タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイのスイスとタイの白い仏像様への参拝

このページでは先日書いた『薄毛に効く』シャンプー その1を購入したペチャブーン県のカオコーに旅行した際の行き先とホテルについて書きます。

 

旅行先について

ペチャブーン県 

  •  ワットパーソンゲオ Wat Prathat Phasornkaew วัดพระธาตุผาซ่อนแก้ว
  •  Khao Kho Wind Farm

ペチャブーン県は山々に囲まれた県で雲海が見え、乾季は比較的涼しく過ごせるため

タイの「スイス」と言われているようです。

 

カオコー周辺には下記のような風力発電所が見えてきます。

数十基あるため中々圧巻です。

 

Khao Kho Wind Farm

ペチャブーン県カオコー郡にある大規模な風力発電設備が多数ある地域。
直径10メートル以上に見える大きな風車数十基が山の稜線に沿って建てられています。

goo.gl

 

このカオコーを北上すると見えてくるのが、、、

 

ワットパーソンゲオ Wat วัดพระธาตุผาซ่อนแก้ว

真っ白な仏様がマトリョーシカのように小さな仏様が徐々に大きく並んでいます。この大きさはタイでここしかないと思います。

f:id:Thai-sabai:20220214231817j:plain

goo.gl

この隣の巨大な仏塔には宝石や粉々に砕かれた貴重な陶器を使って飾られた廊下や壁が見所ですので併せて観光しました。

この寺院は、アムナート・オーパーソー師によって、瞑想に訪れる人のために建てられたようです。

 

このワットパーソンゲオのプラクルアンはこちら、、、

 

ピンク色のバックが他のプラクルアンとは異なる雰囲気を出しています。

100バーツです。

f:id:Thai-sabai:20220219211314j:plain

 

宿泊先はこちら、、、

SR レジデンス ホテル (SR Residence Hotel)

goo.gl

 

部屋は普通のマンションの一室で朝食は五つ星には負けますが、簡単な西洋式ブッフェで、プールも付いていますので値段を考えると文句なしかと思います。

我が家が宿泊したプラン デラックスダブル 1,000バーツ(3,500円)

f:id:Thai-sabai:20220227030552j:plain

f:id:Thai-sabai:20220227030547j:plain

 

本当はカオコーに泊まって雲海を見ようと思いましたが、元々田舎暮らしのため、カオコー周辺は宿泊施設の設備の割に値段が高く感じたこと(1泊3,000バーツ 約10,000円)、また、宿泊施設の周りは山しかないため宿泊を断念しました。
→我が家は虫が苦手なんです、、、
 
カオコーは日本の山々のキャンプ施設と同じ感じかと思います。
もちろん、ホテルもありますが値段が7,000バーツ以上(25,000円)と更に高級ですが、
大自然を綺麗な施設で過ごす方にはおすすめです。

f:id:Thai-sabai:20220227030539j:plain

 
また、カオコーは山々に囲まれているため、気温も少し低めのため、念のため、長袖の羽織りを持っていくのがおすすめです。また、コンビニもない地域なので飲み物、食べ物を事前に準備しておくこともおすすめします。
 
また、お城のようなホテルもありますのでお城に泊まるつもりで旅行も楽しいかと思います。
Villa Pasonヴィラパソン

f:id:Thai-sabai:20220227030534j:plain

f:id:Thai-sabai:20220227030559j:plain
→次回は我が家も試したいと思います。
 
以上カオコーとタイのマショトーリカの仏様の参拝でした。