タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年10月】我が家のおすすめのタイの旅行先(スパンブリ)について

このページでは2023年10月に初めて遊びに行ったスパンブリについて書きます。

 

カンチャナブリに行った帰りに初めて立ち寄ったスパンブリ県ですが、独特の市場があり、

商品も可愛らしい店、美味しいケーキがたくさんありましたので備忘録と紹介となります。

尚、移動方法は車です。

 

 

スパンブリ県について

バンコクからおよそ北西150kmに位置しているスパンブリー県。

私自身、4年間で初めて立ち寄った県です。

なぜならバンコクから近いようで遠く、バンコクでなんでも揃ってしまうので、、、

英語 :Suphan Buri

タイ語:จังหวัดสุพรรณบุรี

 

我が家のおすすめの市場について

おすすめの市場:サムチュック100年市場

この市場はタイでも有名な市場だと思います。

このサムチュック百年市場は「三烹百年市場」と呼ばれ、2009年にユネスコにて「アジア太平洋無形文化遺産」に認定されており、歴史を感じるお店がたくさん並んでいます。

我が家が訪れた日もたくさんの人で賑わっていました。

 

建物は年季の入った建物が多く、100年市場という感じがします。

 

道沿いでは魚も販売していました。

 

市場の場所はこちら、、、

Sam Chuk Market

サムチュック百年市場

ตลาดสามชุก

 

我が家が食べたランチについて

このサムチュック百年市場は激旨!タイ食堂で紹介されていた料理を食べました。

その名はカオホーバイブア(ข้าวห่อใบบัว)。

蓮の葉で包まれた炊き込みご飯です。

 

店の名前は、カオホーバイブア トンタムラップ ティーサムチュックです。

市場の奥の方にある店でおそらく紹介されていなかったら立ち寄れない雰囲気であり、私の変なタイ語が通じるか不安でしたが何とか通じました。外国の方はあまり見かけませんでした。

 

店員さんにこれがおすすめだと言われ頼んだのがこちら、、、

魚を蓮の葉?で包んだ料理でした。

 

写真がついているので色々と注文しましたが、どれも美味しく戴きました。

 

卵と豚肉を八角などで味付けしたカーオカームーのような料理でした。

50バーツ

 

メニューはこちら、、

高くて50バーツでお手頃価格です。

有名なご飯は右上の写真の商品です。カオホーバイブア(ข้าวห่อใบบัว)

 

激旨!タイ食堂の記事はこちら、、、

プロと素人の私の違いがはっきりわかると思います。。(勉強します。)

https://gekiuma.net/samchuk-market/

 

我が家のおすすめのお土産物屋さん

市場を散策するとカラフルな布を使ったオリジナル商品を販売しているお店がありました。

ペットボトル入れ、子供用の服、小物入れの袋、手提げバッグなど色々な商品がありました。

 

お店の名前はこちら、、、

 

店構えはこちら、、、

お店の方に写真を撮ってもいいですか?

と尋ねると快くOKと言ってくれました。

 

商品はこちら、、、

 

子供服は120バーツから販売しています。

 

小さな袋は20バーツから販売しています。

スパンブリと書かれたスタンプのようなデザインがマッチしていると思います。

 

手提げバックは120バーツです。

デザインは同じですが、柄は1点もののように感じます。

 

こちらの商品は全て20バーツです。

作りも薄い布ではなくしっかりしているため我が家はたくさん買ってしまいました。。

サムチュック市場で人気の商品?

市場を歩いているとたくさんの人がこちらの3色ケーキを持っていました。

当日に食事を一緒にした母親がスパンブリ出身の方に聞くとこのケーキは市場のお土産で有名な商品だということがわかりました。

たまたま購入したケーキを教えてくれた方に渡すとすごく喜んでくれたので嬉しかったです。

 

こちらのようなお店がたくさんありました。

 

3色ケーキ 50バーツ

 

我が家はこちらのケーキではなく、丸いケーキ屋さんのケーキを購入しました。

こちらもたくさんの人が並んでおり購入までに30分はかかったと思います・・・。

 

一つ20バーツ

 

味は写真の左からバター、パンダン・ココナッツ、オレンジ、チョコ、コーヒーの5つの味がありました。5個買っても100バーツなのでお土産にも良いかと思います。

お店の人がテンポよく焼き上がったケーキを型から取り出します。

 

まとめ

  • スパンブリのサムチュック100年市場はバンコクから日帰りで旅行できる。
  • お昼ご飯は蓮の葉で包まれた炊き込みご飯がおすすめ。
  • お土産はスパンブリと書かれた可愛い袋、カバンと3色ケーキがおすすめ。

 

スパンブリのサムチュック100年市場はバンコクに住まれている方、タイのローカルな雰囲気が好きな方なら一度は訪れることをおすすめします。

 

【2023年10月】我が家のおすすめのタイの旅行先(スパンブリ)についてでした。