タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年8月】我が家がハマったおすすめのタイの天国からフルーツ(Gac fruite)について

今回は【2023年8月】我が家がハマったおすすめのタイのフルーツ(Gac fruite)について書きたいと思います。

 

別の記事で書きますが、我が家は3年ぶりにチェンマイに観光に行きました。

この観光中に チェンマイ Walking streetでGac fruiteを見つけました。

 

Gac fruiteを知らない人は見た目はなんじゃこら、、、だと思います。

外見はオレンジ色のドリアンで中身は???です。

 

初めてのフルーツだったのですが、すごく美味しく健康的な味でした。

 

 

我が家のおすすめのフルーツ:Gac fruite (ガックフルーツ)

元々、タイに赴任してからはせっかくなのでタイで食べることができるフルーツはできるだけ試して見ようと思っていましたが、このGac fruiteだけは探しても見つからず、、、

食べたことがない名前のみ知っているフルーツの一つでした。

 

Gac fruite とは

タイ名:ファクカーオ / ฟักข้าว

 

Wikiでは、ナンバンカラスウリ 南蛮烏瓜、Momordica cochinchinensis)でした。

中国南部からオーストラリア北東部、東アジア(タイ、ミャンマー、ベトナム、ラオスなど)に分布するつる植物だそうです。

ガックはベトナム語だそうです。

 

効能はこちら、、、

素人で理解できる健康に良さそうです。

  • リコピン  :トマトの約70倍
  • β-カロテン:人参の約10倍
 
我が家が飲んだジュースの味

美味しい味です。さすが、天国からの果実と言われるだけあります。

私が購入したのはガックとパッションフルーツが混ざったジュースだったため、

少し酸っぱいトマトのような味でしたが、トマトが嫌いな人でも飲めそうな味でした。

ガックフルーツのみではあまり味がないそうです。

 

長い買い物を歩き続けて疲れた体にぴったりでした。

 

販売価格

1本 50バーツでした。(約200円)

当初、1本 50バーツと言われ、高いなと思いながら、初めて見かけたため即購入しました。

 

おいしかったため、帰りにもう一度立ち寄って購入しました。

その際に、「さっき買っておいしかったからまた来ました。」と

お店の人に空いた容器を見せると、お店の人は「じゃあ3本100バーツでいいよ」と言ってくれたので追加で3本購入しました。

 

4本で150バーツ (約600円)であれば、日本でペットボトルのジュースを購入するレベルかと思います。

販売先の雰囲気

路上販売でした。

販売場所

Walking streetなので毎回販売しているかは不明です。。

ウアラーイ歩行者天国

 

まとめ

・Gac fruiteは美味しいです。(トマトの甘みがないスッキリとした味わい)

・値段は路上販売では1本 50バーツでした。(約200円)

 多数購入の場合、値引き交渉は可能と思います。

 

タイでお話しする場合はGac fruite(ガックフルーツ)ではなく、やはりタイ語でファクカーオ

が良さそうです。

今度スーパーでジュースが売っているか確認してみようと思います。

*見かけたら更新します。

 

尚、日本でもGacフルーツのジュースを購入することができます。

 

 

以上【2023年8月】我が家がハマったおすすめのタイの天国からフルーツ(Gac fruite)についてでした。