タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイビールに絶対合うおすすめのタイ料理3品について

このページではタイビールに合うおすすめタイ料理について書きます。

 

タイは3月~5月の間を暑季と言い、一年で1番暑い季節です。

そのため、ビールが1番美味しく飲める季節かと思います。

 

タイ語では暑季をฤดูร้อน ルドゥー ローンと言います。

ฤดู  :ルドゥー 季節

ร้อน:ローン  暑い

 

たくさんのタイ料理がありますが、ビールに合うと考えるのはこの3品です。

 

ビールに合うおすすめタイ料理

その1:ナムトックムー 

ナムトックムーは、タイ東北地方イサーン料理の一つで豚肉とハーブのサラダです。

ナンプラー、ライム、砂糖、唐辛子の味付けにこぶみかんの葉、バジル、パクチーなどの香草と焼いた豚肉を混ぜて作ります。そのため、タイらしい独特の香りの料理です。

タイ語:ナムトックムー น้ำตกหมู

  • น้ำ  :ナム  水
  • ตก  :トック 落ちる
  • น้ำตก:ナムトック 滝
  • หมู  :ムー  豚

f:id:Thai-sabai:20220316000950j:plain

 

酸っぱい→辛い→美味しい です。

暑い夏にサッパリとしたライム味、からの唐辛子の辛味とハーブの香りによって、

タイビールが一層美味しくなります。

f:id:Thai-sabai:20220228022405j:plain

 

値段

80バーツ (約280円)

 

ラープ

ナムトックムーは豚肉ですが、 豚挽肉を使うとを「ラープ」という名前の料理になります。

このラープもイサーン料理ですが、プリッツのラープ味としてセブンイレブンなどどこでも買うことができますのでお土産におすすめです。

ラープ味のプリッツ:10バーツ (約35円)

 

お持ち帰り時の注意

お持ち帰りの際はできるだけ早く食べるのがおすすめです。

味が染みて美味しくなりますが、せっかくの新鮮なハーブの香りが少なくなる気がします。

 

ちなみにお持ち帰りはこんな袋に入れてくれます。

写真には写っていませんが、輪ゴムの結び方が特徴的です。

f:id:Thai-sabai:20220315234330j:plain

 

その2:コームーヤーン

豚の喉肉をお店オリジナルのタレに漬け込み、炭火で焼いた料理です。

ナムジムジャオというソースにつけて食べます。

日本で言う豚トロに似ているかと思います。

そのため、子供はソースなし、大人はソースありでといったように子供と一緒に食べることができる貴重な料理かと思います。実際、我が家がタイご飯を外食する時にはコームーヤーンを頼むことが多いです。

 

タイ語:คอหมูย่าง

豚の喉肉焼きです。

  • คอ :コー 喉
  • หมู :ムー 豚
  • ย่าง:ヤーン 焼く

f:id:Thai-sabai:20220316001011j:plain

 

ナムジムジャオはソースとして市販もありますので家で手軽に食べることができます。

f:id:Thai-sabai:20220316001445j:plain

 

ただただ美味しい です。

暑い夏にがっつりお肉という気分に最高で、噛めば噛むほど美味しくなります。

また、ナムジムジャオソースが甘辛味のため、タイビールが一層美味しくなります。

店によっては店先で炭火で焼いているので炭の香ばしさも感じることができます。

 

味しっかり目のコームーヤーン

盛り付けの野菜は妻の頑張りです。

f:id:Thai-sabai:20220316001005j:plain

 

味あっさり目のコームーヤーン

盛り付けに野菜がないのは気にしないでください。

f:id:Thai-sabai:20220316000955j:plain

近所のコームーヤーンを販売している店を片っ端から食べたことがありますが

店によって味も見た目も異なる料理かと思います。

 

値段

100バーツから (約350円)

 

その3:フュージョン

フュージョンは料理名ではありません。

その1で紹介させて頂いたナムトックムーとその2で紹介させて頂いたコームーヤーンを

合体させた料理になります。まるでドラゴンボールのフュージョンです。

孫悟飯の息子の悟天とベジータの息子のトランクスがフュージョンにより、

ゴテンクスになったように合体します。

 

その名はナムトックコームーヤーン

そのままです。

ナムトックムーのムー(豚)がコームーヤーン(豚の喉肉)に変わっただけですが、

これがまた美味しいです。

 

ナムトックムーとコームーヤーンの両方のいいとこ取りです。

ただただ美味しいだけでなく、酸っぱい→辛いの味変化も付いてきます。

そのため、暑い夏にがっつりお肉という気分にあっさり辛味が追加されるため、

ビールと交互に飲み&食べ続けることができます。

 

値段

100バーツから (約350円)

コームーヤーンと値段が変わらない店もあります。

f:id:Thai-sabai:20220315234315j:plain

 

注意点

コームーヤーンは日本で言う豚トロ焼きだと思います。

そのため、油分が多く、食べ過ぎるとカロリーオーバーとなる可能性があります。

美味しいからと言って毎日食べると確実に太ると思いますので注意が必要です。

 

余談:盛り付け皿

今回の料理の写真で使用しているお皿は我が家がタイで購入したお気に入りのお皿です。

コロナウイルスにより外食ができなくなったため、タイの雰囲気を出そうと購入しました。

タイ伝統の青白陶器でデザインが気に入っています。

1枚:100バーツ (約350円)

 

 

私は元々タイ料理は嫌いでした。なぜなら匂いが日本にはない匂いばかりだったからです。

しかし、暑さとタイの雰囲気に慣れたことで次第にタイ料理が好きになっていきました。

コロナ禍でも持ち帰りをすることで家でもタイの雰囲気を感じながら美味しくビールを飲むことができると思います。

タイビールにタイ料理は本当にあうんです。

thai-sabai.hatenablog.com

 

以上タイビールに合うおすすめのタイ料理についてでした。