タイ駐在のマクロな生活

マクロなおじさんのタイ駐在中に起きた出来事の備忘録です。タイに関してマクロな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

タイの国内旅行『ナーン県』

先日、タイ北部にあるナーン県に旅行に行きました。

正直るるぶ等に記載のない県のため、何もない県なのかなと思いきや!?

すごく綺麗なお寺がたくさんありましたので旅行について書きます。

 

ナーン県について

バンコクから北に約680km、タイ北部のチェンマイより東に位置する県です。

北部に位置するため、お寺は北部ならではのお寺になります。

私の家族は皆、北部のお寺が好きです。

タイ北部のお寺は建築様式は国境を接するミャンマーとタイの要素が融合した独自のスタイルを持っています。

そのため、バンコク周辺のお寺と違った雰囲気を感じることができます。

また、綺麗なお寺が近くにあり、観光、参拝するのにいい感じです。

チェンライの有名なお寺のように金色、白色のお寺が近くにあります。

 

観光スポット

金色のお寺:ワットシーパントン  วัดศรีพันต้น

goo.gl

外観、ナーガ、全てが金色です。

 

ちなみにプラクルアンはチャオできますが、300バーツ以上と高価だったので

私はチャオしていません。

f:id:Thai-sabai:20220208234611j:plain

 

白色のお寺:ワットミンムアン วัดมิ่งเมือง

この金色と白色のお寺は道一本で行くことができます。

暑い時期にはきついかもしれませんが、1月であれば歩けると思います。

f:id:Thai-sabai:20220208234620j:plain

goo.gl

 

チェンライにはないお寺:ワットプーミン วัดภูมินทร

本堂にはジャータカ(釈迦の前世を描いた仏教説話)などの美しい壁画が

描かれており、他のお寺とは違った雰囲気を感じることができます。

 

タイのモナリザ

タイルー族の男性が女性の耳元にささやきかけている『ささやく人』で、

ランナーのモナリザと呼ばれています。

私的にはエレキテル連合に見えてしまいました。。

f:id:Thai-sabai:20220208234627j:plain

goo.gl

 

それだけでなく、本堂の仏像は4面あるため圧巻です。 しかも、美しいです。

f:id:Thai-sabai:20220208234556j:plain

 

お土産屋さん

お寺の入り口にはこの絵のマグネット、コップ、時計色々なグッズが売っていました。

我が家はこの波に飲まれて、マグネット、バームを購入しました。

また、プラクルアンは39バーツ〜と庶民価格でチャオできます。

f:id:Thai-sabai:20220209002713j:plain

尚、ここで働いているおじいさん?は中々インパクトがあります。

是非お店に入ってみてください。

 

ナーン県のOTOP(お土産物屋さん)

お土産を買われるなら白いお寺のワットミンムアンから徒歩3分の

OTOPがおすすめです。

食べ物から置き物まで多種多様な品揃えです。

我が家はこのOTOPで井戸水の塩、髪飾り、木の箱を書いました。

f:id:Thai-sabai:20220209002808j:plain

 

ナーン県には塩井戸のある村があるのですが、中々遠いため、、、

OTOPで販売していたものを購入しました。

180グラムで100バーツでした。

(本物は「ボークルア」と言われる場所にあるそうです。)

 

隣にはセブンイレブン、小さな服屋さんの立ち並ぶマーケットもありました。

goo.gl

 

宿泊先:ナーンパレスホテル

ナーン市内ではここが一番良さそうでしたので選びました。

1泊 約1000バーツ(約3,500バーツ)

ホテルは3−4星かと思います。

部屋は比較的綺麗でした。

朝食はブッフェ形式ですが、コックさんが卵焼きやオムレツを焼いてくれるコーナーはありませんでした。メニューも西洋風というよりはタイ風でしたのでタイご飯が苦手な方には厳しいホテルかもしれません。ただ、自転車を借りることができましたので久しぶりに自転車に乗ることができました。

 

昼過ぎに到着したのですが、ちょうど結婚式が開催されており、

人が多くコロナウイルス感染が怖かったことを覚えています。

 

ナーン県の感想

ナーン市内にバンコクの有名なお寺に引けを取らないお寺がたくさんありました。

バンコクから旅行する場合は飛行機で一気に飛ぶのがおすすめかと思いますが、

ナーン県での移動を考慮すると頑張って車で移動することも選択肢として良いかと思います。

 

尚、現時点で我が家が旅行した県はこんな感じです。

  1. バンコク
  2. アユタヤ
  3. ローイエット
  4. スリン
  5. ブリラム
  6. ナコンラチャシーマ
  7. ナコーンナヨック
  8. マハーサラカム
  9. ガーラシン
  10. コンケン
  11. ウドンタニ
  12. ナコーンパノム
  13. サコンナコン
  14. ピチット
  15. ペチャブーン
  16. チャイヤプーム
  17. ピサヌローク
  18. スコータイ
  19. カムペーンペット
  20. ウタイターニ
  21. ルーイ
  22. ターク
  23. サラブリ
  24. カンチャナブリ
  25. ランパーン
  26. ランプーン
  27. チェンマイ
  28. チェンライ
  29. プワチュラップキーリーカーン
  30. ペッチャブリー
  31. スラータニー
  32. サムットプラカーン
  33. チャチューンサオ
  34. チョンブリ
  35. チャンタブリー
  36. トラート
  37. ナコーンナヨック
  38. ナーン
  39. ウタラディット
  40. プレー

+3県で合計40県になりました

残り37県 !?

 

以上タイの国内旅行『ナーン県』でした。