タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイのメッシの勇姿をタイで観る

今日はタイのメッシと呼ばれるサッカー選手について書きます。

 

タイ王国で人気のあるサッカー選手と言うと、、、

チャナティップ・ソングラシン選手です。

 

このチャナティップ選手は前日、日本に川崎フロンターレに移籍しています。

f:id:Thai-sabai:20220213143849j:plain

 

移籍先の川崎フロンターレはここ最近では2020,2021年で優勝している強豪チームです。

私も近くに住んでいましたので自転車でスタジアムに足を運んでいました。

中村憲剛選手がバスから手を振ってくれたことが貴重な思い出です。

 

この移籍がタイ国内では個人的にはすごく話題になっていると感じます。

何故かと言うと、私の会社のタイスタッフが川崎フロンターレと日本語で話かけてきたり、Facebookではチャナティップ選手の写真が取り上げられたりしているからです。

 

 

しかも!

昨日たまたまテレビをつけると、、放送してました!

富士フィルムスーパーカップ2022 川崎フロンターレ対浦和レッズ

しかも、オンタイム

f:id:Thai-sabai:20220213111044j:plain

驚きました。

これもチャナティップ選手の効果だと思います!

私も久しぶりにJリーグを観戦できて嬉しく思います。

 

後々ですが、、、

SNSを確認するとしっかり上がっていました。

f:id:Thai-sabai:20220213145139j:plain

試合は残念ながら負けてしまいましたが、昔住んでいた地域であり、応援していたチームにタイのメッシが来たらもはや応援するしかありません! 

 

チャナティップ選手は以前も同じJリーグのコンサドーレ札幌に所属していましたが、川崎フロンターレは強豪チームと言うことでタイのサッカーレベルが上がっていると認識しているようです。

 

尚、川崎フロンターレのHPには日本語以外も準備されており、タイ語もありました!

その他、ポルトガル語、ハングル語、ベトナム語、中国語もありました。

 

左 タイ語版 右 日本語版

f:id:Thai-sabai:20220213143903j:plainf:id:Thai-sabai:20220213143856j:plain

 

是非、タイ国内でも日本のJリーグが盛り上がればと思いますので宣伝させて頂きます。

www.frontale.co.jp

 

ちなみにタイは今年の1月1日に東南アジア王者を決めるAFFスズキカップでは、インドネシアを下して2大会ぶりの王座に返り咲いていますので近年力をつけてきている国の一つかと思います。

 

また、タイ王国は日本に負けないくらいサッカーが好きな国だと思います。

 

例えば、

タイに来られたことがある方であれば、一度はご覧になられたことがあると思います。

 

タイ空港の免税店

King Power Complex(Duty Free)

f:id:Thai-sabai:20220213144825p:plain

www.thailandtravel.or.jp

 

この免税店の経営者がタイ人のビチャイ・スリバッダナプラバ氏であり、

レスターシティの会長でもあります。

15-16シーズンにクラブ史上初めてプレミアリーグのタイトルを獲得しています。当時岡崎選手が在籍していたので日本でもご存知の方が多いかと思います。

 

痛ましい事故ですが、2018年10月にレスター・シティホームスタジアムのキングパワー・スタジアムでヘリコプターの墜落により、会長は亡くなられました。以降は息子さんが会社を引き継いでおられます。

 

また、ナイトマーケットに行けば、プレミアリーグだけでなく、バルセロナ、レアルマドリー、バイエルン等サッカーのユニフォームが数多く販売されています。もちろん、タイ国内リーグのユニフォームも人気がありそうでした。

 

私は日本とタイを応援していますのでいつか一緒にワールドカップに行けたらいいなと

夢見ています。