タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイに来て買った私のおすすめについて

今日はタイに来てから買って良かったものについて書きたいと思います。

タイに来る前はタイに何があって、何がないかわからないため不安だらけでした。

しかし、、

 

タイに来て感じる不便はない。

正直、タイに来て不便を感じるのは日本食、日本産品の販売価格ぐらいかと思います。

実際、生活に必要なものは日本の地方よりよっぽど揃っていると思います。

そのため、タイで買うものはタイでの生活を楽しくするアイテムだと考えるとよりタイでの生活が楽しくなるかと思っています。

 

不便と感じることとしてはコロナウイルス規制により外出規制です。

実際ランキングには入っていませんが、我が家の場合、室内でできる鉄棒やフラフープ等も購入しています。(日本でも買えるものですが、タイでも買えるため助かっています。)

 

第5位

セントラルホームのポットセット 490バーツ(1750円)

f:id:Thai-sabai:20220303235614j:plain

f:id:Thai-sabai:20220303235633j:plain

コロナウイルス規制により、家にいる方が多くなったため、家でのくつろぎグッズとして購入しました。こういったデザインは我が家の好みにぴったりでした。

 

ちなみに、セントラルはタイで有名なデパートの一つで、バンコクではセントラルワールドが有名かと思います。

このセントラルが手がける雑貨がセントラルホーム (central home)です。

派手なものもありますが、何処か日本のような雰囲気を感じる雑貨が多いかと思います。

f:id:Thai-sabai:20220303235659j:plain

セントラルワールド

www.centralworld.co.th

セントラルワールドは、日本人がタイに来たらおすすめするショッピングセンターです。

日本でいうと、イオンモール、ららぽーと、渋谷ヒカリエのタイ版かと思います。

レストラン街にはお馴染みの日本の飲食店から台湾の小籠包 ディンタイフォンまであります。 最近はスシローが大人気です。

→我が家も2時間待ちました、、、

 

まさに、ファッションからグルメ、エンターテイメントに至るまで、あらゆる機能を備えています。 また、目の前には大型のビックCがあり、さらに隣にはドンキホーテがあるため、必要なものはほぼ揃うと思います。

第4位

シンハーのクーラーボックス

f:id:Thai-sabai:20220301235305p:plain

日本にいるときにクーラーボックスは持っていなかったので私にとっては憧れであり、

さらにはシンハーのデザインということで思い切って買ってしまいましたがすごく気に入っています。旅行に行く際に一緒に連れて行ってます。

約650バーツ(約2300円) ラザダ販売価格参照

 

実際はシンハービールを入れたい所です。

 

第3位

ブックスタンド、スマホスタンド

f:id:Thai-sabai:20220304000731j:plain

日本でも買うことができると思いますが、タイ語の勉強をしているときに開いているページを維持するために使っています。また、タイ語の意味をスマホで調べる際にスマホスタンドに置きながら操作できるのですごく、便利です。

妻もスマホスタンドを使ってくれています。

ブックスタンド 120バーツから(430円から)

スマホスタンド 30バーツから(110円から)

 

第2位

タイ北部の服

f:id:Thai-sabai:20220304002723p:plain

タイに来る際に持ってきた服はタイの水に合わないなか、洗濯機、洗剤の影響か2年は着ることができません。どうせタイに住んでいるということで、タイ文化にちなんだ服を来ています。

チェンマイ県、ランパーン県、ルーイ県に旅行でいった際にナイトマーケットで販売していました。

 

実際、コットンの肌触りがよく、暑い夏場でも長袖で過ごせます。 色々な色もあり、

私は、青色、黒色、灰色、黄色、茶色、緑色(ほぼ全部でした)を持っています。

一枚100バーツから200バーツ(350円から700円)

 

第1位

warrixのジャージ

f:id:Thai-sabai:20220303235627p:plain

別の記事でも書きましたが、タイのadidasこと warrixが私のなかではタイで一番の当たりです。 肌触りがよく、速乾性もある事からタイで運動する時にはwarrixが欠かせません。

一枚350バーツから

 

私が購入したもの

ハーフパンツ、靴下、ジャージです。

Warrixはスポーツ用品のブランドのため、サッカー用品だけでなく、ジョギング用品なども色々販売しているため、ハーフパンツ、靴下、ジャージも多種多様に販売しています。

HPをご覧いただくとわかりますが、デザイン、色もまだまだたくさんあります。

f:id:Thai-sabai:20220303235453j:plain

以前書いたwarrixのブログを載せます。

thai-sabai.hatenablog.com

 

タイで買えないもの

現在、タイに住んで約2年になりますが、タイに来る前は何が必要か分からずなるべく持ってくるようにしました。また、万が一、日本に帰国出来な状態になっても良いように予備も兼ねてました。

まさか、タイに来てからすぐにコロナウイルスが蔓延し、我が家は未だに日本に帰国出来ずにいるとは思いもよりませんでしたが、タイ語もあまり使えない状態でもタイで買えないものは意外と少なく生活にはほぼ支障なしでした。

そのため、今回のランキングは生活に必要なものが一切入っていない変な結果になっていると思います。

 

今度はタイで買って失敗したものについて書きたいと思います。

以上タイに来て買った私のおすすめについてでした。