タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

【2023年10月】我が家のおすすめの旅行先 カンチャナブリについて

このページでは【2023年10月】我が家おすすめの旅行先カンチャナブリについて書きます。

 

約1年半前ぶりにカンチャナブリを訪れましたので最新情報に更新したいと思います。

バンコクのお寺と違い、お寺、観光先の入場料は全て無料です。

尚、移動方法は車です。

 

当時の記事はこちら、、、

当時のワットタムスア、戦場にかける橋について書いています。

thai-sabai.hatenablog.com

 

<スケジュール>

 2023年10月21日:カンチャナブリに移動&観光し、宿泊

 

 

カンチャナブリについて

ミャンマーとの国境にあ李、バンコクから約2時間、左側に位置する自然豊かな県です。

また、エラワン国立公園やサイヨーク国立公園など山と渓谷であふれるカンチャナブリ。

このカンチャナブリ県は、日本人にとっては有名な場所です。

クウェー川に架かる全長約322メートルのクウェー川鉄橋は、日本軍が敷設した泰緬鉄道が通る橋。映画「戦場に架ける橋」の舞台になったことでもよく知られています。

参照元:アメイジングタイランド

https://www.thailandtravel.or.jp/areainfo/kanchanaburi/

 

カンチャナブリの旅行先について

    • ワット タムスア Wat Tham Suea วัดถ้ำเสือ
    • ワットバーンタム Wat Ban Tham วัดบ้านถ้ำ
    • 戦場にかける橋
    • スカイウォーク近くのナイトマーケット

 

ワット タムスア Wat Tham Suea

カンチャナブリで一番有名なお寺だと思います。
山の上に建てられており、周辺からもすぐに気づくことができます。
 
メインとなるのは1973年に建てられたカンチャナブリーで最も大きい黄金の仏像です。
その名は「プラシンナプラターンポーン」です。
屋外に設置しているためなのか仏像の雨よけ?があるため、他の仏像とは違う雰囲気を感じることができます。
f:id:Thai-sabai:20220402144052j:plain
 
 
また、お寺に参拝する方法は2通りありましたが現在は自力のみです。
ケーブルカー:片道20バーツ 
現在ケーブルカーが故障しているため階段必須です。
 
ケーブルカーの場合、5分以内に山頂へ到着し、階段を登らずに参拝することができましたが
階段の場合、かなり急な階段のため、手すりを持ちながら階段を登らないと危険です。
しかも、思っている以上に疲れますのでケーブルカーが使えないのは痛いです。
階段は約160段でした。
 
上から見ると、、、結構急です。

 
今の状態はこちら、、、
修復準備中のようにも見えますがただ壊しているようにも見えます。
今思うと恐ろしい乗り物だと思いました。
 
1年半前の写真はこちら、、、

f:id:Thai-sabai:20220405222809j:plain

 

また、大きな仏像の隣には高さ75mの9重の仏塔があり、最上階からは仏像と自然を上から見ることができます。日本には京都の5重の塔がありますが、タイは9重の塔になります。
f:id:Thai-sabai:20220405222812j:plain

 

入り口に飾られている虎と鳥人間がすごく強そうに見えました。

我が家のおすすめのお寺2:ワットバーンタム

カンチャナブリで有名なお寺はワット・タムスアだと思いますが、

こちらのお寺も有名です。

 

入り口に見えるドラゴンが立派ですが、我が家はワットタムスアの階段にて力尽きました。

既に足がガクガクの状態な上に天気が良くなかったため、階段から転けるのが怖かったです。

我が家のおすすめの観光先:戦場にかける橋

カンチャナブリで有名な橋です。前回も訪れました。

雰囲気はそのままでした。

 

鉄橋にはたくさんの観光客がいましたので鉄橋に観光客がいない写真を撮るのは難しいです。

 

この鉄橋から見えるレストランが人気のようでした。

 

クウェー駅も現存していました。

 

線路にはたくさんの人がいました。

写真はありませんが、この線路沿いにはたくさんの店が並び、100バーツからカンチャナブリのTシャツや帽子を買うことができます。

 

我が家が購入したのはこちらの帽子。。

ちょっと薄いのでいつ壊れるかわかりませんが、100バーツでした。

 

我が家の宿泊先のホテル:Felix river kwai resort

戦場にかかる橋が見えるホテルです。

高層タイプのホテルではなく、リゾートのため、大自然を感じることができるホテルですが、

チェックイン時には美味しいウェルカムドリンクを頂いたり、ベランダにリラックスチェアが置かれているため、外でビールを飲んだり、家族で話をしたりできます。

 

但し、このホテルから戦場にかかる橋に行くには車でクウェー側を渡る必要があるため、

車以外の移動方法ではお勧めしません。

 

部屋はクウェー川を眺めることができる部屋を選びました。

選んで正解。

目の前で夕日を見ることができました。

 

部屋の外観はこちら、、、

庭は綺麗に手入れされ、グランピングのような雰囲気を感じることができます。

 

部屋の裏側には大きなプールがありました。

 

部屋の雰囲気はこちら、、、

少し古いホテルの雰囲気を感じますが、広めの部屋だったためゆったりと過ごせました。

湯船もありますが、シャワーヘッドがなく、滝のようなシャワーでした。。

 

朝に部屋の前の道を川沿いに歩くと、、、戦場にかかる橋を見ることができました。

朝の散歩は最高でした。

 

5分程クェー川沿いを歩くと戦場にかける橋が思っているより近く見えると思います。

 

朝にこの椅子で座りながら歯磨きは気持ち良いかもしれません。

リポビタンも美味しいです。

 

朝食の写真はこちら、、、

タイ料理中心ですが、種類も多く美味しい朝食でした。



 

フルーツも3種類ほどあり、どれもおいしかったです。

 

その他、エッグステーション、麺ステーションに日替わりのデザートコーナーがありました。

麺コーナーにはお粥コーナーもあり温泉卵が美味しかったです。

 

エッグステーションはこちら、、、

タイの卵焼き ไข่เจียว(カイチヤウ)も注文することができました。

我が家はこの事実に気づいた時にはオムレツを注文済みで食べることができませんでした。。

 

デザートコーナーはパートンコーでした。

練乳たっぷりつけて食べると最高です。

 

チャータイとタイコーヒーを作る専用コーナーもありました。

こちらも美味しかったです。

 

部屋:デラックス リバービュー (Deluxe River View)

場所はこちら、、、

 

我が家のおすすめのナイトマーケット

「カンチャナブリ ナイトマーケット」で検索したナイトマーケットに行きましたが、ローカル感が強く、ココナッツのみ購入しました。

 

タイの雰囲気を味わうにはもってこいの場所です。

 

ココナッツはこちら、、、

丸ごとくり抜いたココナッツジュースでした。

ココナッツジュース 55バーツ

 

我が家おすすめのナイトマーケットの場所はスカイウォークの下にあり、すごく長いナイトマーケットでした。

名前を調べても出てこないため、正確な情報を書くことができないですが、スカイウォークに行けばわかります。

週末だけなのかもしれません。。。

 

我が家はこちらを購入しました。

メロンジュース 29バーツ

 

こちらのメロンをそのままジュースにしてくれます。

 

ソムオー 50バーツ

 

ナムトックムー 30バーツ

 

場所はこちら、、、

 

まとめ

  • ワットタムスアは現在、自力で登る必要があるため足腰が弱い方は控えた方が良いが、綺麗なお寺の一つのため見る価値あり。
  • ワットバーンタムはワットタムスアと同様に階段が強烈なので勇気が必要です。
  • 上記2つのお寺の入場料は0バーツです。
  • ナイトマーケットはスカイウォークの下がおすすめ。
  • 今回宿泊したFelix river kwai resortは豊かな自然を感じることができるホテルで朝ごはんも美味しく、朝の散歩、夕日も最高です。
  • カンチャナブリは自然、お寺、日本の歴史が好きな人には向いています。

 

以上【2023年10月】我が家のおすすめの旅行先カンチャナブリについてでした