タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

我が家のタイでのコロナウイルス対策

今日はタイのコロナ感染対策について書きます。

 

私の周りでもコロナウイルス感染者が増えていますので、、、

今回は我が家とタイスタッフが実施している感染対策を書きます。

 

直近の新規感染者数について

日本では、2022年1月に10,000人未満だったのが2月に10倍の10万人の新規感染者数となり、現在も80,000人程度とニュースで確認しています。

 

タイの場合、コロナ新規感染者数は2022年8月に最高だった20,000人に近づいています。

 

2月20日の新規感染者数は、、、

18,953人でした。

f:id:Thai-sabai:20220220230651j:plain

日本に比べて新規感染者数が少ないですが、タイ国内ではさまざまな場所でクラスターが発生しています。

 

我が家のコロナウイルス感染対策

1.買い物の際は店別にビニル手袋を使用

→店によってはビニル手袋を置いてくれているため、我が家は必ず着用しています。

 

2.店から店に移動する際はアルコール消毒

→タイでは一時アルコール消毒液を購入することができなくなったことがありましたが、

 現在はどこでも販売されていますし、値段も落ち着いてきました。

 

 下記写真右側のアルコールジェルは驚異の90%引きでした。

 55バーツ(約200円) -> 4バーツ (約15円)

f:id:Thai-sabai:20220220230632j:plain

 

3.マスクは2枚重ね

→紙マスク、布マスクを1枚ずつ重ねて着用しています。

 人によっては紙マスクを2枚重ねで使用している人もいます。

 

 

4.人との距離を1メートル以上とる

 一般的なソーシャルディスタンスかと思います。

 

5.外出は控えて持ち帰りでご飯を食べる。

 たまには外で暖かいまま美味しく食べたいですが我慢しています。

6.グラチャイを食べる!

 ちなみに日本ではあまり食べない?と思います。

 私は日本では食べたことがありませんでした。

 

コロナウイルス対策の漢方 グラチャイ

 タイ語でกระชาย と書きます。

f:id:Thai-sabai:20220220232000p:plain

 

 タイではウイルスの増殖を阻害する効果のあるハーブとして認定されているそうです。

 用途は色々な料理に使われるようで、魚の臭みとりから炒めものなどに使われています。

 

私がこのグラチャイを知ったのは、たまたま私の家の近くでこのグラチャイが入っている

ガパオムーサップを注文したことがきっかけでした。

 

下記写真の牛蒡のように見える食べ物がグラチャイです。

f:id:Thai-sabai:20220220231639j:plain

 

お店でもCovid-19対策として、ガパオムーサップに混ぜて販売しているようです。

メニューの写真にCovidご飯と記載されています。

f:id:Thai-sabai:20220220230658j:plain

 

グラチャイの味はというと、、

生姜と牛蒡の中間のような味です。

ガパオに良い食感を与えてくれます。

 

ちなみにガパオムーサップとは豚ミンチのバジル炒めのことです。

バジル กะเพรา ガパオ

ムー  หมู 豚肉

サップ สับ ミンチ

 

タイでは非常にポピュラーな食べ物でどこの店でも販売していると言っても過言ではないかと思いますので、タイに旅行された方なら一度は食べたことがあると思います。

→タイ風そぼろご飯といった感じかと思います。

 

我が家が使用している紙マスク(KF94)

私の周りではKF94マスクが人気です。そのため、我が家もKF94マスクを使用しています。

テレビを見ていてもKF94マスクを着用しているタレントさん達も多々見かけますので

タイでは人気の紙マスクの一つかと思います。

通常のマスクと異なり、口全体を覆うため、周りの空気が入りにくい、自身の空気が直接外に出にくいという特徴があります。また、口の前の隙間も大きいため息苦しさはありません。

 

このKF94マスクもアルコール消毒液と同様に値段が安くなってきています。

10枚で50バーツ(約175円)でしたが、最近は25バーツ(約90円)まで販売価格が下がってきています。店によっては50枚を100バーツで販売しています。

f:id:Thai-sabai:20220220231259j:plain

 

我が家の布マスク(Warrix)

布マスクは私の好みでWarrixというスポーツメーカーが販売している布マスクをしています。

Warrixはスポーツ衣料品販売をしているため、肌触りがよく速乾性にも優れています。

また、サイズもM,Lと2種類あり、耳のひっかけ部分は紐で調整できるため、

我が家は大きいLサイズを購入しています。

鼻の部分には金属が入っているため、自分の鼻に合うようにマスクの状態を調整することができます。

f:id:Thai-sabai:20220220230643j:plain

1枚:99バーツ (約350円)

 

現在は流石にフェイスガードまでは使用していません。

また、二重マスク、KF94マスクについてはタイスタッフから教えてもらった対策方法のため、コロナウイルスへの効果はわかりませんが、、、

タイスタッフに対しては効果がありそうです。

 

また、タイ国内ではATK検査による陽性反応者が、一万人程度いるとのタイのニュースもありますので、コロナ感染者数が過去最高となるのは時間の問題かもしれません。

 

これからも気をつけたいと思いますが、早くコロナが収束することを祈ります。

以上が我が家のコロナ感染対策でした。