タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年4月】プーケット旅行中に食べたタイ料理屋さんについて

このページでは2023年4月に訪れたタイのプーケット旅行中に食べたタイ料理屋さんについて

書きたいと思います。

旅行期間:2023年4月12日〜4月15日

 

我が家にとって初めてのプーケットだったこともあり、ご飯は妻が選んでくれました。

日本人向けの味だと思いますので皆さんの参考と我が家の備忘録になればと思います。

 

 

我が家の食事

4月12日:昼 スワンナプーム国際空港のMAGIC FOOD

                 夜 セントラルのフードコート 

4月13日:昼 ピピ島日帰りツアー

                 夜 タイ料理 (Happy SEA FOOD)

4月14日:昼 プーケットタウンのカリカリ豚ご飯(おばあちゃんのムークロップ) 

                 夜 タイ料理(サバーイサバーイ)

4月15日:昼 カオマンガイ(バイレイカオマンガイ)

 

我が家の食事1 :4月12日

タイへ来られたことがある方は既にご存知かもしれませんが、

タイに限らず、空港での食事は普通の店と比べて割高です。

しかし、スワンナプーム国際空港には良心的な価格で食べることができる店があります。

 

MAGIC food (AIRPORT STREET FOOD)

その名の通り、空港にあるフードコートです。

中は比較的綺麗です。

→タイ国内にあるフードコートと同じで使用後は片付けしてくれる人がいます。

 

利用方法

入り口でカードに必要金額を換金し、各店舗で支払いの際にカードを渡して支払いします。

*帰りに同じ窓口でカードを返せば残金を返金してくれます。

 

カードの写真はこちら、、、

メニュー
  • ケーキ
  • フォーやバインミーなどのベトナム料理
  • ソムタム、トムヤムクン、ガパオ、パッタイなどのタイ料理
  • シンガポール風チキンライス

チキンライス

 

ソムタム屋さん

 

トムヤムクンは卵焼きご飯と一緒に、、、

 

場所

スワンナプーム国際空港の一番奥の地下にあります。

八番ゲートの横にあります。

 

4月13日:夜 タイ料理 (Happy SEA FOOD)

この店は元々行こうと思っていたタイ料理屋さんが閉まっていたため、

別の店に行く必要がありましたが、バングラ通りの水かけ祭りで疲れてしまいホテルまでの帰り道にあったこの店を選びました。

goo.gl

 

店は中国人向けのタイ料理屋さんだったようで入り口でものすごい速さの中国語で料理の説明?をしてくれました。味は美味しかったですが、人は少ないが待ち時間が長い印象でした。

メニューも中国語と英語とタイ語だけでなく、、、ロシア語表記もありました。

値段は少し高めです。

 

えびやイカは店の水槽にあるものを調理してくれます。

計り売りになるため、自身で選んで納得して食べることができます。

 

このイカで200バーツでした。

 

我が家が食べたものはこちら、、、

トムヤムクン:200バーツ

 

カウパット 海老;150バーツ

 

場所

パトンビーチ沿いにあります。

 

4月14日:昼 プーケットタウンのカリカリ豚ご飯(おばあちゃんのムークロップ) 

プーケットタウンにあるミシュラン1つ星店でご飯を食べる予定でしたが、

売り切れのため早く店が閉まっていた?ため、隣にある店でご飯を食べました。

我が家の到着時間 12:00

 

ร้านข้าวหมูกรอบคุณยาย

閉店時間が早いので早めに行ったほうが良いです。

05:30 - 14:00 

 

メニュー

メニューの写真が店に貼ってあるので写真を指さしても良いかと思います。

我が家はなんとかタイ語で注文しましたが、英語での注文も厳しいかと思います。

 

場所

 

食べたムークロッブはこちら、、、

これで60バーツでした。

右側は豚足煮込み、左側がムークロッブです。

*ミシュラン店ではないですが、ムークロッブが売り切れでした。

参考

ミシュラン1つ星店;Crispy Pork Special/Mu Krop(Chi Hong)

ムーグローブ プーケット ジーホン

ร้านหมูกรอบภูเก็ต จี้ฮอง (สาขาเมืองภูเก็ต)

水曜日のみ定休日:6時00分~14時00分

 

4月15日:昼 カオマンガイ(バイレイカオマンガイ)

ホテルの近くにあるカオマンガイ屋さんでしたが、妻情報ではパトンで有名な店だそうです。

たまたまだと思いますが店内は中国語、韓国語が多く、英語はほとんど聞こえませんでした。

店内は広く、縦長な店内でした。

 

メニュー

普通のカオマンガイだけでなく、唐揚げのカオマンガイもありました。

場所

 

我が家が食べたもの

カオマンガイ

 

テーブルに置かれているソースをかけて食べます。

ソースは甘めと辛めの2種類でした。

 

下記辛めのソースを掛けた状態です。

味は見た目よりもしっかりと味がついていますが、ソースをかけた方が美味しかったです。

ソースは生姜風味でした。

 

まとめ

スワンナプーム国際空港に手軽に食べて休憩ができるフードコートあり:MAGIC FOOD

パトンの食事はいろいろな場所に店があるため困らない。(閉店も0:00以降もある。)

プーケットのタイ料理はそんなに辛くなく、日本人好みの味付け。(南部料理だから?)

 

以上【2023年4月】プーケット旅行中に食べたタイ料理屋さんについてでした。