タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年5月】シンガポール観光のおすすめプランについて(我が家のプランとホテル)

このページでは2023年3月に訪れたシンガポールで観光したことについて書きます。

兼ねてより家族の強い希望だったため、思い切ってシンガポールに行きました。

*仕事が忙しく、ブログを書くのが遅くなってしまいました。

 

シンガポールはタイと比べて物価が高く、思っている以上にお金を使ってしまいましたが

家族の笑顔と思い出はプライスレスということで備忘録と紹介とさせていただきます。



 

また、今回の記事は概要として、食事、注意事項については別の記事で書きたいと思います。

*ユニバーサルシンガポール、水族館含みます。

 

当日のレート (selling)

日本円     :0.2665 THB

シンガポールドル:26.80シンガポールドル

 

 

マスク着用状況についてですが、実際はほとんどの人はマスクしていませんでした。

マスクしている人は旅行者のみかと感じました。

 

我が家の観光プラン

・2023年3月3日から2日の3泊4日の旅行でした。

 飛行機の関係で行きと帰りはほぼ移動だったので実質2泊3日のような感覚です。

 

・全て個人手配の旅行です。

 *チャンギ空港からホテルまでは電車と徒歩。  

 *チャンギ空港のターミナル4に着いた場合、ターミナル3にあるMRTを利用。

 *ホテルは朝食なしプラン

 

・主な行き先

 ユニバーサルシンガポール,Gardens by the Bay,S.E.A aquarium,オーチャード,ブギス

 

・主な食事

 ビリアニ,チキンライス,ホッケンミー,バクテー

 

我が家のざっくりスケジュール

  •  2023年3月3日

  ・15:30 ベネジェットにてシンガポールへ移動

  ・17:35 ターミナル3行きのバス停に移動

  ・18:00 ターミナル3にあるMRTで乗車券を購入して電車でホテル周辺の駅にへ移動

  ・19:00 ホテルにチェックイン、一息入れてブギスストリートへ移動。

  ・19:10 紀伊國屋 ブギスジャンクション店で買い物

       バンコクでもお馴染みですが、シンガポールでしか買えない英語本を大量購入。

  ・19:30 夕食:UnaUna うなうな

      ひつまぶし Regular 14.8シンガポールドル (約1,510円)

  ・21:00 周辺をぶらぶらして帰宅。

 

  • 3月4日

  ・09:00 朝食:ブギスにあるZAM ZAMでビリヤニ 

  ・10:00 ブギスからオーチャードまで電車で移動し、買い物。

  ・15:00  オーチャードからホテルに戻り体力とスマホの充電。

  ・16:00  Downtown Line Bay front駅から徒歩でGardens by the Bayに移動

  ・19:00  Marina Bay Sands散策

  ・20:00 Downtown line Bayfront駅からPromenade駅に移動し夕食。 

       晩御飯:SONG FA bak kut tehでバクテー

  ・21:00  Downtown lineでブギス駅に戻り、徒歩でホテルに帰宅。

 

  • 3月5日

  ・08:00 Downtown line ブギス駅発 チャイナタウン駅に移動

  ・09:00 North East Line チャイナタウン駅からハーバーフロント駅に移動

       朝食:Ya kun kaya Toast

           シンガポールで有名な食事の一つ カヤトーストです。

  ・10:00 Sentosa express にて セントーサ島へ移動 (2023年3月31日まで無料でした) 

   詳しい行き方についてはシンガポール在住のブログがわかりやすいかと思います。

   https://merlion-channel.com/sentosaaccess/

  

  ・10:50 S.E.A aquarium 散策

  ・12:30 ハーバーランド駅構内で買った山崎パンを昼食とし、休憩してから

       USS (ユニバーサルシンガポールへ)

  ・18:00 Sentosa express にて VIVO VITYへ移動

  ・Downtown Line ハーバーランド駅からDowntown駅へ移動

   夕食:Pau Pa Satにあるホッケンミーとチキンライス 

 

  ・19:30 タクシーでマーライオン公園へ移動 (8シンガポールドル)

       Marina Bay Sandsのショー観覧

  ・20:15 East West line Raffles place駅からBugis駅に移動  

  ・ブギスストリートで最後の買い物

  ・21:30 ZAM ZAM で最後のビリヤニ(お持ち帰り)

 

 3月6日

  ・07:30 ホテル チェックアウトし、East West line ラベンダー駅に移動

       *ブギス駅よりも少しだけ近く、少しだけ安くなるため。

  ・08:20 Changi Airport 着

  ・08:30 朝食;ターミナル3にある Ya kun kaya Toast

  ・10:30 ターミナル4でチェックイン

  ・11:30 昼食:空港内の店のチキンライス

  ・12:30 ベネジェットでスワンナプーム国際空港へ移動し帰宅

 

我が家の宿泊先ホテル

・Hotel Clover 769 North Bridge Road

 

部屋と料金

約5,000バーツ/泊 *アゴダで予約
デラックス クイーンルーム

18 m²(194 ft²) | 禁煙 | クイーンベッド 1台

 

ロビーはおしゃれ空間でした。

 

尚、部屋の内装は綺麗でした。シャワーもばっちりで受付の方々も清潔で親切でしたが、、、

18 m²(194 ft²)のため、部屋は狭いです。

ベッドもクイーンサイズとわかっていて選びましたが中々狭かったです。

タイでの生活の影響でシンガポールのホテルの値段が高く感じてしまい、、、

ケチったのが完全に仇にありました。

 

部屋の写真はこちら、、、

おしゃれでテレビの下に折りたたみ式の机があり機能的でした。

 

湯船はなく、シャワーのみでしたが水圧は問題ありませんでした。

ただ、やはり狭いです、、、

ちなみにホテルで朝食は取らず(予算の都合上 取れず)、全て外食しましたが

ホテルのメニューは美味しそうでした。

 

場所はこちら、、、

ブギス駅から徒歩約8分の場所にあります。

*目の前にコンビニ(セブンイレブン)、近くに点心屋さん、マッサージ屋さんがあります。

 22:00ぐらいですが、夜も人が多くそんなに危ない雰囲気はありませんでした。

 

余談1: 我が家のおすすめの航空会社 ベネジェット

我が家は値段と時間の都合上、ベネジェット利用率が高くなってきています。

LCCなので狭いように思えますが、日本からの移動と違い2時間程度であれば、苦痛ではないかと思います。むしろ、2時間程度のため、必要なものだけを選べる方が合意的かと思います。

*ただ、別料金になると重量制限、機内食などが高く感じてしまい結局頼まず、、、

といった感じです。

 

ソフトドリンクはこちら、、、

たまたま全て60THBでした。

→空港内の自販機で買う値段より少し割高です。

 

HOT MEALはこちら、、、

 水とセットで180THB

 アラカルトでは150THB

我が家は機内食は諦めて空港で食事をしました。

別の記事で書きたいと思います。

 

飲み物、食事が割高と書きましたが、肝心の航空券代は他の航空会社と比べて安いです。

そのため、我が家の移動手段はベネジェットが多くなってきています。

 

余談2:観光プランと移動手段について

今回は節約のため、できるだけタクシーは使いませんでしたが、大家族、友達多数など、

移動する人数が多い場合はタクシーが良いと思います。

 

空港ーホテル間を電車と徒歩で行きましたが、

時間に余裕がある方、安く移動したい人にはおすすめです。

小さいお子さんの場合は徒歩時間が長いのでタクシーが良いです。

 

余談3:ターミナル間の移動方法について

ターミナル間を走っているバスでの移動となります。

ターミナル4からMRTは乗れないため、MRTのあるターミナル3に移動する必要があります。

 

行き方はすごく簡単です。

出口を出て右にまっすぐ進むだけです。(タクシースタンドの方向です)

 

右にまっすぐ進むとこちらの目印が見えてきます。

 

外で立っていつ来るかわからないバスを待つ必要はなく、こちらのモニタに次に来る時間が表示されているので時間になれば外に出てバスを待つことができます。

 

このようなバスがきます。

 

余談4:我が家がもう一度同じプランで行くなら電車 or タクシー ??

  •  2023年3月3日

  ・15:30 ベネジェットにてシンガポールへ移動

  ・17:35 ターミナル3行きのバス停に移動

  ・17:35 タクシーでホテルへ移動 (20-40シンガポールドル)  

      電車との差額 ▲約30シンガポールドル

  ・18:00 ターミナル3にあるMRTで乗車券を購入して電車でホテル周辺の駅にへ移動

  ・18:15 ホテルチェックイン (40分の短縮)  

  ・19:00 ホテルにチェックイン、一息入れてブギスストリートへ移動。

  ・19:10 紀伊國屋 ブギスジャンクション店で買い物

       バンコクでもお馴染みですが、シンガポールでしか買えない英語本を大量購入。

  ・19:30 夕食:UnaUna うなうな

      ひつまぶし Regular 14.8シンガポールドル (約1,510円)

  ・21:00 周辺をぶらぶらして帰宅。

  ・21:00 シティバスを利用 (Ez linkカードで支払い ▲約2シンガポールドル)  

 

  • 3月4日

  ・09:00 朝食:ブギスにあるZAM ZAMでビリヤニ 

  ・10:00 ブギスからオーチャードまで電車で移動し、買い物。

  ・15:00  オーチャードからホテルに戻り体力とスマホの充電。

         *アダプタを忘れていなければ戻る時間と体力は不要でした。。。

     余った時間でゆっくりとお昼ご飯休憩ができると思います。

  ・16:00  Downtown Line Bay front駅から徒歩でGardens by the Bayに移動

        *駅の中の移動距離も思っている以上に長い気がします。。

              *オーチャードからだと少し遠いですが、電車の方が安定していると思います。

  ・19:00  Marina Bay Sands散策

  ・20:00 Downtown line Bayfront駅からPromenade駅に移動し夕食。 

       晩御飯:SONG FA bak kut tehでバクテー

           *昼ごはんはスマホの充電の影響もあり、ホテルで軽く済ませました。

  ・21:00  Downtown lineで約10分でブギス駅に戻り、徒歩でホテルに帰宅。

       

  • 3月5日

  ・08:00 Downtown line ブギス駅発 チャイナタウン駅に移動

  ・09:00 North East Line チャイナタウン駅からハーバーフロント駅に移動

       朝食:Ya kun kaya Toast

           シンガポールで有名な食事の一つ カヤトーストです。

  ・10:00 Sentosa express にて セントーサ島へ移動 (2023年3月31日まで無料でした) 

   詳しい行き方についてはシンガポール在住のブログがわかりやすいかと思います。

   https://merlion-channel.com/sentosaaccess/

  

  ・10:50 S.E.A aquarium 散策

  ・12:30 ハーバーランド駅構内で買った山崎パンを昼食とし、休憩してから

       USS (ユニバーサルシンガポールへ)

  ・18:00 Sentosa express にて VIVO VITYへ移動

  ・Downtown Line ハーバーランド駅からDowntown駅へ移動

   夕食:Pau Pa Satにあるホッケンミーとチキンライス 

 

  ・19:30 タクシーでマーライオン公園へ移動 (8シンガポールドル)

       Marina Bay Sandsのショー観覧

  ・20:15 East West line Raffles place駅からBugis駅に移動  

  ・ブギスストリートで最後の買い物

  ・21:30 ZAM ZAM で最後のビリヤニ(お持ち帰り)

 

 3月6日

  ・07:30 ホテル チェックアウトし、East West line ラベンダー駅に移動

       *ブギス駅よりも少しだけ近く、少しだけ安くなるため。

  ・07:40 ホテル チェックアウトし、タクシーで空港まで移動。

     電車との差額 ▲約30シンガポールドル

  ・08:20 Changi Airport 着

  ・08:30 朝食;ターミナル3にある Ya kun kaya Toast

  ・10:30 ターミナル4でチェックイン

  ・11:30 昼食:空港内の店のチキンライス

  ・12:30 ベネジェットでスワンナプーム国際空港へ移動し帰宅

 

タクシー利用による追加費用

  電車との差額 ▲約60シンガポールドル

       *空港ーホテル間の移動はタクシーが良いと思いました。

    徒歩10分と言えど、スーツケースを持ちながら見知らぬ土地を歩くのは疲れました。

    その他、観光地間の移動手段でタクシーを利用した方が便利だと思いましたが、

    電車も便利なので一概に選べませんでした。(結局タクシー乗り場まで移動等)

 

余談5: おすすめのお土産物屋さん

ばらまき用のお菓子、お土産だけでなく、自分たち用としても使えるおすすめのお店です。

 

ABC Bargain Centre

 

日本の百均のような店です。

キットカット、シンガポールの絵柄のついたチョコレートが安く買えます。

また、飲み物も安く、我が家は重宝しました。

 

場所はこちら、、、

ブギスストリートを駅に対してまっすぐ通り抜けて左側み曲がったすぐ先にあります。

まとめ

  • シンガポールは2泊3日では少し短い。
  • ブギス駅周辺はショッピンセンターなどが多数あり、宿泊におすすめ。
  • 空港からホテルへの移動はホテルが駅前でないならタクシーが便利。(徒歩8分はきつい)
  • 我が家が宿泊したホテルは仲の良い2人以上での宿泊には少し狭い。(内装は綺麗)
  • ブギスストリートのお土産は楽しく、遅くまで営業しているので買い忘れに安心。

 

全体的に節約のため、電車移動中心でしたが電車に関しては全く不便はありませんでした。

が、電車以外の移動が徒歩なので中々疲れました。

お金に余裕がある方はタクシーを使って快適に旅行を楽しむのも一つかと思います。

 

以上【2023年5月】シンガポール観光の我が家のおすすめプランとホテルでした。