タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年9月】我が家のおすすめのジブリ展 バンコクについて

このページでは2023年8月に遊びに行ったジブリ展について書きます。

*タイでジブリ?と思いながら訪れましたが、たくさんの人で賑わっていました。

 我が家はNETFLEXで貴重な日本語とタイ語の勉強をジブリでしていたこともあり、

 日本に住んでいればおそらく見に行けないと思いますので貴重な体験でした。

 

まだ、開催していますのでお時間があればオススメです。

 

 

ジブリ展について

我が家は知らなかったのですが、このジブリ展は2008年から日本全国各地で巡回開催されていたようです。このジブリ展がタイで初めて、しかも、東南アジア最大級の「ジブリ展」としてバンコクのセントラルワールド8階で開催しています。

開催期間:2023年7月1日から9月30日

正式名称:The World of Studio Ghibli’s Animation Exhibition Bangkok 2023

https://www.thaiticketmajor.com/the-world-of-studio-ghiblis/

入場料

身長80センチメートル以上:680バーツ (2720円)

少し高いですが、たくさんのジブリをバンコクで見ることができる機会はないと思います。

 

日本で開催されているジブリ展の入場料はこちら、、、

チケットの値段は大人1800円・中高生1500円・小学生1100円

 

開催時間はこちら、、、

2部制になっていますが一度入ってしまえば追い出されることはありません。

但し、再入場できないので小さなお子さんと一緒の場合はトイレを済ませてからが良いです。

観覧順

  1. 風の谷のナウシカ
  2. ハウルの動く城
  3. 天空の城ラピュタ
  4. 魔女の宅急便
  5. 紅の豚
  6. となりのトトロ
  7. 平成狸合戦ぽんぽこ
  8. もののけ姫
  9. 千と千尋の神隠し

我が家のオススメポイント

このジブリ展はただジブリの大型フィギュアを見ることだけでなく、有名な名シーンの一部に参加できるエリアが多数あり、まるで主役になったかのような気分になります。

また、ただ見るだけでなく一部には動画、片目で見るエリアなどがあります。

また、有名なシーンのセリフが日本語で表記されているので安心して見ることができます。

我が家のオススメエリア:天空の城ラピュタ

風の谷のナウシカ、ハウルの動く城も初めて見るとおおーーっとなりましたが、

天空の城ラピュタは参加型だったことからオススメとさせていただきました。 

 

オススメエリアはこちら、、、

パズーになった気分でシータを抱えるシーンを再現できます。

 

その他、参加できないですが、迫力あるシーンが再現されています。

我が家のオススメエリア:魔女の宅急便

キキと一緒に写真を撮ることができたり、参加型のエリアがあったりとジブリ映画の中でも人気だということがわかります。実際に目の当たりにするとワクワクしますのでオススメです。

我が家が訪れた時はキキと写真を撮るための行列ができていました。(10組程度)

緑の扉の奥もしっかりと部屋を再現していました。

 

この次に、メガネをかけた少年の名前を覚えていますか?

メガネの少年の名前はトンボ 君でした。

このトンボ君の空飛ぶ自転車も置いてあり、たくさんの人が並んで写真を撮っていました。

 

我が家のオススメエリア:となりのトトロ

となりのトトロのエリアでは、木の中で眠っているトトロを見ることができたり、雨の中、トトロと一緒に赤い傘を持って写真を撮ることができるのでオススメです。

各エリアには係員がいるので写真を撮ってくれるがありがいです。

 

小さな穴を覗いてみると、、、

トトロが木の中で眠っています。

 

また、猫バスを待つシーンに参加することができます。

係員さんから赤い傘を借りることができ好きな場所から一緒に猫バスを待つことができます。

 

我が家のオススメエリア:もののけ姫

私が個人的に好きな映画です。

もの心がついた時に悪いことをしていないのに呪われてしまうアシタカに衝撃を受けました。

 

もののけ姫もしっかりいました。

 

 

 

 

 

もののけ姫のコーナーにはジブリ展で唯一の映画のワンシーンが流れています。

シシガミ様が元の姿に戻るときのシーンが流れています。

映画の最後にネタが仕込まれています。

 

我が家のオススメエリア:千と千尋の神隠し

我が家が好きな映画の一つです。

家族で楽しく見ているため、各シーンの一つ一つをじっくり見てしまいました。

 

有名なワンシーンはこちら、、、

日本のジブリ展でみる湯バーバと少し違うように見えます。

 

こちらは日本のジブリとは異なる仕様になっています。

すでに色々なブログ等でも書かれていますが、タイ料理が置かれています。

カオニャオマンムアンが見えます。

 

こちらは映画で見るから良いかと思いました。

実施に見ると少し怖いなという印象でした。

最後にこちら、、

カオナシと写真が撮れます。

 

 

私が個人的に好きな映画です。

もの心がついた時に悪いことをしていないのに呪われてしまうアシタカに衝撃を受けました。

 

我が家のオススメのお土産:クリアファイル

恐らく入場者全員が買うのでは?と思うような素敵なクリアファイルです。

ジブリ作品が一つのファイルになり、バンコクとも記載されているので思い出にも良いです。

100バーツ (約400円)

*このクリファイルは入場せずにも買えるため、万が一追加で欲しい場合でも問題なしです。

注意事項:スタンプのありか

入場前に係員さんからスタンプラリーの用紙を受け取りますが、

スタンプがジブリ展の中に全てあるわけではないので注意が必要です。

*我が家は出口の直前まで行き、スタンプを探すために入り口まで戻りました。。。


ジブリ展の外にはこちらのスタンプがあります。

 

ジブリを改めて観たい場合、DVDはこちら、、、

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

 

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

まとめ

・バンコクのジブリ展はセントラルワールド8階

 2023年9月30日まで

・バンコクのジブリ展は動画あり、参加型ありとただ見るだけではなく

 色々な工夫がされているためすごく楽しく過ごすことができます。

・スタンプはジブリ展だけでなく退場後のフロアにもあります。

・お土産にクリアファイルはオススメ。

 

以上我が家のおすすめのジブリ展 バンコク(2023年)について