タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年9月】我が家のおすすめのプーパップンカリー(バンコク編)について

このページでは2023年9月に食べに行ったバンコク市内の食事について書きます。

パタヤで味を占めたプーパップンカリーを食べに行きました。

場所:Savoey (Sukhumvit26)

https://www.savoey.co.th/

 

我が家は全員大好きプーパップンカリー  です。

この料理は店によって味が異なるのが楽しみの一つかと思います。

 

プーパップンカリー(ปูผัดผงกะหรี่)とは

蟹を使ったカレー風味の炒め物です。

日本人で嫌いな人はカニアレルギーの人ぐらいでは?と思います。

ふわふわの卵とカレー風味の蟹は本当に美味しいです。

 

タイ語

プー :ปู 蟹

パッ :ผัด 炒める

プン :ผง 粉

カリー:กะหรี่ カレー

 

プーパップンカリー注文時のおすすめについて

蟹の姿が出てくるのはインパクトもあり食欲をそそりますが、食べることを考えるとカニの身だけの方が食べやすく良いです。

カニの身を食べるためには手が油まみれになります。

 

このプーパップンカリーには2つの注文方法がありますので状況によって

注文を分けても良いかと思います。

 

発音は難しくないのですが、自身のない方は下記を指差しで注文可能です。

 

1.通常のカニの姿のプーパップンカリー

 プーパップンカリー:ปูผัดผงกะหรี่

 

2.カニの身のみのプーパップンカリー

 ヌア プーパッポンカリー: เนื้อปูผัดผงกะหรี่

 

バンコクで訪れたお店:Savoey(サボイ)

サボイ レストラン:เสวย ซีฟู้ด สุขุมวิท26

 

タイで有名なタイ料理屋さんの一つだと思います。

日本人が多く住んでいる地域に近いこともあり日本人に人気のお店のようです。

1972年から営業しているようで現在はバンコク市内に4店舗あります。

 

「サボイ・シーフード」は、1972年創業の老舗シーフード・タイ料理レストラン。このお店ではずせない名物料理の”プーパッポンカリー”(カニのカレー炒め)は、マイルドでやさしい味わいが特徴で、身がぎっしりと詰まったカニの身をほぐしてカレーと絡めるとご飯がすすむ一品。その他にも、新鮮なエビやイカ、魚を使ったメニューが多数あり、どれを頼んでも絶品で満足度が高いです。

 

参照元

https://www.thailandtravel.or.jp/savoey/

 

尚、我が家が訪れたのはSukhumvit 26にあるお店でした。

 

場所はこちら、、、

120 4 Soi Sukhumvit 26, Klongton, Khlong Toei, Bangkok 10110

また、アソーク駅に直結しているターミナル21にも店舗があるため、車を使用しない場合はターミナル21の店舗がオススメです。

 

ターミナル21店はこちら、、、

サボイが美味しい理由について

プーパップンカリーの蟹は生きたカニを調理してくれます。

注文時はグラムあたりの値段が書かれているため、料金イメージがしにくいですが、店員さんに言えば、蟹を観に行くことができます。

 

メニューを悩んでいると蟹を見ますか?と聞いてくれたため蟹を見ることができました。

1尾で約500-700グラムとのことでした。

 

こちらの生の蟹を使ったプーパップンカリーは230THB/ 100gになります。

1尾からの注文となりますので1,000バーツ超えとなります。

 

また、生きた蟹だけでなく、エビや魚、貝もあり、新鮮な料理を食べることができます。

実際に蟹や魚、海老を選ぶことも可能なので仕事の接待等でも使える場所かと思います。

 

我が家が注文した料理 プーパップンカリー

・プーパップンカリー(生ではない) 

 520バーツ (約2,080円)

 

 生の蟹の場合、1尾からの注文となり、1,000THB超えは必須となるため、

 今回は初めてということもあり、生ではないプーパップンカリーを選びました。

 

 しかし、こちらでも蟹身もたくさん入っており、カニの旨味が凝縮された味でした。

 クリーミーな感じではなく、さらっとしたプーパップンカリーと思います。

 

 しかし、あっさりしたわけでもないのでご飯と一緒に食べると美味しいです。

 写真の上側に写っている緑色のソースは味変ソースです。

 少し酸味の効いたソースになっており、カレーに酸味?と思いますが、

 かけて食べるとあっさり食べることができ、美味しくいただけました。

ボリュームも多いため、その他料理を頼み注意かと思います。

 

この店のメニューはこちら、、、


また、我が家はこちらも注文しました。

あんかけラーメン 140THB(約560円)

タイでは中々食べる機会のないしっかりとした中華料理だと思います。

あんかけがすごく美味しかったです。

ご参考: 駐車料金 は無料です。

車でバンコク市内を走る場合、渋滞が多くイライラすると思います。

ターミナル21のあるアソークは特に渋滞していると思います。

 

しかし、Sukhumvit 26店の場合、メイン通りの裏側にあり、しかも、駐車料金無料です。

入場の際は駐車場の入り口で駐車券を受け取りますが、店で駐車券を渡せばお会計時にハンコを押してくれます。

 

駐車券はこちら、、、

 

店でハンコをもらった後の駐車券はこちら、、、

この駐車券を持って駐車場出口にいる係員に見せればそのまま出ることができます。

 

ご参考: メニュー写真

恐らく有名なタイ料理はだいたい揃っていると思います。

 

店内も広く、清潔でした。

 

まとめ

・バンコクにある有名なサボイのプーパップンカリーは安定した美味しさです。

・サボイでは生の蟹だけでなく、魚、海老もあるため接待にもオススメです。

・駐車料金は無料のため、車移動の場合はSukhumvit 26がオススメです。

 電車の場合、ターミナル21店が便利です。

 

以上我が家のおすすめのプーパップンカリー(バンコク編)についてでした。