タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年8月】我が家のおすすめのチェンマイのナイトマーケットとお土産について

このページでは2023年7月に3年ぶりに遊びに行ったチェンマイのナイトマーケットについて書きます。場所はウアラーイ歩行者天国です。

 

我が家(私)のタイでの観光の楽しみの一つがナイトマーケットです。

タイに来た当初は見たことがない商品、親しみのある商品が安く売られているため色々なものに目移りしてしまい最後には何を買ったか覚えていない状態になりました。

 

こんな経験ですが、今回購入したおすすめのお土産も紹介したいと思います。

 

 

我が家のおすすめのマーケット:ウアラーイ歩行者天国

初めての場所でしたが、店舗も多く色々な商品が売られていたので大変楽しく過ごせました。

一本道も思っているよりも長く、我が家は最後まで行かずに折り返してしまいました。

 

また、一本道の左右にたくさんのお店がありますが、日本のエレベーターのように左右のどちらかだけに並ぶということもしないためごちゃごちゃです。

*我が家は大丈夫でしたが、スリには注意がかもしれません。

 

道はほぼ一本道でたまにご飯屋さんが立ち並ぶエリアがありました。

 

奥まで行けば、銀色のお寺 ワットシースパンにたどり着くことができると思います。

 

場所はこちら、、、

 

マーケットの雰囲気はこちら、、、

当日は少し小雨でしたが、屋根はないため、傘も販売していました。

 

我が家のおすすめのお土産1:タイ料理のマグネット

おばあちゃんとおじいちゃんが可愛いマグネットを販売していました。

しかも、値段は1個25バーツ、6個買うと100バーツと格安でした。

*バンコクでは1個50バーツくらいしそうな商品だと思います。

おばあちゃんに欲しいデザインのマグネットを指差せば探してくれました。

我が家はこれを買いました。(12個 200バーツ分購入)

全てわかる人はタイ通!?かと思います。

 

お店はこちら、、、

マグネットを入れてくれた袋に書いていました。

通常のマーケットでは透明の小さなビニル袋ですが、この店はしっかりとした紙袋でした。

*しっかりとお店の連絡先も書いていました。

我が家のおすすめのお土産2:タイ北部柄?のポーチ

一言でいうと見た目で購入しました。

こういったデザインが好きな方はチェンマイでのマーケットはかなり楽しいと思います。

15バーツ/個 でしたがまとめて購入すると割引してくれそうな雰囲気でした。

 

我が家のおすすめのお土産3:タイ北部の服

見た目も涼しい服でコットン100%と書いていました。

120バーツ/着 *長袖です。

 

*ラザダで購入するとサイズによっては120->150バーツに値上がりしたのでこちらで購入するのは安いと思います。

 

購入した店の雰囲気はこちら、、、

我が家は3着購入し、店員さんが驚いていました。

 

我が家のおすすめのお土産4:パワーストーンのネックレス

可愛らしい女性が手作りの説明書を作って販売していました。

120バーツ/個 *大きくなると200バーツ/個でした。

 

我が家は黒色のオニキス、ローズピンクの2個を購入しました。

石は金属の紐?を手編み?しているようなデザインで首周りは皮製のネックレスでした。

写真の一番左に見える小さな紙に石の効果を英語で書いてくれています。

 

拡大はこちら、、、

 

番外編のお土産:タイ柄のコースター

ナイトマーケットではありませんが、すごくいいお土産を見つけました。

King coaster と書かれている珪藻土を使ったコースターです。

デザインがTHE THAILANDです。

75バーツ/個

こちらの商品はラザダでも購入できるので全てのデザインを見てから欲しいものを選ぶのが良さそうです。と妻の一言で気づきました。

 

まとめ

・チェンマイのナイトマーケットは安くてたくさんの商品が販売されている。

・タイ料理のマグネットは破格の値段で買うことができる。

・King coasterのコースターはお土産に最適なデザインなのでおすすめ。

・Gac fruiteの販売もしていたので天国からの果実も楽しめる。(自身のお土産として)

 

 

今回は理性がまだありましたのでお土産は欲しいものだけを購入できました。

ご当地のマーケットは一期一会なので購入するのに悩みますが悩むのが楽しいと思います。

 

ご参考ですが、チェンマイの本がたくさん販売されています。

 

以上【2023年8月】我が家のおすすめのチェンマイのナイトマーケットとお土産でした。