タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイで失敗した髭と足の脱毛体験について

今日はタイで髭と足の脱毛体験談についてを書きます。

私は『脱毛』と聞くと、女性のため?と考える昔のおじさんタイプでした。

足毛のレベルは少し濃い目かと思います。

 

脱毛のきっかけ

私がなぜ『脱毛』したのかと言うと、、、

たまたま、会社のスタッフが脱毛体験に行くと言うことを聞いたのがきっかけでした。

このタイ人スタッフは20代の男性ですが、最近レーザー脱毛に行っているということを話してくれました。髭剃りもしなくて良いからおすすめするとのことでした。

 

脱毛箇所は口周りのみであり、私も口周りの髭は要らないと思ったため、

人生初の脱毛に行くことにしました。

 

髭レーザー脱毛の値段

5回/1200バーツ(約4,500円=1回900円)

 

値段としては高いのか安いのかは正直わかりませんでした。

日本では1回500円等の広告を山手線で見た記憶もあります。

 

タイの毛の処置事情

タイは美容国家であるのは皆さん存知だと思いますが、実際は意識高い人とそうでない人の差が大きい印象です。化粧もバッチリな可愛らしい女の子を見かけた際に女の子の腕を見ると、腕毛の濃さは薄めですが、男並みの長さを平気で放置している姿を見て驚くことは多々あります。私の周りだけかもしれませんが、割と遭遇率は高いです。

 

脱毛のための準備

脱毛するためには髭を1ミリ程度残した状態で来店する必要があります。

そのため、普段の生活時には少し無精髭になる必要がありますが、私の場合、

コロナ禍のおかげでマスクを常時するため出勤時はうまく無精髭を隠せたかと思います。

 

いざ脱毛体験スタート

髭のレーザー脱毛の流れ

お店に着くと綺麗なお姉さんが受付してくれました。

もちろん、腕毛なしでした。

その後、部屋に案内してもらい、ベッドに横たわりました。

*部屋は白に統一された部屋ですごく綺麗で清潔感のある部屋でした。

 待合室も綺麗で清潔感のある素敵な雰囲気でした。

そして、レーザーを照射する箇所に冷えたジェルを塗ってくれました。

 

その後、ベッドに仰向けになった状態でレーザー脱毛スタートです。

レーザー照射は髭に1秒くらいでした。レーザー⇄アイシングの繰り返しでした。

レーザーは1センチ角程度だったと思います。そして、レーザー照射時は『バチっ』と音を立てて髭を焼いているような匂いがしました。 

 

脱毛後のお手入れ

店員さんの指示で翌日は髭剃り禁止、アロエクリーム等が有れば塗るようにと言われましたがこのようなクリームは持っていないためただただ放置しました。

その後、次回来店日の予約をして終わりでした。

*私の場合、放置しても特に何も起きませんでした。

 

予約は2週間間隔がベターなようです。

後はひたすら5回を繰り返して髭剃り不要な生活へ! と思いきや、、、

 

髭のレーザー脱毛の感想

リズム良くレーザーと冷却を繰り返してくれますが、これが『痛い、、、です』。

髭を抜く痛みとは違う感覚でした。イメージ的には静電気でバチっとなるのが1秒毎に起こる状態かと思います。

最初は痛いですか?と聞いてくれた店員さんもだんだん無口になり、レーザー⇄アイシングをひたすら繰り返しでした。約1時間くらい続きました。

 

終わった後は店員さんに『痛みに耐えて良く頑張った』と言われました。

まさに小泉元首相が横綱貴乃花に声をかけた言葉を思い出しました。

f:id:Thai-sabai:20220227231202j:plain

実際、レーザー脱毛中は脱毛箇所がレーザーによって痛みを伴いますが、何もしていない状態では全く痛くありませんでした。また、髭剃りもする必要がなく薄くなっていく感覚はありました。そして、脱毛後は何よりも髭がないことでスッキリした感覚が今でも残っています。

 

5回完了後の結果

いよいよ5回目が終わってさよなら髭剃りと思っていたら、、

徐々に髭が生えてきます、、、

前よりは減った気もしますが、髭剃りが必要なレベルでした、、、

 

会社のタイスタッフによると、レーザー照射が肌の浅い部分までしか照射できないため、

深い場所にある髭は除去出来ないとのことでした。

恐らくアレキサンドライト?なのかと思います。(自分で調べたため自信なしです。)

f:id:Thai-sabai:20220227010808p:plain

 

足のレーザー脱毛

髭が生えてくることをを知らず、、 実は足の脱毛を申し込んでしまっていました、、、

しかも、、

足は、、、4,500バーツ(約16,000円)。

 

足のレーザー脱毛の流れ

髭と同じ部屋に案内してもらい、ベッドに横たわり足毛をカミソリで剃るところからスタートでした。体勢はベッドにそのまま仰向けになった状態なので髭の脱毛と同じく、寝てしまいそうになります。その後、髭レーザー脱毛と同じアイシングジェルを足に塗り、レーザー脱毛スタートでした。

 

足の脱毛写真はこちら、、、

足は全てにジェルをつけた状態で脱毛でした。

f:id:Thai-sabai:20220313010116j:plain



結果は髭と同じく、少し薄くなりましたが、ほぼ元気に復活してくれました、、、

*復活した足は見せるに足らないため写真は載せません。

 

足のレーザー脱毛の感想

足毛をカミソリで剃った状態は少し恥ずかしくなりました。

また、足は髭よりも痛みは少なかったですが、太ももや踵周辺は髭と同じ痛みがありました。

ただし、足の脱毛は本当にスッキリでした。

 

半ズボンを履いても足毛もなく、見た目も清潔になり本当に新鮮でした。

そのため、足の脱毛はリベンジしたいと思っています。

→タイで半ズボンで過ごすことが多いため、足毛は無い方が絶対に良いと思いました。

 

まとめ

  • レーザー脱毛はレーザーの種類を確認する。
  • 目的の箇所に合うレーザーなのか店員さんに確認する
  • 髭/足の脱毛はスッキリするので男性もおすすめ

 

次回はレーザー照射の種類を確認して体験談を書ければと思います。

以上初めてのタイで失敗した脱毛体験でした。