タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

漢字ドリル(鬼滅の刃編)

今日は日々、子供の勉強をサポートしてくれている妻の努力について書きます。

 

普段から子供の勉強をより理解できるようにするために色々なことを試行錯誤しています。

元々、娘はインターナショナルスクールに入学したため、習う方法が英語であること、

学校では漢字を習わないことから子供の漢字の理解度が低いことが悩みでした。

 

少し古いかもしれませんが、うんこドリルが日本では流行っていたと思います。

我が家も「うんこ」の力を借りるべく、紀伊國屋でうんこドリルを購入して子供の学習にと試みましたが、、

 

我が家の子供は日本の子供ほど「うんこ」に興味がないようで、

漢字の理解も思ったより上がらないのが現状でした。

→ある意味文化の違いを痛感しました。

 

この状態で妻が試行錯誤したことは、、、

「うんこ」ではなく、ネットフリックスで視聴できる「鬼滅の刃」でした。

f:id:Thai-sabai:20220212193653j:plain



もちろん、話の内容は怖い内容もあるため、妻なりに視聴できる範囲で

楽しい、面白いところだけを選んで見せていました。

 

この作戦により、娘は日本語のアニメに興味を持ったため、

妻は漢字ドリル「鬼滅の刃編」を作成しました。

 

効果ありでした。

 

キャラクターの漢字は難しいため、キャラクターの名前の一部や、

キャラクターを使った漢字ドリルを作成しました。

 

漢字ドリルの内容はこちら、、、

f:id:Thai-sabai:20220219211234j:plain

f:id:Thai-sabai:20220219211238j:plain

まだまだ色々な種類がありますので順次更新していきたいと思います。

 

尚、現在、我が家ではタイのネットフリックスで放送されている

「ハイキュー」の力を借りて、ハイキュー版漢字ドリルも作成しています。

f:id:Thai-sabai:20220211011420j:plain

 

もし興味があれば使ってください。

 

以上漢字ドリル(鬼滅の刃編)でした。