タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2024年2月】我が家のおすすめのマレーシア料理屋さんについて(KL観光)

このページでは2023年12月から2024年1月の年越しに旅行に行ったクアラルンプールの観光について書きます。

 

今回はおすすめしたいマレーシア料理について書きたいと思います。

*我が家の備忘録とこれからクアラルンプールに観光される方の参考になれば幸いです。

 

滞在期間:12月29日から1月2日

観光先 :マラッカ、KL周辺

 

 

我が家の観光プランとご飯屋さんについて

飛行機の航空券代の関係で行きと帰りはほぼ移動だったので実質3泊4日のような感覚です。

また、航空券を含む移動手段は全て個人手配の旅行です。

 

  • 29日

   スワンナプーム国際空港発エアアジアでクアラルンプールに行きました。

   フライト:D7 171 12:55発 16:15着

   夜ご飯 :AH CHENG LaKSA 

   出先  :ペトロナスツインタワー散策

   ホテル :Deking KLCC

 

  • 30日

   マラッカへ日帰り旅行に行きました。

   出先  :マラッカ散策

   ホテル :Deking KLCC

   昼ご飯 :マラッカ行きのバスターミナルのフードコート

   夜ご飯 :Nasi Kandar Pelita でマレーシア料理

 

  • 31日

    クアラルンプール市内散策と年越しホテルへ移動

   出先  :チャイナタウン、セントラルマーケット

        ムルデカ広場、KL ギャラリー、ペトロナスツインタワー

   ホテル :DoubleTree by Hilton Hotel Kuala Lumpur

   昼ご飯 :セントラルマーケットのフードコート

   夜ご飯 :マダムクワンでマレーシア料理

   年越し :ペトロナスツインタワーの前に行ってカウントダウンしましたが

        花火もなく、、、騒いでいる人がたくさんいるのみでした・・・

 

  • 1日

   年越しクアラルンプールの疲れをダブルツリーの朝食で癒してもらい、

   午後はホテルを移動してぶらぶら買い物。

   ホテル :Aloft Kuala Lumpur Sentral

   昼ご飯 :パビリオン近くのLot 10 HutongでKIN KINのPang mee

   夜ご飯 :ニューセントラルのAH CHENG LekSAでLekSA

 

  • 2日

   ホテルから徒歩でKLセントラルに行って、KL エクスプレスで空港まで移動(KLIA2)

   *今回はフライトが早いため、KLセントラル駅前のホテルに宿泊しました。

 

 

クアラルンプールはタイのバンコクのような位置付けであり、かなり都会です。

そのため、日本料理を含む色々な料理を食べることができましたが、、、

妻の希望もあり、我が家はあえて終日マレーシア料理で攻めました。

 

おすすめのマレーシア料理屋さん1:AH CHENG LaKSA 

シンガポール料理で有名なラクサのマレーシア版です。

 

酸っぱく、辛いため、小さなお子さんは多分食べないと思います。

大人も独特な味付けのため、好き嫌いが分かれそうですが、我が家は「あり」でした。

麺も白くツルツルとした独特の食感でいくらでも食べれる感覚になります。

クセになる味なので是非お勧めします。

 

料理名:ASAM Laksa

値段 :PM10.90(約340円)

              写真は小サイズです。 PM7.50(約234円)

 

小さなお子さんがいる場合、こちらを注文することをおすすめします。

料理名:Pan Mee

値段 :PM10.90(約340円) 

魚介の味がしっかりしたスープのうどんだと思います。

こちらのPan Meeは子供向けというわけではなく、大人でも美味しいと思います。

 

ASAM Laksaの個性が強すぎる場合はこちら、、

料理名:Curry Laksa 

値段 :PM10.90(約340円)

              写真は小サイズです。 PM7.50(約234円)

 

カレー味のラクサです。

少し辛いため、子供向けではありません。

 

場所はこちら、、、

 

おすすめのマレーシア料理屋さん2:マダムクワン 

前回観光時にも訪れたマレーシア料理屋さんです。

有名なお店のようでいつもたくさんのお客さんがいて、いろいろな場所にお店がありました。

 

我が家はシグネチャー料理を食べました。

料理名:CHAR KWAY TEOW

値段 :RM 24.90 (約778.5円)

 

出てきた料理はこちら、、、

が、、、タイ料理の太麺の醤油焼きそばと似た味で驚きました。

メニューをよく見ると、、、

KWAY TEOW -> クイティヤオ !?でしょうか。

 

もう一品食べました。

CANTONESE FRIED BEEF NOODLES

値段 :RM 24.90 (約778.5円)

 

出てきら料理はこちら、、、

あんかけ太麺焼きそばでした。

こちらもやはり、タイ料理のあんかけ麺のような味付けでした。

日本人にも合う醤油味のため、ラクサのような癖がないため、みんなでシェアできます。

 

こちらは余談です。

前回と同じく、タピオカ、黒蜜セット。

この店のタピオカ黒蜜、、、本当に美味しいです。

 

メニューはこちら、、、

写真と英語表記もありわかりやすいです。

 

場所はこちら、、、

 

おすすめのマレーシア料理屋さん3:Nasi Kandar Pelita 

マレーシアの食堂:ナシカンダー Nasi Kandarです。

タイではフードコート?、シンガポールではホーカーズのような食堂かと思います。

たくさんあるナシカンダーの中でも妻の選んだのはこちら、、、

24時間営業のようです。

ぺトロナスツインタワーから徒歩5-10分の位置にあり、わかりやすい場所にあります。

メニューもたくさんあり、注文方法が難しかったです。

 

注文方法はこちら、、、

ぶっかけご飯を注文する場合、入り口すぐのコーナーで並び、食べたいものを選びます。

 

よく似たメニューばかりのため、正直何がおいしかったかわかりません。

が、どれも大変美味しく驚きました。

 

選んだら、列の先端にレジがあるので精算します。

私は卵2個乗せたカレーにしました。

 

次に、ぶっかけご飯ではなく、ナシゴレン、ミーゴレンを食べたい場合は席に座り、

メニューをもらい、好きな料理を選びます。

その後、料理を運んできてくれます。

精算は料理が運ばれた際に番号が書かれた札を一緒に持ってきてくれますので

食べ終わったらレジへ持っていって精算します。

 

我が家の場合、536番でした。

 

注文したメニューはこちら、、、

ミーゴレン

値段は忘れてしまいましたが、RM10程度(約320円)だったと思います。

味は、、、私の好みではありませんでした。。

インドネシアで食べたミーゴレンの方が良い印象がありました。

 

店内の雰囲気はこちら、、、

我が家は20時ごろに食べにきましたがたくさんの人でした。

 

メニュー表示も写真付き、値段時でわかりやすいです。

 

場所はこちら、、、

g.co

 

おすすめのデザート: 豆乳豆腐

チャイナタウンにある豆乳豆腐屋さんです。

店名:Kim soy bean

 

チャイナタウンからセントラルマーケットへ向かう途中にありました。

たくさんの人がいたこと、妻の事前情報から豆乳休憩を取りました。

 

メニューはこちら、、、

ペットボトルで購入するお客さんもたくさんいましたが、我が家が注文したのはこちら、、

 

Soya bean 1杯  RM 2.5 (約78.2円)

 

Saya bean + Cincau RM2.8 (約87.5円)

味は濃くなく薄くなく、暑いKLでちょうど良い甘さで非常においしかったです。

 

店先に新聞が貼ってありました。

雑誌に取り上げられているような有名店のようです。

 

場所はこちら、、、

 

まとめ

  • Nasi Kanderは見た目のインパクトで入りずらい雰囲気ですが味は最高でした。
  • マダムクワンは幅広い年代で食べることができる料理が多く味も美味しいです。
  • ASAM Laksaは癖がありますが、一度は試す価値ありです。(我が家は大好きです。)
  • 余談ですが、旅行中の豆乳は疲れも取れて最高です。

今回は豆乳を除いて、全てマレーシア料理限定だったため、スパイスによっては口に合うのか心配でしたが、どれも美味しく驚きました。

 

まだ書けていないお店もありますので次回の機会に書きたいと思います。

 

以上【2024年2月】我が家のおすすめのマレーシア料理屋さんについて(KL観光)でした。