タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2024年3月】我が家のおすすめのフルーツ(チョンプー)について

このページでは我が家(私)の好きなタイのフルーツについて紹介したいと思います。

 

タイではたくさんのフルーツを年中食べることができますが、

私の好きなフルーツも年中食べることができるフルーツの一つです。

有名なフルーツのため、あまり参考にはならないと思いますので備忘録とさせて頂きます。

 

 

我が家の選んだフルーツ:チョンプー(ชมพู่)について

私はタイに来るまで知りませんでした。

別名ローズアップル です。日本語名ではレンブ(蓮霧)というそうです。

上から見た形がバラの花に似ているため、ローズアップルと呼ばれているそうです。

 

通常のりんごはこちら、、、

形が違うのが明らかです。

 

我が家のおすすめの理由1:りんごよりスッキリ甘い

アップルなだけにりんごのような味です。

が、、、りんごではない味がします。

が、、、 シャリっとした食感とスッキリした甘さが暑いタイではクセになります。

皮を向いて食べる必要もなく、大きさも程よい大きさのため、1個を食べ切ることができます。

 

我が家のおすすめの理由2:色々な色がある

赤色のチョンプーが主流でしたが、最近は緑色、白色のチョンプーも販売されています。

私の家の近くでは色による値段の差はあまりなく、好きな色を食べることができました。

値段:129バーツ/Kg  (約538円/Kg)

 

味は個人的な感想としては下記の通りです。

 緑色チョンプー:スッキリ+甘め

 赤色チョンプー:スッキリ+甘め + 渋み小

 白色チョンプー:スッキリ+甘め小

 

写真はこちら、、、

 

緑色チョンプー

 

赤色チョンプー



白色チョンプー

 

まとめ

  • りんごよりもシャリっとしていますが、水分が多くスッキリした甘さのフルーツです。
  • 一つ一つが大きくないので食べやすいので小腹が空いた時におすすめ。

 

タイにはたくさんのフルーツを食べることができますので何を食べるか悩みますが、

このチョンプーはスッキリ甘めの味がクセになります。

タイで見かけたら一度は試してみる価値があると思います。

 

以上【2024年3月】我が家のおすすめのフルーツ(チョンプー)についてでした。