしたぬいぐるみも「真っ赤」、文房具、キッチン用品も「真っ赤」と商品の陳列されたコーナーが全て「真っ赤」でした。

 

余談;タイ式バレンタインデーについて

タイにも日本と同じくバレンタインデーがあります。

日本と同じく、バレンタインデーが近づくとデパートやスーパーにチョコレートの特設売場が設置され、バレンタイン一色の雰囲気になります。

また、日本の場合、女性から男性にチョコレートを渡すのが一般的ですが、

タイの場合、男性から女性にプレゼントやバラの花を贈ることが一般的だとタイ人スタッフから聞きました。

しかし、私の勤務先では女性からアーモンドチョコ、ポッキー、クッキー、チョコウェハースなどのチョコレートのお菓子を頂きました。なぜか梅干しも頂きました。

→梅については深い意味はないとのことでした。

f:id:Thai-sabai:20220308234229j:plain

尚、ホワイトデーの習慣はないようなので貰いっぱなしとなりますので、

何かの機会に差し入れで気持ちのお返しをしています。

 

おすすめの商品

普段はオフィス用品を購入したり、子供用の文房具を買ったりしていますが、

今回おすすめするのはぬいぐるみです。

 

我が家が購入したぬいぐるみはこちら、、、

タイならではの雰囲気を感じます。

f:id:Thai-sabai:20220303235747j:plain

ドラゴンフルーツのぬいぐるみです。

生地も柔らかく気持ちの良いぬいぐるみです。

169バーツ(約600円)

 

尚、ドラゴンフルーツのぬいぐるみの下にはドリアンもありました。

 

MOSHI MOSHIの店舗

BTSチットロム(Chit Lom)駅 The Platinum Fashion Mall
BTSオンヌット(On Nut)駅 BIG C

その他ターミナル21やセントラルにも入っていますので一度よってみてください。

 

以上タイで流行り!?の雑貨屋さん MOSHI MOSHIでした。