タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2022年11月】ワールドカップ直前 タイのサッカーワールドカップの雰囲気について

このページでは2022年11月に開催予定のFIFAワールドカップカタール2022に対する

タイの雰囲気を書きます。

 

タイ国内でもワールドカップグッズを見る機会が増えてきましたので並べてみました。

但し、日本と比べると少し寂しい雰囲気を感じます。

 

まだまだあると思いますので順次更新していきたいと思います。

 

 

我が家が見つけたワールドカップ2022

ビール1:ハイネケン

ハイネケン ワールドカップ version

500ml 65バーツ(約254円)

 

赤いデザインで金色の文字がオシャレです。

中央のデザインはカタール ワールドカップのロゴを全面的にデザインされています。

 

参考)

アラブ伝統のウールショールから着想を得たデザインであり、切れ目のない数字「8」

のようなフォルムは、試合が行われる8つのスタジアムを示しているとのことです。

また、「Qatar」のフォントは、伝統的なアラビア文字を現代風にアレンジされたようです。

 

ビール2:ビアリオ

ビアリオ ワールドカップ version

パッケージから想像すると各国のデザインがありそうです。

私が選んだのは優勝候補の「ブラジル」です。

 

値段は500ml 2本で104バーツとお値段据え置きでした。

 

正面から見ると、、、ブラジルです。

初めて見かけてその場で買ってしまいました。

赤色を基準とするビアリオだけに最初見た時はビアリオから

新しい味が出たのかと思いました。

→と思っていたのですが、セブンにドイツ版が売っていることに気づきました。

 またしても買ってしまいました。

 

一番左は国旗のデザインの裏側です。

裏と表でデザインが違うようです。(ポロシャツのようにも見えます!?)

ちなみに日本代表を探しましたが見つからず、、、

家でビアリオのHP/Beer leoのFacebookを探しましたが見つからず、、、

結局何種類のデザインがあるのかわからずでした。

→今度タイスタッフに確認してみます。

 

ビアリオに関しての記事を書いていましたのでよかったみて下さい。

デザインが違うのがわかると思います。

thai-sabai.hatenablog.com

 

 

お菓子:プリングルス

プリングルス ワールドカップ version

20バーツ(約78.3円)

プリングルスの中央に描かれている大きな髭が特徴のおじさんの目が星になっていました。

サッカーボールが当たって目が星となっているようです。

*ワールドカップの文字が見つからないため、便乗商法かもしれません。

 

サッカー日本代表について

1998年のフランス大会初出場から数えて今回で7回目の出場です。

日程はこちら、、、2022年11月20日から12月18日

 

日本戦の日時はこちら、、、

時間は日本(タイ)時間です。

 

タイにいる方が時間が早く、遅く寝ないで済むため体の負担は少なそうです。

 

対ドイツ

11月23日 水 22:00(20:00)

 

対コスタリカ

11月27日 日 19:00(17:00)

 

対スペイン

12月2日  4:00(2:00)

 

余談

日本とタイとカタールの時差は4-6時間ありました。

24:31 Japan

22:31 Thailand

18:31 Qatar

 

まとめ

タイ産品でワールドカップに関連したのはビアリオのみでした。

 

日本にいた時はもっとワールドカップで盛り上がっていた記憶があるだけに

タイのワールドカップの雰囲気は少し寂しいと感じます。

早くタイ代表がワールドカップに出場することを願うばかりです。

 元々サッカー好きのタイ人だと思いっていますので、日本と同様に盛り上がると思います。

 

ワールドカップをタイで観戦する方法はまだ不明ですが、必ず見たいと思っています。

ポテトチップとビールの組み合わせが可能なのでワールドカップ観戦中は

今回の組み合わせで日本を応援しようと思います。

 

以上【2022年11月】ワールドカップ直前 タイのサッカーワールドカップの雰囲気

  についてでした。