タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2022年11月】2022年10月にマレーシアで買ったおすすめの紅茶 BOH

このページでは10月末に旅行で行ったマレーシアで再開した紅茶BOHについて書きます。

 

10年以上前にマレーシアに出張で行った際に買った紅茶がたまたまBOHであり、

美味しい紅茶として覚えていたため、今回はこの紅茶をたくさん買いました。

旅行日:2022年10月21日−24日

 

 

紅茶 BOHについて

まず、私が10年前に買った紅茶がこちらのLAICI dengan ROSです。

ライチ風味の紅茶です。

1箱20袋入り/ 11 リンギット (約343円)

 

久しぶりの紅茶だったこともあり、ホームページの抜粋になりますが、

簡単にまとめてみました。

 

紅茶 BOHのHistory

イギリス人のArchieさんが始めた事業を息子のTristanさんが引き継ぎ、現在はTristanさんの娘のキャロラインさんが2003 年に CEO に任命され、事業を継続されています。

尚、2019 年に90 周年を迎えています。

参照:https://bohtea.com/

 

BOHが有名になったきっかけ

多くのイギリス人農園主が去りましたが、BOH の創業者一族はマレーシアに留まり続けました。その後「BOH Ada Ummph!」というフレーズが紹介されたことでマレーシアで瞬く間にマレーシア内で大ヒットとなりました。

BOH ティーの品質と丈夫さを適切に表現する「Ummph!」という言葉は、

今日でもフレーバーの独特の「キック」を表すのに使用されています。

 

生産場所: キャメロンハイランドについて

BOH紅茶はキャメロンハイランドという名前の高地で生産しているようです。

 

キャメロン ハイランドは1885 年にウィリアム キャメロンによって最初に発見された

マレーシアで最も肥沃な農業地帯の 1 つです。

 

生産場所はマレーシアのパハン州に位置し、712 平方キロメートルの都市です。

海抜 5,000 フィートにあり、年間を通じて気温が 15°C から 24°C の涼しい熱帯気候であり、

気候が一定であるため、キャメロンハイランドの茶の木は年間を通して 3 ~ 4 週間ごとに収穫され、この地域では一貫して高品質の茶が大量に収穫できるようです。

 

また、上質なワインと同様に、お茶の特徴は栽培環境に大きく影響されますが、

涼しい熱帯気候、酸性土壌、豊富な降水量、日照時間を誇るキャメロン ハイランドは、

独特の特徴を持つ独特のお茶を栽培するのに理想的な場所となっています。

 

また、植民地時代の歴史が現代にもまだ残っており、チューダー様式のカントリー インや花が咲き誇る庭園のあるコテージが、キャメロン ハイランド周辺の調和のとれた雰囲気をさらに高めています。

 

HPでしか見れませんが、風景と雰囲気はすごく良さそうです。

時間とお金があれば、ゆっくり休みに行きたい場所の一つかと思います。

 

BOH紅茶ツアー

BOH紅茶の生産しているガーデン(工場)を見学できるツアーがあるようです。

 

Tuesday to Sunday: 8.30am – 4.30pm

Monday: Closed (except for school and public holidays)

場所はクアラルンプールから少し離れているため、マレーシアの旅行者が軽く立ち寄るのは

難しいと思います。

goo.gl

尚、現在、コロナの影響だと思いますが、一時利用不可となっています。
Tea Factory Tours are temporarily closed


 

クアラルンプールで購入できる場所

BOH紅茶はマレーシアで有名な紅茶の一つなので我が家が入ったスーパーマーケットには

どこでも購入することができました。

我が家はペトロナスツインタワー見学のついでにKLCCのスリア(Suria KLCC)のスーパーで

購入しました。

 

1箱20袋入り/ 11.1 リンギット (約343円)

 

値段が通常よりも2リンギット高い紅茶もありました。

 

我が家が購入した紅茶はこんな感じです。

同じものを各4つぐらい購入しました。

 

参考:Suria KLCC

別の記事に書く予定ですが、買い物が好きな人にはたまらない場所です。

ご飯屋さんもたくさんありますので一日中滞在することもできそうです。

g.page

 

また、マレーシアへの行き方について興味があればこちらをみてください。

thai-sabai.hatenablog.com

 

Amazonでも購入できるようです。

興味のある方はぜひお試しください。

 

 

まとめ

  • BOH紅茶は高地で生産されている紅茶
  • BOH紅茶のガーデンは観光ついでに行ける場所ではないが行きたい場所
  • 色々な味の紅茶が販売されている。
  • 1箱20袋入り/ 11 リンギット (約343円)なのでお土産にも最適 (軽い)
  • KLCCのスリア(Suria KLCC)のスーパーで購入                   (有名なのでどこでも買えるかもしれません)

 

マレーシアにいかれる予定がある方はぜひお土産に買ってみてください。

箱のデザインも綺麗ですのでお土産にぴったりかと思います。

 

以上【2022年10月】マレーシアでおすすめの紅茶 BOHでした。