タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイでワクチン接種する方法

今日はタイでワクチン接種したアストラゼネカについて書きます。

 

2回目の接種ルール(2021年11月時点)

タイではアストラゼネカを接種した場合、ファイザー、モデルナと同様に

2回の接種が必要であり、当時は2回目は1回目と同じである必要がありました。

f:id:Thai-sabai:20220211014446p:plain

 

アストラゼネカ 2回目までの期間

アストラゼネカの2回目のワクチン接種は1回目から3ヶ月後となります。

そのため、フルパワーで効果を得るには他のワクチンよりも時間がかかります。

 

アストラゼネカの効果

コロナウイルス感染を防ぐ効果はファイザー、モデルナに次いで3番目でした。

しかも、アストラゼネカの接種者には死者が多いとのニュースもありました。

 

このため、、、

妻はアストラゼネカを接種しませんでした。

 

タイスタッフからするとアストラゼネカはシノバックよりも良いのになぜ、、、

とまで言われましたが、

日本でのアストラゼネカの評判があまり良くないことから私も反対しませんでした。

 

ワクチン探しの旅

妻のワクチン接種のため、この私の2回目までの3カ月の間、必死でファイザー、モデルナの接種日、接種方法を調べました。

本当に毎日毎日、SNS、タイ大使館、病院のHPを調べる日々でした。

日本に帰国したらファイザー、モデルナを接種出来ますが、子供の学校、隔離生活の費用、航空券費用の莫大な費用がかかることから断念していました。

駐在員としての責任もありました。

家族の理解にも感謝しています。

 

予約できる病院の検索と予約方法について

探し方は日本でも同じかもしれません。

探し方 :Googleさんに予約できる病院を確認します。

     日本語ではまず見つからないため、タイ語で検索します。

     下記単語を入力して出てくる病院を翻訳機にかけながら確認しました。

<タイ語>

  • ฉีดวัคซีน ワクチン接種
  • จอง    予約

 

予約方法:SNSでモデルナの予約が始まる場合、

     その時間にスマホの前でスタンバイし、時間になれば必要事項を入力して

     ワクチン接種費用を支払います。

 

f:id:Thai-sabai:20220211015954p:plain

日系の病院での予約方法

我が家の場合は、たまたまですが、ファイザーを接種できる病院を見つけました。

メドパーク病院

Google マップ

 

10月までは、妊婦、高齢者、疾患者のみだったため半信半疑で予約し、病院に電話して確認し、ファイザーであることを確認しました。その後、病院のWEBから予約しました。

結局、妻のワクチン探しに2カ月を要しました。

 

予約できた日

電話確認から予約できた日まで約1週間でした。

また、予約出来た日はなんと私の2回目の日でした。

妻もファイザーであればと了解してくれました。

 

余談:待ち時間におすすめな場所

ワット サオチンチャー

f:id:Thai-sabai:20220211011119j:plain

少し病院から遠いですが、人気が少なく、外の空気を吸いながら歩ける場所として

おすすめかと思います。

天気も良く赤色がすごく綺麗に映えていました。

 

病院での待ち時間は約2時間と聞いていた為

妻のワクチン接種の間、子供と久しぶりに出かけました。

 

ワクチンの副反応

私:アストラぜネカ 2回目 

 →1回目よりマシなものの2日ダウン

  腕の痛みは1週間程度続きましたが、頭痛は2日程度で治りました。

  1回目と同様に頭痛は本当に怖かったです。

 

妻:ファイザー 1回目 

 →微熱あり、腕が痛いようですが、気合いで日常を過ごしたと言ってます。

    私のアストラゼネカ2回目とほぼ同じ症状でした。

  腕の痛みは1週間程度、頭痛は2日程度とのことでした。

 

これにより私たち夫婦はワクチン接種者となりました。

 

私の勤務先の社長に感謝

勤務先のタイ人スタッフは会社負担でシノファームという中国製の接種サポートがあり、

タイスタッフもワクチン接種できました。

その後、11月にはアストラゼネカ、ファイザー、モデルナの接種が無料かつ、会社近くの病院で接種できるようになり、従業員はほぼ全員ブースター接種が完了しています。

 

タイ人スタッフの懐の深さ

この間、タイスタッフとは今日はこの病院でモデルナ予約あるよ!等、自分たちも必死なのに周りと進めている姿勢には本当に感動しました。

尚、勤務先の日本人はタイスタッフに自分たちの予約をさせて予約出来たと喜び、自慢していました。ちなみにワクチンの予約は楽天のタイムセールのように決まった時間に登録、入金を行う方式でした。

素人であり、おじさんの私にはタイムセールを買うことが難しく、、

結局、予約出来ませんでした。

しかし、私は幸運にも繰り下げ予約により2本予約することができました。

周りのタイスタッフも同じでした。

ただ、、接種できるのは2022年4月までのいつかはワカラナイ状態でした。

 

余談

我先にとアストラゼネカを接種していた日本人よりも早くタイ人スタッフが

ファイザー、モデルナを接種することとなりました。

 

このため、私もオミクロン株に効くと言われている

モデルナを3回目に接種することにしました。

 

以上タイでワクチン接種する方法でした。