タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイにある暖かいのにサムイ島に旅行に行った感想

このページでは我が家が年末年始に国内旅行で行ったサムイ島について書きます。

タイは陸続きのように見えて、実はたくさんの島があり、海もすごく綺麗です。

このため、タイはリゾート地としても有名です。

このたくさんあるタイの島の中に 暑いのにサムイ島と言う名の島があります。

 

 

サムイ島とは

全島がココナッツの木で覆われていることから、別名「ココナッツ・アイランド」とも呼ばれるサムイ島。タイで三番目に大きな島ながら、環境に配慮した開発が条例によって定められているため、その大自然と調和した、大人の洗練されたリゾートステイを心ゆくまで堪能できます。オン・ザ・ビーチのリゾートに滞在して、沖合の熱帯雨林に覆われたパガン島(通称パンガン島)や、海水の浸食によってできた独特の景観が見どころのアーントーン諸島などへのアイランド・ホッピング、あるいはダイビングやシュノーケリングなど定番のマリン・スポーツからゴルフやジャングルでのアクティビティ、さらに古くから島民の信仰を集める寺院や彼らの暮らしに触れる観光スポットまで、楽しみはさまざまです。

 

引用元

www.thailandtravel.or.jp

 

実際本当に至る所にココナッツを見かけました。

こんなにココナッツの木を一箇所で見かけたのは初めてのため楽しかったです。

まさに常夏という感じです。

f:id:Thai-sabai:20220224235200j:plain

 

我が家の3泊4日の過ごし方

基本的に私は出かけるのが好きですが、今回はせっかくのリゾート地なので子供と一緒にできる限り海、プールを楽しみました。しかし、3泊目は私の好奇心により現地ツアー会社さんに車を手配してサムイ島を一周しました。また、飛行機の予約が遅かったため、良いフライト時間がなく最終日は朝ごはんを食べたのみでした。

 

<過ごし方>

1泊目:ホテル内のプール、プライベートビーチ、セントラルで買い物

2泊目:ホテル内のプール、プライベートビーチ、セントラルで買い物

3泊目:サムイ島 一周観光とビーチ

4泊目:帰宅

 

サムイ島の場所

南部にあるスーラータニー県に属する島です。

 

サムイ島

goo.gl

 

サムイ島への行き方

スワンナプーム国際空港からサムイ国際空港への直行便のあるバンコク・エアウェイズで約1時間15分で着きます。(思っているよりも近かったです。)

航空券は6,000バーツ/人=21,000円/人でした。

ハイシーズンの年末年始と比べても日本の国内旅行よりは安いかと思います。

f:id:Thai-sabai:20220224231232j:plain

 

尚、サムイ島からホテルへの移動はホテルが運営している送迎バスを利用しました。

片道400バーツでした。

→乗り場までは道一本だったので簡単にドライバーさんと会うことができました。

 

サムイ島の空港は開放的な作りで驚きました。

空港に到着後は小さなカートに乗って荷物を取りに行きます。

f:id:Thai-sabai:20220227010729j:plain

f:id:Thai-sabai:20220224231257j:plain

 

荷物はここ1箇所で受け取るようです。f:id:Thai-sabai:20220224235602j:plain

 

宿泊先1泊目  Amari Koh Samui

g.page

連泊してもよかったのですが、せっかくの旅行なので2カ所のホテルを選んで泊まりました。

プライベートビーチあり、綺麗で大きなプールが2箇所あり。

朝食は多種多様で味よし!

部屋はオサレで綺麗な部屋でした。

1泊:6,000バーツでした。 

f:id:Thai-sabai:20220224231243j:plain

f:id:Thai-sabai:20220224235312j:plain

f:id:Thai-sabai:20220224235654j:plain

朝食は多種多様で洋風からタイ料理まで揃っていました。

また、卵料理はオムレツ、スクランブルエッグ、エッグベネディクトを目の前で

コックさんが作ってくれました。

特製ドリンク、ヨーグルトもオサレな入れ物に入っているだけなく、

味も美味しかったです。

コンビニも徒歩5分以内にファミリーマートがあり便利でした。

f:id:Thai-sabai:20220225000338j:plain

f:id:Thai-sabai:20220225000315j:plain

f:id:Thai-sabai:20220225000305j:plain

 

外食したタイ風レストラン

タイ料理が食べたくて、ホテルから徒歩5分にあったタイ料理屋さんで食事しました。

お皿はタイで有名なベンジャロン焼き。料理は大きなエビ/イカの炭火焼き、パイナップルに入っているカレーチャーハンを食べました。

 

値段はローカルなタイ飯屋よりは少し高めですが、美味しく頂きました。

上記3品で約800バーツ程度(2,800円)でした。

f:id:Thai-sabai:20220224231333j:plain

f:id:Thai-sabai:20220224231318j:plain

 

宿泊先(2泊,3泊目) チャウエンガーデンビーチリゾート

プライベートビーチあり、綺麗で大きなプールが1箇所あり。

朝食はタイ風メインですが味よし!

部屋は南国を感じることができる部屋でした。

1泊:3,000バーツでした。 

コンビニは近くにありませんが、代わりにセントラル サムイがあります。

www.chawenggarden.com

 

食事はこのセントラルサムイで頂きました。

洋食があまりにも美味しそうだったため洋食三昧でした。

普段利用しているセントラルとほぼ同等の品揃えのため、安心して買い物ができました。

(セントラルについては別の記事で書きたいと思います。)

f:id:Thai-sabai:20220227010513j:plain

f:id:Thai-sabai:20220227010543j:plain

 

サムイ島の楽しみ方

ビーチ編

ちなみにこのサムイ島、空港から各ホテルが近いため、ビーチにいながら間近で飛行機を見ることができます。

しかも、下からです。

 

1時間に1回程度を確認できるため、だんだん見慣れてしまいましたが、

飛行機は速く、あっという間に飛んでいってしまいますので写真を撮る際は

撮影場所と撮影アングルを事前に確認しておくのがお勧めです。

f:id:Thai-sabai:20220224231324j:plain

 

現地ツアー編

出かけるのが好きな私にとって、ビーチと海の2日間は楽しいながらも出かけてみたいという好奇心に狩られました。そのため、3日目は現地ツアーでタオ島ツアーを前日に申し込みました。しかし、当日は波が高いため子供に取っては辛い思い出になる可能性があるとのことだったため、タオ島ツアーは断念し、ドライバーさんとバンの手配をお願いしました。

5時間で2500バーツ

タイ人のドライバーさんですが、カタコトの日本語としっかりした英語のバイリンガルだったので安心して車に乗ることができました。(運転も安全運転でした。)

f:id:Thai-sabai:20220224231341j:plain

 

レンタルドライバーさんの日帰りツアー

1.私たちが行きたかったお寺(パイレム寺,ビッグブッダ)

2.チャウエンビューポイント

3.島内一周

4.クリスタルビーチ

5.お土産物屋さん

現地ツアー会社さん:サムイ王国

現地ツアーで利用させて頂いたサムイ王国のご担当者とのやりとりはLINEでしたが、

色々なご提案を頂いたりスケジュール、お勧めスポットを丁寧に教えてくれました。

支払いは観光後、ホテル到着後にドライバーさんに支払って終わりです。

www.samuioukoku.com

 

お寺:パイレム寺院

徒歩圏内にたくさんの仏像があり、お寺もすごく綺麗でした。

f:id:Thai-sabai:20220224231313j:plain

f:id:Thai-sabai:20220227010708j:plain

f:id:Thai-sabai:20220227010619j:plain



お寺:ビッグブッダ

仏像も大きく綺麗ですが、仏像周りから見える海もすごく綺麗でした。

ただし、階段は鳥のフン、犬のフンが多数見かけましたので注意が必要です。

f:id:Thai-sabai:20220224231238j:plain

 

チャウエンビューポイント

ここは山頂付近の道路沿いにあるため、車でしかいけない場所でしたが、

海がすごく綺麗に見ることができますのでお勧めです。

滞在時間は10分もあれば十分なので是非行ってみてください。

f:id:Thai-sabai:20220224231249j:plain

 

お土産物屋さん

コロナ下だったため、お客さんは私たちだけでした。

商品も埃がかぶっていましたが、店内にはお店のご主人が新聞に載っていた切り抜きがありましたので昔は人気店だったのだと思います。

全てはコロナが悪いと思います。

商品自体はココナッツを使った商品が多く、見ていて楽しかったです。

値段も50バーツからとお手頃でした。

f:id:Thai-sabai:20220225002003j:plain

f:id:Thai-sabai:20220225001954j:plain

f:id:Thai-sabai:20220225001948j:plain

 

今回の旅行では天気は良かったですが、ビーチは波が高く綺麗な海を堪能できませんでした。懲りずにリベンジして波が高くないサムイ島を楽しみたいと思っています。

 

また行きたい場所です。

以上暖かいのにサムイ島でした。