タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年1月】ホーチミン観光時のおすすめの食事について

このページではホーチミン観光時のおすすめの食事とお土産について書きたいと思います。

 

我が家はその国の食べ物をできるだけ食べる。

 

と言うことを方針としているため今回食べた中で、

おすすめのベトナム料理を紹介と備忘録としたいと思います。

 

結果的には美味しいと思った店には2回行ってることが判明しました。。

チムジルバンといい、我が家はあまり冒険しないタイプなのかもしれません。

高島屋と隣接しているサイゴンスクエアからの一枚です。

 

 

食事リスト

  • SAIGON BROKEN RICEでブロークンライス
  • quen Nem でブンチャー
  • シークレットガーデン
  • MAROU CHOCOLATEのケーキとアイス
  • Cộng Cà phê (Con cafe)でココナッツコーヒー
  • Kitinat cafeで休息
  • 丸亀製麺

 

今回青文字のお店について書きたいと思います。

 

おすすめ料理1:コムタム

ベトナム語で「Com Tam(コムタム)」と言い、小さく砕いたお米と言う意味だそうです。

昔は砕いたと言うよりは輸送中等に壊れて売れなくなったお米を使用していたそうですが、

今はわざわざ砕いている店もあるほど、人気のご飯のようです。

 

味はタイ米のようにパサパサではなく、日本米のようでしたが、

食感がパラパラしているため、おかずと一緒に食べるとおかずによく絡み美味しかったです。

 

我が家はコムタムを食べるため、高島屋にあるSAIGON BROKEN RICEに行きました。

我が家が食べたのはこちら、、、

オーダーは写真を指さしでOKでした。

 

あたかも、ご飯は普通のように見えますが、米粒が小さいです。

正直、どれを食べても美味しかったです。

鶏肉と豚肉はしっかり味がついているため、小さい子はそのまま食べることができます。

タイで言う、ガイヤーン、ムーヤーンかと思います。

 

大人は付け合わせのソースをつけると一気にタイ料理からベトナム料理に変わります。

甘酸っぱいように見えて、ピリ辛酸っぱいソースのため、辛い料理が苦手な方でも食が進むかと思います。

 

料金:約88,000VDN (約480円) だったと思います。

   目玉焼き付きの豪華版は100円程度高かったと思います。

 

ワンプレート以外のメニューも色々ありました。

メニューはこちら、、、

 

高島屋の地下1階にあります。

goo.gl

 

 

おすすめ料理2:ブンチャー

ブンチャーは、つけ麺タイプのPHOです。

ベトナム料理で有名な料理の一つかと思います。

 

元々ハノイの名物ですが、ホーチミンでも食べることができます。

味付けがハノイとは少し異なり、ホーチミンのブンチャーのスープは少し甘く、

子供でも食べやすい味付けかと思います。このスープに細い米麺「ブン」と炭火で焼いた豚肉団子とミントなどのハーブ類と一緒に食べます。

 

我が家は妻が選定してくれたquan Nem(クァン・ネム)と言うお店に行きました。

 

この店の特徴は肉団子と豚ばらを別皿で出してくれることだと思います。

写真は2人前ですが、大盛りのように見えます。

量も多いですが、温められた器に乗せているため、熱いまま食べることができます。

 

一部揚げ春巻きを食べてしまっていますが、、

揚げ春巻きとブンチャーを置くだけでテーブルに置き場がなくなります。

 

メニューはこちら、、、

ブンチャーがメイン(ほぼ一択)です。

もちろん、お腹いっぱいになりますのでお腹を空かせて行かれるのが良いです。

 

quan Nem

goo.gl

 

おすすめコーヒー:Cộng Cà phê (Con cafe)のコーヒー

妻一押しで2回行きました。

ココナッツコーヒーが美味しく、おすすめです。

 

通常のコーヒーでもタイ、日本と味が異なりますが、練乳の甘さではなく、

ココナッツの甘味?でコーヒーは程よい甘さになりスッキリしたコーヒーです。

ベトナムでも人気のようでお店の中は常に人がいっぱいでした。

 

二階席からの眺めは良さそうに見えますが、

目の前の草木に群がる虫がたくさんいますので注意が必要です。

goo.gl

 

番外編1:シークレットガーデン

10年前のるるぶに記載されているベトナム料理で有名なお店に行きました。

今でも人気なようでお店の中は常に人がいっぱいでした。

*特に日本人が多く、日本人に人気のようでした。

 

まだ行かれたことがない方は、お店に行くまでに少し勇気が必要なので注意が必要です。

  1. お店の入り口がわかりにくい(少し薄暗い路地にあります)
  2. お店がアパートの屋上にあるため、ひたすら階段を上がります。(エレベーターなし)
  3. アパートは少し老朽化し、一般人も住んでいるためお店まで不安になります。

 

なお、料理は日本人好みの味付けかと思います。

我が家は昼に食べたブンチャーにより、軽めの夕食となりました。

 

バインセオと生春巻きと牛肉炒めでお腹がいっぱいになりました。

 

生春巻き

マンゴーソースで食べるようでしたが、我が家は苦手でした。。

 

一部ですが、メニューの写真はこちら、、、

写真と英語表記もあるため、比較的わかりやすく注文しやすかったです。

値段も100,000VDN (約500円程度)なのでそんなに高くない印象です。

ただし、階段が結構きついので足腰の弱い方にはおすすめしないです。

goo.gl

 

番外編2:丸亀製麺

ベンタイン市場の横にある日本で人気の丸亀製麺です。

味も日本で食べていたあの味でした。

ただし、ぶっかけうどん等に熱い/冷たいの選択肢はありませんでした。

また、なぜかデフォルトで厚揚げが乗っています。

 

薬味コーナーも日本と同様に取り放題ですが、

パクチー、唐辛子など一部ベトナムオリジナル商品が含まれています。

 

実は、、タイで昔食べた際にあまりの食感の違いにタイでは食べなくなっていましたので

久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

goo.gl

 

以上【2023年1月】ホーチミン観光時のおすすめの食事についてでした。