タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2024年4月】我が家のおすすめのプーケットの水かけ祭りと食事について

このページでは2024年4月に過ごしたプーケットのソンクランについて書きます。

旅行期間:2024年4月12日〜4月15日

 

我が家にとって2年連続のプーケットであり、2年連続のプーケットでのソンクランでした。

皆さんの参考と我が家の備忘録になればと思います。

*2023年からの更新版ですが去年の記事と分けたいため、別記事として書きたいと思います。

私だけかもしれませんが、正直、あの水かけ祭りに帰ってきター と少し興奮しました。

去年よりも人数も多く、水鉄砲の勢いも進化しているように感じました。

 

 

我が家の過ごしたプーケットのソンクランについて

4月12日にプーケットに移動しましたが既に水かけ祭りは始まっていましたが、

4月15日にはソンクランが終わったようで静かな雰囲気でした。

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ

 

我が家はホテルからバングラ通りを抜けてセントラルまで水かけ祭りに参加しました。

 

ソンクランの楽しみ方について(戦闘準備について)

水鉄砲はホテルや土産物屋さんなどのどこでも買うことができますが、

できれば水を一緒に入れてくれるところで買うことをおすすめします。

 

ホテルの場合、土産物屋さんより少し割安でしたが、

水を入れてくれないため、すぐに水かけできないのが不便です。

 

我が家のおすすめの購入場所兼給水所

水も一緒に販売している所を選び、水の中に氷を入れている店を選びました。

こちらの水鉄砲は450バーツ(1923円)でした。

個人的には高額なので1人1個を買うことができませんでした。

 

また、水は1鉄砲あたり20バーツでした。

*去年は水鉄砲が300から350バーツ、水は10バーツだったので物価も上がっていました。

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ

 

バングラ通りの状況について

去年と同様に人がバングラ通りを行き交いながら水をかけまくるという状態でした。

タイ人もたくさんいましたが、西洋人もたくさんいました。

何もしなくてもただ歩くだけで水をかけられます。

バングラ通りに入って3分以内にびしょ濡れになりますので濡れても良い服装がおすすめです

 

バングラ通り以外の状況について

去年の経験を元に夕食を食べ終わるまでは水がかからないようにとバングラ通りを通らずに

夕食を探しましたが、全くダメでした。(水かけがないエリアはなさそうでした。)

去年は夕食を食べに行くためにセントラルに向かいましたが、

バングラ通りを通らないといけないことがわかったため、バングラ通りを通りましたが、、、

見事なまでに全身水浸しとなった状態でセントラルで夕食を食べました。。

冷房がガンガンに効いているので極寒の中での夕食は忘れられない思い出です。

 

バングラ通り以外の要注意エリアについて

2年連続の経験のみですが、マッサージ屋さんの水かけには要注意です。

ホースの水をそのままかけてきたり、冷たい水をバケツごとかけてきたりと集客する気を全く感じられない水かけっぷりに思わず水浸しでマッサージ屋さんに入ろうかと思いました。

 

注意事項1:水鉄砲の落下注意

我が家はスーツケースに去年買った大型の水鉄砲を持って行きましたが、、、

戦闘中(水かけ中)に誤って落としてしまい、、壊してしまいました。

肩からかけていたのですが、水が重く紐が取れて落下しました。

できればこちらのようにしっかりと手に持つことをおすすめします。

 

注意事項2:知らない人にかける場合はかけられてから反撃が良さそう

そこら中で水かけ祭りをしていますので一見、誰にでも水をかけても良さそうと、、、

見えますが、知らない人にかける際は注意が必要だと思います。

 

たまに大声で怒っている西洋人を何人か見かけました。

恐らく濡れたくない、帰国前等だったのだと思います。

 

そのため、我が家のルールとしては下記対象を選んで水かけ祭りを楽しみました。

  • マッサージ屋の人
  • 水をかけてきた人
  • 水鉄砲を持ってる人

 

我が家の食事内容について

4月12日:昼 スワンナプーム国際空港のMAGIC FOOD

                 夜 カオマンガイ(バイレイカオマンガイ) 

4月13日:昼 ジェームスボンド島日帰りツアー (SEASTAR)

                 夜 タイ料理 (89 Thai food and Seafood)

4月14日:昼 プーケットタウン(ハラール式タイ料理)  

                 夜 タイ料理(セントラルのフードコート)

4月15日:昼 なし。

 

せっかくのプーケット旅行ですが、誰も行きたい場所が見つからず、、、

その場の雰囲気でタイ料理屋さんを選んで食事でした。

 

・パトン地区

 店名:89 Thai food and Seafood

 料金:ざっくり700バーツでした。

 

トムカーガイ

 

ソムタム

 

イカ焼き

 

カウパット エビ

 

マンゴースムージ

 

メニューはこちら、、、

値段は観光地価格やや安めかと思います。

 

場所はこちら、、、

 

セントラルのフードコート

こちらの地下にあります。

 

食べたメニューは去年と同じです。

厚切ハムとクリームパスタ

 

大きな肉の塊からカットしてくれるので美味しかったです。

 

ガパオライス

濃いめの味付けで水かけに疲れた体にちょうど良かったです。

 

まとめ

・バングラ通りで水かけする際は水鉄砲必須です。(水鉄砲の値段は高いですが、、、)

・バングラ通り以外を通っても水かけ祭りをしているためびちょぬれ必須です。

・ソンクラン中は水着着で出かけるのが一番良いかと思います。

・食事の場所は昼も夜もはたくさん店があるので困りません。

 

参考に去年の記事を、、、

thai-sabai.hatenablog.com

 

以上【2024年4月】我が家のおすすめのプーケット旅行について(格安移動)についてでした。