タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2024年2月】我が家のおすすめの旅行先:チェンカーンのお土産について

このページでは2024年1月に遊びに行ったチェンカーンについて書きます。

 

今回は2回目のチェンカーンだったこともあり、ルーイ市内には宿泊せず、

チェンカーン内でホテルを選びました。

 

尚、今回はチェンカーンの魅力を感じようとチェンカーンに宿泊したこともあり

前回とは異なるお土産を買うことができましたのでご参考と備忘録とさせて頂きます。

 

 

我が家の選んだおすすめのお土産1:ココナッツの甘煮(มะพร้าวแก้ว)

タイに住んで3年は経っていますが、初めて食べたお菓子でした。

非常に美味しく、クセになるため大量に購入してしまいました。

お菓子の名前はタイスタッフに聞いたので間違いないと思います。

 

ちなみに、GRADE A/B/Cの3種類を選ぶことができ、値段もバラバラでした。

食べると値段の差がわかります。

 

・値段

 A:100バーツ (5個買えば1個無料)

 B:50バーツ (5個買えば1個無料)

 C:30バーツ (5個で100バーツ)

 

・食べた感想

 A:お餅のように柔らかい

 B:少ししゃりしゃりと食感がある

 C:しゃりしゃりと食感がある

 

同じようなお土産を見かけたら是非試してみてください。

上の写真にはAとBの2種類があります。

なんとなく見た目でもわかるような気がします。

 

作り方(お店の人の話)

砂糖と水とココナッツを一緒に煮てるとのことでした。

 

ある程度水分が飛んだらこちらの設備に投入してさらに水分を飛ばすそうです。

 

水分がなくなってきたらこのようになるようです。

 

本来は白色ですが、派手な着色をするようです。。

味は白色と同じでした。

 

購入した場所はこちら、、、

チェンカーンリバーサイドホテルの前にあります。

店の名前:ร้านแม่มะลิมะพร้าวแก้ว

 

 

我が家の選んだおすすめのお土産2:ピーターコーン柄の服

タイで最近流行っている?タイっぽい柄の服です。

 

こちら女性用です。

どこをみてもピーターコーンです。

上下一緒に着るのも良いですが、別々にきても良いかと思います。

1セット:170バーツ (約714円)

 

後から見つけましたが、値段はバラバラのようです。

毎回値段交渉の価値ありです。

 

男性ものはこちら、、、

はっぴのような服です。

少し肌寒い時に着ようと思い購入しました。

130バーツ (約546円)

 

我が家の選んだおすすめのお土産3:チェンカーンとタイ語で書かれた小物

チェンカーン ウォーキングストリートで販売されていました。

25バーツ/個ですが、5個100バーツとお買い得のため、日本へのお土産にも良いと思います。

全ての商品にチェンカーンとタイ語で書かれています。

前回も同じ店で買いました。

自身のお土産としても良いと思い購入しました。

 

我が家の選んだおすすめのお土産4:マカダミアナッツ

ルーイ県の特産物のようです。

ルーイ県のOTOPで販売されており、味見するとすごくおいしかったため購入しました。

250バーツ (約1050円)

 

このような皮がついた状態ですが、、、

 

こちらの金具を割れ目に入れて中のみを取り出します。

 

皮が剥かれた状態でも販売されています。

こちらもGRADEがあるようです。

 

GRADE A:160バーツ (約672円)

 

他にもたくさんのマカダミアナッツ製品が販売されており、どれもおいしかったです。

全て試食できました。




また、このOTOPではコーヒーも販売しており、、、

美味しいルーイ県産のコーヒーを飲むことができます。

 

コーヒーはこちらのような押しながら抽出するタイプのコーヒーでした。

 

メニューもたくさんあり、値段も高くなくおすすめです。

 

OTOPの場所はこちら、、、

 

我が家の選んだおすすめのお土産5:パッチワークの服

スパンブリで見つけたパッチワークと似た商品が販売されていました。

スパンブリとは異なり、しっかりとしたおじさんが店主のようでした。

写真を撮っていいかと聞くと軽くOKでした。

 

店内はこちら、、、

カバンやズボンにはチェンカーンとタイ語で書かれていますのでお土産にぴったりです。

 

スパンブリの市場で見つけたカバンと同じようなデザインでした。

 

店頭にはたくさんの服が販売されていました。

 

スパンブリのパッチワーク屋さんはこちらでした。

thai-sabai.hatenablog.com

 

我が家の選んだおすすめのお土産6:手書きのポストカード(印刷)

恐らくお店の人の手書きの絵をポストカードにして販売していると思い買いました。

古き良き町並みをすごく印象が残るように書かれた絵だったので購入しました。

 

椅子に座っている方が店主(優しそうな女性)でした。

 

ポストカードはこちら、、、

まとめ

  • ココナッツの甘煮はタイのお土産に最適。(GRADE注意)
  • お土産の多くはタイ語でチェンカーンと書かれているため、自分用にもおすすめ。
  • ルーイのOTOPのコーヒーは美味しい。

 

チェンカーンの清々しい雰囲気とウォーキングストリートでのぶらぶら買い物でリフレッシュできると思います。

 

チェンカーンはタイに住んでいない日本人からするとあまり縁のない場所だと思いますが

タイ語でチェンカーンと書いているため、ご当地土産として自分用にも購入しました。

 

以上【2024年2月】我が家のおすすめの旅行先:チェンカーンのホテルについてでした。