タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイ飯のおすすめ 2022年

このページではタイのご飯=タイ飯のおすすめについて書きます。

 

タイ飯について

タイで食べることができるご飯の種類は日本と同じ、お米、麺が主食です。

ただし、お米はタイ米というお米が主流であり、日本米と比べると少し細長く、食感も少しパサパサしたお米です。また、麺はお米で作った白い麺(太い麺、細い麺)、日本でお馴染みの黄色の麺等色々あります。

f:id:Thai-sabai:20220228015607j:plain



味付け

味付けは辛いものから酸っぱいものまで幅広くあります。

有名な調味料だと「魚醤:ナンプラー」かと思います。

 

見た目

どちらかというと小洒落た西洋料理ではなく、大皿料理をみんなで食べるという雰囲気です。

 

私の好み

ナンプラーの独特の香りとアジアの雰囲気は私はあまり好きではなく、、、

どちらかというと西洋の雰囲気が好きなタイプで海外旅行はもっぱら西洋でした。

しかし、タイに住んでいくうちにタイ料理が好きになってきました。

 

私のタイ飯のおすすめ 2022年

今回はこんな私が好きなタイ料理を3つを紹介します。

あー、、食べたくなりますね 笑

ちなみに今日は妻の手作りカレーうどんでした。

 

タイご飯は大皿料理が多いですが、今回の3つは1人でも食べることができると思います。

写真は実際に購入したものであり、量も参考になればと思います。

 

1位:トムカーガイต้มข่าไก่

 白いココナッツスープに唐辛子と鶏肉が入った辛酸っぱい味です。

 これが意外とクセになる味なんです。

 ちなみに我が家では妻が自宅で作ってくれたりします。

 また、カウパット(タイ風チャーハン)との組み合わせは最高です。

 

 ちなみに写真は妻の著作権の問題が発生したため、代わりにセブンの商品を紹介します。

 約40バーツ(約140円)で十分美味しいです。

f:id:Thai-sabai:20220128004853j:plain

 

2位:コームーヤーンคอหมูย่าง

 豚の喉の唐揚げです。

 日本人に馴染みがある言い方では豚トロの唐揚げです。

 油でサクッと揚がっていて、ナムジムジャオという甘辛いソースをつけて食べます。

 ナムチムは店によって味が違うので色々な味を楽しむことが出来ます。

 お子ちゃんも食べることができる我が家の貴重なタイ料理です。

f:id:Thai-sabai:20220128003027j:plain

 

3位:ナムトックムーน้ำตกหมู

 タイ東北地方イサーンの料理です。

 豚焼肉とハーブのサラダで、辛酸っぱい味です。

 最初は妻が食べていたのですが、気づけば私も好きになっていた料理です。 

 見た目は強烈ですが、ご飯のお供にお酒のアテでもイケます!

f:id:Thai-sabai:20220128002837j:plain

 ちなみに牛肉版もあります。

 牛肉版 ナムトックヌアน้ำตกเนื้อ

 

好きなタイ料理と言いながら、

実は今食べたい料理かもしれません。

 

今回の料理のタイ語の意味

トムカーガイต้มข่าไก่

  • ต้ม:トム 煮る
  • ข่า:カー 生姜
  • ไก่:ガイ 鶏肉

 

コームーヤーン คอหมูย่าง

  • คอ:首
  • หมู:豚
  • ย่าง:焼く

 

ナムトックムー น้ำตกหมู

  • น้ำ  :ナム  水
  • ตก  :トック 落ちる
  • น้ำตก:ナムトック 滝
  • หมู  :ムー  豚

 

今回の写真で使用しているお皿は我が家がタイで購入したお気に入りのお皿です。

コロナウイルスにより外食ができなくなったため、

タイの雰囲気を出そうと購入しました。

 

まだまだ色々なタイ料理がありますのでこれから紹介出来ればと思います。

 

以上タイ飯のおすすめ 2022年でした。